うんぷホーム| aboutうんぷ| おしながき| 地図| ご来店プレゼント| おともだち| サッカーチーム| かもがわ情報|リンク集


[一覧] [最新]

2004年1月のざっき帳

明けましておめでとうございます!
今日から始まる一年が素晴らしい年となることをお祈りしています。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

掲示板に変えて、雑記帳を始めました。
書き込みもできますので、気が向いたらどうぞ(^_^)

写真は今日の上御霊神社の画像です。何故だか例年になくもの凄い人出でした。(Photo by げんき)
2004年1月1日(木) 

白味噌のお雑煮
我が家のお雑煮は、白味噌に丸餅の京都仕様です。
だしは昆布、具は焼いていない丸餅、頭芋、雑煮大根、味噌は白味噌、これに鰹節をたっぷりかけていただきます。塩分の少ない白味噌を普通の味噌汁からは想像もつかないほど大量に溶いてドロドロ状態の汁がたまりません(^^)
2004年1月2日(金) 

お墓参り
連日お墓参りに出かけました。
昨日は父方の菩提寺、阿弥陀寺へお参りしました。寺町通にあり、自宅から歩いて行ける距離です。浄土宗の古い立派なお寺で、昔ながらの「区割りした地面に墓石」というスタイルのお墓が並んでいます。
今日行った母方の墓地のある西大谷廟には、なんとお墓のマンションがあります!勿論昔ながらのお墓もあります。いつも外のお墓に参ったあと、別宅ならぬ別墓地(?)のマンションの方へも顔出しをします。その様子は、お仏壇がずら〜っと並んでいるとでも言いましょうか…ちょっと凄いです。扉を開けると自動的に点灯し、中にはお焼香セットも備え付けてあります。もう馴れたけど、最初の頃は戸惑ったものでした(^_^;)
2004年1月3日(土) 

日の出
日の出を撮ろうと加茂川へ出かけてみました。
この時期、7時半頃に大文字山のちょっと南の辺から日が昇るのです。朝が苦手な私にぴったり!でも、昨日はかなりいけてたのに今日は雲が厚くて全然だめでした。
鳩に餌を撒いている人が結構いらっしゃいますが、それを狙ってユリカモメまでが必死になっているのを目撃しました(-_-;)

写真の左手に移っているのが大文字山です。手前は桜の木。
2004年1月4日(日) 

鏡開き
鏡開きをしました。
一般的には11日らしいけど、京都では1月4日にするのが昔からの慣わしらしいです。他所は知らんけどウチではそういうことになっています。
が、都合が悪かったので今日になってしまいました(^_^;)
これが結構力勝負で大変です。まだ当分食卓にお餅が…
2004年1月5日(月) 

加茂川の日の出!
日の出撮影に成功しました〜\(^o^)/

写真手前のギボシは出雲路橋です。
(写真はクリックすると大きくなります。)
2004年1月6日(火) 

七草がゆ
今日の朝ごはんは七草がゆでした。お餅入りです。
2004年1月7日(水) 

全国都道府県対抗女子駅伝
明日はいよいよ女子駅伝の日です。
西京極の運動公園を出て宝ヶ池の国際会議場で折り返し、再び西京極へ帰ってくる、京都市内を突っ切ってのリレーですね。
数日前から加茂川辺で合宿して練習をしている京都チームのみなさんを見かけるようになりました。寒い中、朝早くから頑張って走っておられます。
明日は気持ちよく走れると良いですね!
応援しています〜(^o^)丿

写真はブレブレになってしまいました(>_<)
2004年1月10日(土) 

駅伝おつかれさまでした〜
兵庫県、凄かったですねぇ〜
今日は北の方では雪がちらつくとても寒い日でした。
本当にお疲れ様でした。

写真は烏丸紫明を1位で通過する兵庫第2走者と2位の京都第2走者。
2004年1月11日(日) 

ろう梅
近所のお庭でろう梅が満開です。
名前の通り、精巧なロウ細工のような半透明のノーブルで美しい花です。
また香りが素晴らしい!しっかり半径50m(?)はその存在が分かるくらい…
大好きな花のひとつです。

また写真のピントが甘い(-_-;)
2004年1月12日(月) 

嵐の予感?
お昼前ごろから雪起こしの風が吹いていました。
夜に四条から北上してくると、四条では雨、丸太町を過ぎるあたりからミゾレ、今出川からは雪…と通りで変わる不思議な京都の天気です。
北大路を過ぎたらもっと降ってるんやろな〜
明日の朝がちょっと楽しみ♪

写真は雪を被った桜草…寒そうっ(>_<)
2004年1月13日(火) 

如意ヶ岳に雪が
昨晩の期待むなしく(?)今朝はあんまり雪が積もっていませんでした。
でも、ほら、大文字山(本名は如意ヶ岳やと思う)に雪が積もってきれいです(^^)
滋賀県もようけ降ったやろな〜(^_^)v
2004年1月14日(水) 

小正月
小正月には小豆がゆを食べて一年の健康を願うとされていますが、我が家には強力な「甘党」が居りまして、結果おぜんざいを食べることになっています(^_^;)

小豆と言えば、子供の頃、祖母がよく「出がけに小豆を食べたら事故に遭わへんし、ひとつぼ(一粒)でもエエし食べとお行き!」とお赤飯のある日など、朝出かける私達にうるさく言ってくれたものでした(^^)
2004年1月15日(木) 

毛糸の帽子
帽子が大好きです。
冬になると防寒という目的もあって出かけるときはいつも被っています。
このところ風邪を引いていたので、あまり出歩けず、パソコンにも向かえず…で、また毛糸の帽子が増えました。
写真は細編みのベレー帽。くるくるくるくる編むだけなので簡単気楽にできあがります。
2004年1月16日(金) 

あれから9年
阪神淡路大震災から今日で丸9年。
もうそんなになったのですね。
神戸方面に行くと、新しい建物が目立つ地域があちこちにあります。震災直後の信じられない光景からすごいパワーで短期間に町が再建されてきました。
でも、もう戻ってこないもの、直せないものがたくさんありますよね。
2004年1月17日(土) 

黒豆コーヒー
最近黒豆のコーヒーとかココアがちょっとしたブームですよね。
知り合いの方が扱っている黒豆コーヒーとココアは全体量の7割までが黒豆だそう!飲んでみると、確かに普通のコーヒーやココアとはちょっと違ってマイルドなお味です。興味があったら見てください。黒豆の効能なんかも書いてあります。ちょっと宣伝でした〜(^_^;)

http://homepage3.nifty.com/KOMOREBI/
2004年1月18日(日) 

川エビが…
甥が夏に加茂川で獲ってきた生き物がいろいろと水槽に居たのですが、魚類は早くに全滅して今は川エビとタニシだけになっています。
エビの一番小さい個体が今日死んでしまいました(T_T)大事にしていたつもりだったけど、水替えの時期を誤ったのかもしれません。

写真の真中辺、流木の上にエビが居るのが見えるでしょうか?
2004年1月19日(月) 

明日のお天気
明日からまた寒くなるそうですね!
犬ではないのですが、雪が降ったらすっごい嬉しいけど、ただただ寒いだけはいややぁ〜

今日はネタが浮かばなかったので夜の出雲路橋を撮影して来ました。
何が何やら分からん写真になってしまった。
2004年1月20日(火) 

寒い夜にはジンジャーティーを
今日は大寒やてね〜明日はもっと寒くなるらしい(>_<)
低温注意報やって〜そんなんあったんですね…
寒い夜にぴったりのジンジャーティーは超簡単でおすすめです。作り方は紅茶にすりおろした生姜と蜂蜜を適当に入れるだけ!
身体も温まるし喉にも良さそうです(^^)
2004年1月21日(水) 

く〜ちゃん  2004/01/22/11:33:38   No.34
ここに書いてええのかな〜
書いちゃえ、ってごめんね
タケちゃんが帰ってきていて、3月末頃二人でおいで〜って伝えといて、って。。。
行く?

m@管理人  [E-Mail]  2004/01/22/23:48:07   No.35
く〜ちゃん!久しぶりです〜(^o^)丿
書き込みありがと〜せっかく書き込めるのに誰も書いてくれなくって寂しかったの(T_T)
あとでメールしますねっ。

く〜ちゃん  2004/01/23/13:44:03   No.38
メイル、ありがとう
写真に撮るとこのカップもきれいやね〜

m@管理人  [E-Mail]  2004/01/23/23:17:11   No.39
うん!く〜ちゃんにもらったこのカップ、愛用してます〜ありがとうm(__)m
紅茶を入れるとぐっと色が引き立つねん。

さっぶぅ〜
他に書くことがないのか?ってなもんですが、ほんまに寒いですね。
友達がシモヤケになったと言ってました(^_^;)
確かに足指がしびれるくらいに寒い!
冬場の夜に大阪から帰って来て駅を出るとき、京都の空気の冷たさにちょっと怯むのが常ですが、今日は大阪も負けず劣らず寒かった〜
出町柳からの帰り道、夜空が冴え渡って、オリオン、カシオペア、北斗七星がとても美しかった。明日も良いお天気でしょうね(^^)

写真は出町柳駅です。
2004年1月22日(木) 

また気候の話題ですが…
今日は幾分寒さが和らいだ感の京都です。
加茂川のドンドン(正式名称は分からないが、川の段差のことをこの辺ではそう呼んでいる)の端っこがツララになっているのを発見しました!写真で分かるかな?手前の枯れた草の真中あたりが完全に凍ってるんやけど…。
後方の川に浮かんでいる2個の白い物体はユリカモメです。
2004年1月23日(金) 

こんなところに春が
毎日寒い寒いと言っておきながら何ですが、今日は花屋さんの店先で春に出会いました。
チューリップの鉢がいっぱい置かれていて、そこだけ空気の色が違っているかのようでしたよ〜(^^)
2004年1月24日(土) 

久々に…
ホームページの管理人をしていますが、うんぷに入り浸っているわけではありません(^_^;)…で、今日は久しぶりに店へ顔出ししました。
今日の店内のひとコマを撮影…そしたら「肖像権!」って言われてしまったので、ちょっとご挨拶程度に(?)
"ぼかし"をかけときました(^_^)
2004年1月25日(日) 

出町商店街
出町商店街はうんぷのすぐ近くにあります(通りで言うと、うんぷは河原町今出川下るですが、商店街は河原町今出川上る辺が中心)…補足…京都では北へ行くのを"あがる"、南へ行くのを"さがる"と言います。

今も対面販売が生きている商店街です。立ち止まって見ていると「へいらっしゃい!奥さん何しとこ?」と声がかかる…奥さんちゃうっちゅーに(-_-;)
いろんなお店があるし、いつでもタイ焼きとかたこ焼きなどの露店も出ているので楽しいです!

商店街のホームページもあるみたい。
http://www.joho-kyoto.or.jp/~demachi/
2004年1月26日(月) 

調子に乗るなよぉ〜
お酒には超弱いけれど飲むのが大好きです。
飲んだらすぐに眠たくなってしまうのだけれど(^_^;)
どこででも寝るのが特技で〜す!
今日もお風呂で一瞬寝てしまった…気持ち良かった。

←お酒ってホント種類が多いですねぇ〜
2004年1月27日(火) 

どうぞ安らかに
知人の親友が亡くなりました。置いてけぼりになったその人に慰めの言葉が思い当たりません。早すぎてほんと悔しいね。

カントリーミュージックとお酒が大好きで、笑顔がとてもあたたかで素敵な方でした。こんなところからですが、心よりご冥福をお祈りしています。
2004年1月28日(水) 

耳よりなお知らせ?!って宣伝やんけ(ーー;)
管理人がスタッフをしているシルバーアクセサリーのサイトでバレンタインプレゼントを企画しています。
2月1日にhttp://due-west.net/で告知するつもり!
プレゼントは、写真の"2つ合わせるとハートになるんやけど甘過ぎず一見ペアってことが分からないけど実はおそろ"(キャッチ長過ぎ?)って言うのが売りのペンダントトップになる予定。
倍率は結構高いけど、良かったら応募してねっ(^o^)丿

実はこの作品今日仕上がったとこで…やっとできて嬉しかったのでつい宣伝してしまいました(^_^;)
2004年1月29日(木) 

バグパイプ?
自転車で走っていて最近何度か見かけたっていうか耳にしたのですが、いつも同じ場所でバグパイプ(多分)を練習(?)している方がいらっしゃいます。黒人の方で、演奏姿がバッチリ決まってて格好良い!大変よく通る耳障りの良い音です…ちょっとチャルメラの音にも似ています(^_^;)
加茂川で楽器や歌の練習をしてる人は多いけど、バグパイプはちょっと珍しいと思う。

場所は、加茂川東岸、出町橋のちょっと上の東側の公園(葵公園と言うらしい)の西向かいの道沿いの植え込みのところです。
近づくとまず音が聞こえてくるのですぐ分かります。

写真がまたぶれてしまいました(>_<)ご本人に断り無く撮ったので、サササって遠慮しながら撮ったら失敗した…バグパイプらしきものを体の左側に抱えてはるでしょ?赤いもんが写ってるのは房(?)部分。
2004年1月30日(金) 

ボケっ!
と言っても罵声ではありません(^_^;)
川端通今出川下るの加茂川東岸には木瓜の木がたくさん植わっています。
木瓜の花って色も形もかわいい〜!
そろそろちゃうん〜と見に行ったら、ちょうど気の早いのが開いてました(^^)
2004年1月31日(土) 

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
うんぷホーム| aboutうんぷ| おしながき| 地図| ご来店プレゼント| おともだち| サッカーチーム| かもがわ情報|リンク集


[ざっき帳一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.30