うんぷホーム| aboutうんぷ| おしながき| 地図| ご来店プレゼント| おともだち| サッカーチーム| かもがわ情報|リンク集


[一覧] [最新]

2004年5月のざっき帳

らみめにゅ〜
GWはいかがお過ごしですか?
出だしは良いお天気で最高の行楽日和(^_^)後半は崩れるってことやけど…

さて、ついにラミネーターをゲットしました\(^o^)/
ず〜っと欲しかったけど、業務用はバカ高いし、趣味用途の機械やと手ごろな値段になってきてるもののキレイにできるものかどうかが不安やし躊躇してた。でも、やっぱり必要やし(?)思い切って買うたった(^_^;)

迷って調べまくった甲斐あって結構性能の良い機械を選ぶことができて大満足!
早速うんぷのメニューが「らみめにゅ〜」に変身(^_^)v

もうあれこれラミしたくって堪りませんわっ
2004年5月1日(土) 

アウトドア?
今日もまぁまぁのお天気でしたね。
出町へ行ったら焼肉のにおいがプンプンしていました。
見るとほら、加茂川と高野川の合流地点の三角洲はバーベキュー場と化していました。

アウトドアの遊びがポピュラーになって、器具が手に入りやすくなった頃からこの付近でもバーベキューする人が増え続けています。トイレと水場が近くて確かに便利なんやけど…知らない人も多いけど禁止されてるしー。でも、それ以前に何か違うと思うんやんね。

火を炊くアウトドアってもっと上流へ行って自然の中でやる方が楽しいのとちゃうんかなぁ〜(-_-;)
2004年5月2日(日) 

爪を美しく
よく「爪の汚い人は嫌いです!」って言うてる人、やはるやん。あれを聞くとアチャ〜って思うねん(>_<)

彫金の最後の工程は"磨く"ことなんやけど、これには研磨剤と、リューターまたはグラインダーという高速回転する機械を使います。その仕上げの研磨剤が緑色で、手袋をはめて作業するんやけど、結構微粒子なんで作業後は爪どころか指紋にまで入り込み、それは見事な緑色の手に…。

で、必死で手を洗うんやけど、一番良く取れる洗剤でゴシゴシシャカシャカ洗っても、爪の端の方とかに入り込んだ研磨剤は、黒い汚れとなって一度ではすっきり取りきれへん(T_T)…おまけに、"高速回転"="周りに飛び散る"やし、マスクをせぇへんかったら作業後、鼻をかんだら緑の洟が出てくるねんでぇ〜(-_-;)

研磨作業についてはまたいつか詳しく…写真はそんな私をかわいそうに思った友達がくれた爪ブラシです。可愛いでしょ〜(^_^)
2004年5月3日(月) 

mimi  2004/05/04/09:37:12
なに?これー。くまのつめ磨きとは。
かわいいな〜。

ちゃこーる  2004/05/04/21:47:40
「くま」っちゅ〜とやっぱり反応する?(^_^)
可愛いやろぉ〜洗面所でいつもこうやってブスっと立ってはるねん。

大台ケ原
天気予報では「大荒れ」ってことで、中止かなって思ったけど、雨天決行(@_@)で新緑と水の美しい大台ケ原へ行ってきました。空いてたんでそれはそれで良かったんかも…

悪天候でちょっとしか歩けへんかったけど、ご当地を知り尽くした人達に連れてもろてたんで日出岳の三角点(写真左)まで行けた!ありがとー\(^o^)/頂上って言うとそれだけでもう満足感倍増!

雨の中、顔とかズクズクになりながら合羽を着て歩くのは初めてのことで、風も強かったし、か弱い私は吹き飛ばされるかと思ったけど中々楽しかったでぇ(^o^)丿

立ち枯れの林で有名な正木ヶ原で、鹿に会うた!(写真右)こっちを見てるやんかー。嬉しくなってカメラを出している内にお尻を向けられてしもた(>_<)
2004年5月4日(火) 

続・大台ケ原
誘われるままに連れてもらった大台ケ原やったけど、行ってみて俄然興味が湧いてきて今日になってから地図とかで調べてみたら、えっらい遠いとこやったんでびっくり(+_+)!ほんま、ネコに小判(ちょっとちゃうか?)やわ…前もって調べとかんかい!

写真は道中一瞬の晴れ間に撮ったんやけど、目にする山並みはとてもとてもぶ厚く迫力があった。見慣れた京都の山とは全然違う。そらそのはず!奈良と三重との県境で紀伊山脈のど真ん中に居たんやん!「ここは紀伊半島の背骨やでぇ〜」って連れてくれた友達が言うてはったんを思い出した。

「奈良」っていうと奈良公園しか知らんで、ああいう大自然をイメージできひんかった…このたび奈良をごっつい見直しましたm(__)m

一年中で一番緑のきれいな季節にあの景色を見られてほんまに良かったわぁ(^^)
2004年5月5日(水) 

梨の木神社
うんぷから少しだけ南へ下がったところ、寺町通り沿い、御所の北東端にくっついてある梨の木神社は、京都三名水のうち唯一現存する「染井」があることでよく知られています。

通りかかるといつでも必ず誰かが水を汲んではります。2リットルのペットボトルを何本も何本も並べて、人を待たせつつ欲どおしく汲み続ける人もあります。きっとさぞや美味しい水に違いない!

のに、実は私、飲んだことがのうてお味の説明ができひんで申し訳ない(^_^;)
何故飲んだことがないのかと言うと、小さい頃の友達のお父さんで、環境が汚染されているという観点からここの水をボロクソに言うてた人が居たもんで、この水は身体に悪いものだと刷り込みが入ってしまったからです…でも、今考えるとどれだけの根拠があってそう言うてはったのか怪しいし、今度通る時はペットボトルを持って行こう!と今小さく決心しました。

この神社は萩の花でも有名です。
2004年5月6日(木) 

ほかでムダが多い分…
小さくなった石鹸なんやけど…

写真のように、新石鹸の上にふやかしたチビ石鹸を置き、周囲をよくなじませてから使ってるんやけど(写真はまだなじませる前)…普通はどうやってはるんやろか?これが王道?それとももっと他にええ方法が?

無駄がないし、もの凄い合理的でエエ方法やと気に入ってるけど、ふやかし方、なじませ方が悪いと、チビ石鹸がズルズルと滑って外れてしもたり、割れてしもたりする恐れもあって、その加減が熟練を要する!あまりやり過ぎると分散したり、溶けてドロドロになったりして却って勿体無いことになって本末転倒やしー。

因みに私に失敗はない(●^o^●)
2004年5月7日(金) 

く〜ちゃん  2004/05/08/11:44:58
最近石鹸にはちょっとウルサイねん。
今度お気に入りのをあげるね〜♪
ちなみにウチでは石鹸は専用袋に入れます。
(ミカンのネットみたいなん。)
ちっちゃくなっても使えるよん、ワザいらず
(^▽^) ハッハッハ

ちゃこーる  2004/05/10/01:45:09
そうか〜専用ネットな。そっちの方がポピュラーなんやろか…石鹸にうんちくがあるん?また聞かせてもらおー(^_^)

かきつばたなむ!
上賀茂の大田神社で天然記念物のかきつばたが今見頃です〜

か 肩こりが
き 急に激化で
つ つらいねん
ば ばばくさいけど
た 助けてんか〜(T_T)
2004年5月8日(土) 

母の日
今日は母の日やと言うのに、金曜日に生まれた肩こりがピークを迎え、母に楽をしてもらうどころか却って世話をかけたことを反省しておりますm(__)m

昨日からパソコンに向かうのも辛い!ここまでひどいのは久しぶりで、今日は1日全く使い物にならへん体たらく(T_T)こういうときは、寝るか身体を動かすかしかないねん。でも、雨が降ってて散歩には不向きやし、仕方なくストレッチとダンベルを少しやってお風呂にゆっくり入った。現在身体にピップが30個ついてる!こんなにつけてもエエんやろか…

弟嫁が母にお花を持って来てくれました!ありがと〜(^o^)丿
2004年5月9日(日) 

Tammy  2004/05/10/07:36:33
ピップ30個(>_<)1個も使ったことないけど、
想像するに痒くなりそうやね・・・
お大事に〜

く〜ちゃん  2004/05/10/10:37:47
母の日なぁ〜
風邪引いてここんとこ調子悪いねん
ずっと寝てました、ごめんよ、ははさま

啼啼  2004/05/10/19:15:16
おーいい。大丈夫かー。そんな持病?があるんかい?若いのにー。(見えるのに。)
くまといっしょにお大事にするだよ。

neko  2004/05/10/20:22:27
そんな30も着けたら電磁波でほうだいで、白装束にかこまれるで〜。

ちゃこーる  2004/05/10/22:15:33
肩こり、やけくそピップ30個でこんなに反応が(@_@)みなさん、気にしてくれてありがと〜m(__)m早く治りたい!

ダンベル
肩こり(って言うより、もう全身こりっ!)や関節の不具合は小学生の頃からの付き合いやのに、未だに原因がどうもはっきりしぃひん。一般的な原因(運動不足、根を詰めた、使いすぎ、冷えたなど)でも勿論なるけど、ものすっごく酷くこるときとか急にどこかの関節が痛くて動かせんようになる時って何かあるんやろけどなぁ…わからへん(-_-;)そやし、原因をなくすることができひん訳です。

しようがないのでひたすら血行を良くすることに努めます。で、今日もダンベルのお世話になりました。以前は2kgでやってたけど、関節がゴリゴリ鳴って怖いもんがあったし1kgを試し中。これやと無理はないし、肩こり対策の血行促進には十分やと思うけど、トレーニングに必要なだけの負荷になるのかどうかは分からん。
2004年5月10日(月) 

至福の綿棒〜
実は綿棒が大好きで〜(^_^)
髪の毛を洗ったら絶対に耳に水が入るやんか〜そのときこそ出番!
う〜〜〜メンボ♪(-_-;)

コダワリは、芯が紙なこと!
2004年5月11日(火) 

豌豆
エンドウ豆の季節です〜
早速上賀茂から売りに来ゃはりました(^_^)まだオハグロも入ってないし、エエ感じ〜
焚いて食べたら柔らかくて甘くてと〜っても美味でした。次は豆ご飯やねっ!
2004年5月12日(水) 

neko  2004/05/13/23:22:26
たまは豆ご飯、豆つながり〜。

ちゃこーる  2004/05/14/00:36:44
ほんまやなぁ〜(^_^)美味しそう〜っ
豆ご飯のおにぎりがまたうんまい!

茗荷
そろそろミョウガの季節ですね〜
ミョウガ、シソ、ショウガなどなど香りの強いもの大好きですっ!
ミョウガをたくさん食べると物忘れするとかバカになるとか言うけど、科学的(?)には根も葉もないことなんやてね…良かった(^_^)
2004年5月13日(木) 

サーバーが落ちたぁ(^_^;)
今日はこのHPが間借りしてるサーバーが落ちていたようで、全然繋がらない時間があった。日記も書けへん!

激オソで繋がるときもあって、ページがちょっとずつちょっとずつ表示される。久しぶりにダイヤル回線でつないでいた頃のことを思い出しました。

うんぷのトップページは私が作ったサイトの中で最も重たい。前から軽くしようと思いながらまだ実現してません。反省〜

件のレンタルサーバー、設定を全部自分でせんなんけど安くてまぁまぁ早いので気に入ってます(^_^)ただ、ときどきメンテナンスのなが〜いのがあるのがイカン!
改善して欲しい!

写真は御所の桜の木にできたさくらんぼ(^^)
2004年5月14日(金) 

葵祭
土曜日で天気にも恵まれたので葵祭はえらい人出でした。人が多い場所は避けて荒神口をちょっと下がった辺で見ました。背景が普通の町並みになるけど、前に人の頭はないし、間近に見られるのでお勧めスポットです。

御所でびっくりして逃げて、丸太町通を疾走して、車にぶつかって、堀川御池で保護された馬が居たんやてね。怪我がひどないと良いんやけど…

写真は牛馬のウンチを掃除して回る係の女の子2人組です。ごくろうさま!
2004年5月15日(土) 

Tammy  2004/05/17/20:45:17
まぁ・・・ウ○チと言わずにボロと呼んでね(^_^;)

ちゃこーる  2004/05/18/02:40:12
あ(>_<)ちょっとお下品やったか…

あっ!舞妓さん?
今日はほんまによく降りましたね。こんだけ長時間降り続くのは久しぶりですね。まさしく走り梅雨…

写真は、「舞妓体験中」と看板を掲げた世話人(?)とカメラマンに引率されあちこちで記念撮影しながら練り歩くニセ舞妓さんたち…巽橋の辺で遭遇しました。
体験しゃはるのは勝手やけど、祇園を歩かれるとちょっとなぁって思う(-_-;)
2004年5月16日(日) 

Tammy  2004/05/17/09:04:28
大きな(背の高い)舞妓やねぇ〜
本物やったら、お座敷の鴨居に頭が着くんとちゃうかいな(>_<)

ちゃこーる  2004/05/18/02:43:08
おこぼを脱いだらかなり縮むやろけど、鴨居にごっつんしたら洒落にならんな(-_-;)

く〜ちゃん  2004/05/18/21:26:02
わたしとちゃいまっせ〜
(^▽^) ハッハッハ

ちゃこーる  2004/05/19/00:56:36
舞妓、またやるの?(^_^)

く〜ちゃん  2004/05/19/16:32:41
をほほ〜
次は衿替えして芸妓に決まってるやん♪

ちゃこーる  2004/05/20/00:58:58
そうくるか!懲りない面々(^_^;)

加茂川は大増水!
やっと雨も上がった今日、加茂川は、いっろんな鳥や、散歩やランニングをする人間で大賑わいでした。雨が止んだら加茂川いくぞぉ〜って皆で並んで待ってたんちゃうかと思うくらい。ほんまに(^_^;)

この辺で一番低い北大路橋の下は水がついていました。この写真に写ってる橋げたの部分は本来歩道やねん。右手前に鳩が2匹いるとこは歩道が見えてるけど、そのちょっと先は沈んでるでしょ?
2004年5月17日(月) 

御霊祭
今日は上御霊神社のお祭、「御霊祭」でした(^o^)丿

実は…生まれた時からこの土地に住んでたのに、御霊さんのお祭の行列を初めて見ました(^_^;)京都三大祭は小学校から社会見学で行ったのに、自分とこの神社のお祭を見せてないんや〜…これっておかしない?(・・?
短縮授業にして見せるべきやでっ!

思ってた以上に立派なお祭やったのにビックリ(@_@)それと、お祭ってやっぱりええな〜って再認識いたしましたm(__)mカメラを持って行列を追っかけてたので、後日「かもがわ情報」にまとめたいと思います。
2004年5月18日(火) 

neko  2004/05/20/00:23:35
祇園祭のとき、1ヶ月くらいやってるのにも驚いたけど、その期間中に阪急電車に法被にふんどしで乗車してきたのにはたまげた。生尻むきだしよー。

ちゃこーる  2004/05/20/01:01:46
お祭にはカーニバル・ハイみたいなもんがあるみたいやで〜それが格好エエと信じた生尻やったと思うわ(^_^;)

空木
ウツギって知ってますか?
写真の花です。正確にはハコネウツギって言うらしい。今、御園橋をちょっと下がった辺で満開です。

この木の花は、最初白く咲いてそれから段々と濃いピンク色へと変わっていくんですよ〜(@_@)
そやし、一本の木で白から濃いピンクまでの濃淡グラデーションのお花が楽しめる訳です。あじさいも色が変わるけど、これほど劇的ちゃうでしょ?

子供の頃、隣の家にこの木があって、何回見ても不思議で不思議で…毎年咲くのを楽しみにしていました(^_^)
2004年5月19日(水) 

グミ
何や最近ちと「グミ」に凝ってて(^_^;)
私らの子供の頃にはなかった食感やし新鮮やんか(^_^)…当時、噛んでなくなるって言うたら「チューレット」(今は多分「ハイチュー」って言うんやと思う)やってんけど…って歳がバレバレやんけ(>_<)

誰か美味しいグミを知ってたら教えてな〜(^o^)丿
2004年5月20日(木) 

neko  2004/05/21/21:36:58
グミのあの食感って、乳首からの発想なんだって。

ちゃこーる  2004/05/22/01:04:55
そうなん?!(@_@)
それって一体誰の発想?おっさんか?
いやあぁぁ〜〜〜(>_<)

百万遍
今日はええお天気でしたね〜(^_^)暑かった!

仕事が一杯あって(めずらしいことやっ!)出かけてる場合やないのに、あまりエエお天気なんでついついチャリでうろついてしまいました(>_<)
ず〜っと家にこもって作業ばっかりってどーしてもできまへんっ…カンニンやでっ!

写真は百万遍の交差点。真中にチロっと大文字山が見えてるでしょ?緑が濃くなったねぇ〜
2004年5月21日(金) 

越中 反魂丹
クラス会の旅行で富山へ行ってきた母の私へのお土産は「ハンゴンタン」っていう胃薬でした。胃弱、飲み過ぎ、食欲不振に効くって書いてあるし(^_^;)

おまけで紙風船(向かって左)をもろたんやて〜久しぶりに見たわぁ(^_^)早速膨らまして遊んでしもた。

今や薬の富山もインターネットの時代みたいです。
樺r田安兵衛商店のホームページ→http://www.hangontan.co.jp
2004年5月22日(土) 

帝塚山音楽祭
大阪は帝塚山の万代池で開かれた「帝塚山音楽祭」へ行ってきました。何と!今年でもう18回目なんやて〜!

絶えずライブなどをやっているステージ3ヵ所を中心に池の周りぐるっと全部が会場になっていて、フリマや食べ物を売っている店などがぎっしり。
お天気が良うて気温も適度やったし、池を囲む桜並木が作る日陰がさわやかで、水場が近いせいかそよ風が気持ちエエし、人がぎょうさんでゴチャゴチャな感じも程よく、なかなか居心地のええとこでした。

写真左はアコースティックステージで演奏されていたグラスホッパーズの皆さん。帝塚山へは、右側写真の路面電車で行くねんでぇ〜
2004年5月23日(日) 

捕獲
我が家の水槽で去年の夏から生き残ったのは、カワニナ1匹のみという無残な結果(-_-;)
が、しかし!こりない弟父子がまた色々とキャッチしてきました。

収獲は、何匹居るか分からん位ぎょうさんの川エビとタニシとカワニナと色んな種類のヤゴ(ヤゴは形が嫌いやねん〜密かに川へ逃がしに行ったろ〜っ^_^;…)、ハイジャコ2匹とゴリ(正確にはヨシノボリって言うんやと思う)1匹。網でガサガサ〜っとすくうので、まぁ言うたら何が入ってるか分からん福袋みたいなもんやね。

ちょっと人口密度が高すぎるし、選んで川へ返してやるか、はたまた母の目を盗んで水槽を大きくするか…迷いどころやねぇ(^_^)

写真は捕獲に余念がない父子の図。
2004年5月24日(月) 

Tammy  2004/05/26/20:01:38
微笑ましい写真やね(^^)
川エビは専門店でも売ってない日もあるねん。
「エビ豆」にしたいし頂戴〜ってヒンシュク?(^_^;)

ちゃこーる  2004/05/27/02:21:39
私も実は思っててん(>_<)
ウチの水槽に棲みだした子らはあかんで、もうウチの子やし。でも、元々食べるのが目的で獲ってきたらって…ただ、あのエビ食べられるんやろか…子供の頃、弟が獲ってきたジャコとかを調理して食してみたけどまずかったで(-_-;)でも、加茂川の鮎は美味しいし…今度試しにがさがさってすくって持って行こか?

バックルはいつできるのか?
彫金ってほんまに奥が深いねん…以前にここで言うてた「打ち出し」も手法のひとつなんやけど、今は「彫り」を学習中です。

せっかくバックルを作るなら彫りを入れようと思って始めたんやけど…いやこれがナカナカ難しい(>_<)
彫る練習は勿論せんなんのやけど、それ以前にまず道具から作らんとあかんし…何だか長い旅に出たみたい〜(^_^;)

写真は彫りに使うタガネとタガネを砥ぐための砥石。タガネは棒状の鉄をヤスリで削って形作ったのち、砥いで仕上げる。ドン臭くって、まっすぐに砥げるようになるのにもの凄く時間がかかった(-_-;)
2004年5月25日(火) 

北海道〜でっかいどぉ〜(-_-;)
北海道からアスパラガスが届きました(^o^)丿
早速湯がいてよばれたら…それは瑞々しくってたいそうおいしゅうございました(^_^)

ホワイトアスパラの生を初めて食べた(^。^)
グリーンとは味が全然違う!缶詰でお馴染みのあの風味がジューシーになったって感じですっごい美味しかったよぉ〜(>_<)
来年も買おっと(^_^)v
2004年5月26日(水) 

あっこちゃん  [E-Mail] [URL]  2004/06/02/21:09:49
ホワイトアスパラ生で食べれるってはじめてです。いつも湯がいて食してたので損した気分
来年は挑戦するで。ところで、ホワイトアスパラ街のスーパーでは売ってないようです。

ちゃこーる  2004/06/03/01:00:13
あっこちゃ〜ん!誤解やぁ〜(>_<)
缶詰ではない「生」ってことで書きました。勿論湯がいて食べましたよ〜!生で食べられるかどうかは不明です(^_^;)

ミントティー
それはそれは立派なミントをいただきました!
早速お茶にして、色と香りを楽しませてもろた。
何や豊かで穏やか〜な気持ちになった(^_^)
2004年5月27日(木) 

く〜ちゃん  2004/05/28/16:07:49
ミントティはええのやけれど、ちゃんとちべたい泡の出る黄金色のものは飲んでいるのかえ?

ちゃこーる  2004/05/29/01:53:12
ぼちぼち頂いとります(^_^)v

今度は陀羅尼助
「ダラニスケ」を頂きました。ありがと〜m(__)m

何か胃腸薬もらい続けなんっすけどぉ〜(^_^;)
わたし、そんなに胃腸悪そぉ?

あ、この間の「ハンゴンタン」、よう効くみたい!でもよう見たら一回分が200円もするで〜(@_@)
2004年5月28日(金) 

ゴリリン紹介
これが我が家のゴリリンです(^_^)
石の上に陣取って偉そうにしているさまが何とも愛らしいでしょぉ〜!!!
クリックして大きい写真で見たってね〜っ。

このおちびちゃん、水槽中を縄張りと思っているらしく、エビを追いながら見張って回りよるねん。面白いよ〜
2004年5月29日(土) 

ドクダミ茶
ほんまにむし暑いですねぇ〜〜
もう明日にも梅雨入り?急な高温多湿で、私は早くも夏バテ気味ですぅ(+_+)

写真は物干しでドクダミを干しているところです。
花の咲いている時期に収穫するのが良いらしく、ウチでは例年この時期にドクダミ茶作りをやっています。摘みとってキレイに洗って束ねて干して…と結構面倒くさい作業です…って私がやるんちゃうけど(^_^;)
独特の匂いがあるので、ウチではお茶をいれる直前に焙じて(オーブントースターで焼いて)香ばしくして飲みます。

祖母は十薬(じゅうやく)と呼んでいたけど、名の通りいろいろと効くらしい。殺菌作用があって、ニキビとか肌荒れとかにも良いらしいで〜
2004年5月30日(日) 

雨の加茂川
今日はよう降りましたね〜
朝の内はものすっごい蒸し暑かったのに、風が吹き始めて、ほんでから雨が降り出したら急に寒くなった…私に「くしゃみしぃ〜!」って言うてるようなお天気でした。おかげで今日はようけ洟をかんだでぇ〜(-_-;)

皆さん興味ないと思うんやけど(^_^;)ウチのゴリリン、迷ったけど、今日ハイジャコ2匹と一緒に川へ帰してやった…寂しいけど結局いつもそうなるねん。だんだんと居心地悪そうに見えてくるし…今回は1週間のお付き合いやった。元気でなぁ〜(^o^)丿
2004年5月31日(月) 

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
うんぷホーム| aboutうんぷ| おしながき| 地図| ご来店プレゼント| おともだち| サッカーチーム| かもがわ情報|リンク集


[ざっき帳一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.30