うんぷホーム| aboutうんぷ| おしながき| 地図| ご来店プレゼント| おともだち| サッカーチーム| かもがわ情報|リンク集


[一覧] [最新]

2004年6月のざっき帳

紫陽花
ウチの紫陽花がエエ色になってきました。
梅雨入りも間近なんやろね〜(^_^)
2004年6月1日(火) 

2世登場?
今日も昨日に引続いて涼しかったですね〜
昨晩ビールを飲みすぎた〜…おかげで爆睡してしもてサッカー日本代表対イングランドっちゅー大事な試合を見逃してしもた(T_T)おまけに今日はお腹がゆるゆるやし(-_-;)あ゛〜〜〜

ゴリとハイジャコを川へ帰したので、エビとタニシ類だけとなったマイ水槽ですが、写真のようにエビ(ミナミヌマエビやと思う)が何匹か抱卵してる!!!お腹に黒っぽい卵を抱いているのが見えるでしょ?ちゃんと生まれるかなぁ〜(^_^)楽しみっ!
2004年6月2日(水) 

これはなぁに?
何や可愛らしいキャンディのようなフォルムのこれらは何でしょう?

答えはペットボトル洗い専用のスポンジですっ!いわゆるアイデア商品ってやつでしょうねぇ(^_^;)母が誰やらに勧められて買ったらしい。

キャンディの中には重石が入っていて、ボトルに水と洗剤と共に入れて振り振りすると内壁にエエ具合に当たってきれいになるという仕組み。それと!キャンディの形は、ただ可愛さだけのためとちゃうねん。洗い終わってスポンジを出す時、ボトル口から引っ張り出すのが可能な位に先の細い部分が出る仕組みになっている。これには感心したっ!

で、ペットボトルってそんなスポンジできれいに洗わんなんほど何回も使うもんやったかっていう疑問はこの際置いといて〜(-_-;)私も試用してみた!一生懸命に縦に横にと振った振った(^^ゞ

結果はう〜ん……私やったら新しいペットボトルに代えるか、漂白剤を使用するわ(^_^;)
2004年6月3日(木) 

mimi  2004/06/06/07:55:59   No.309
これは、かわいい!!駄菓子やづくりに
燃えてる私はなんだかそそられる一品だ!

ちゃこーる  2004/06/07/09:00:05   No.311
可愛いけど(^_^;)…って感じ。良かったらまたあったら買っとこか?

mimi  2004/06/07/20:19:24   No.313
いかんいかん買ったらいかん。今金魚すくいの道具を買い付けてくまやにどんな関係があるのか?なにやら買って心配だー。

ちゃこーる  2004/06/07/22:03:22   No.315
分かった(^_^;)買うの止めとくわ。
何かいろいろと集めてはるとか…その内に綿菓子とか細工飴とか作って売ってたりして(-_-;)

お昼休みの京都御苑
御所って市内のど真ん中にあるし、周辺は結構なオフィス街やねん。で、お昼休みの時間帯、御所でランチしてはる会社員らしき人をたくさん見かけます。他にもバスケットを下げてゆったりランチ♪の方々もぎょうさんやはるよ(^_^)

御所もやっぱり京都市民の憩いの場なんやね。広〜い敷地内はとにかく緑が多いし寛げるもん。

写真は御所に棲んでいるコノハズクです。真中辺に写ってるカタマリのことねっ(^_^;)カメラの都合上イマイチの写りやけど…よう見たらお腹の模様とか全体の格好とかで、鳩ではなくってミミズクとかの仲間やって分かってもらえるやろか?
2004年6月4日(金) 

今日の加茂川
緑が濃くなってきましたね〜!初夏って感じです(^^)
大の字もモコモコではっきりしません。

今日は水槽に入れる草を採取しようと裸足にスリッパ履きで加茂川へ出かけたんやけど、顔の周りをうるさく飛び回る虫と思いの他深い草に阻まれて情けなくも断念(^_^;)代わりに市販の水草を買ってきました。段々エビ天国へと化していく水槽…と、いつの間にか孵化(?)したらしく、この2〜3日水槽の水面をスイスイしていたあめんぼの行方が分からんようになった…さっさと川へ帰してやったら良かったなぁ…
2004年6月5日(土) 

ビールの美味しい季節です〜
毎年書いてるんやけど(^_^;)またまたビールの美味しい季節がやってきました!せっかくネタにするんやし♪と、スタンダートなとこを買い揃えてきた。それにしてもビールの種類ってほんまに増えたねぇ〜知らんのが多いので驚きました。
2004年6月6日(日) 

Tammy  2004/06/06/08:17:41   No.310
キリンからまたチルドビールが出るらしいねぇ。その名も「豊潤」
CM見ながら「何で苦味40%カットやねん(-_-;)」って
突っ込み入れてる我が家なので、濃いぃ〜味には期待度100%ですわ。

ちゃこーる  2004/06/07/09:03:09   No.312
ふ〜ん、「豊潤」…今見てきたら例の瓶入りなんやね。デザイン的にはナカナカええやん!もう私は多すぎてよう分からんし、結局前からあるのにしてしまうわ(^_^;)

やっぱり百均ってすごいっ
百均ショップDへ行ったら、こんなモノがあったので嬉しくなって買ってきました。何とシュレッダーやでぇ〜!

シュレッダーが会社だけで使用するもんやったのは過去のことやんね〜。個人情報の取扱いにも神経を使わんとあかん昨今、ホームセンターで安く売ってることでもあるし、前から欲しかってん。いつ買うたろかいなって狙ってたんやけど、母の「そんなもん要らん!私が千切るし置いときよしっ」という言葉に負けてて…(-_-;)でも百均やったら勘弁してもらえるやん♪

細断できるサイズは、幅5.5cm・厚さコピー用紙2枚までって制約があるけど、ほんまに千切りたい部分ってそれほど大きくないので十分使えるヤツです(^_^)v
2004年6月7日(月) 

梅雨
今日は降ったり止んだりで、変な天候でした。
写真は今朝の比叡山です。雲がかかっていて全然見えへんかった。
2004年6月8日(火) 

下呂膏
レトロパッケージの薬って流行ってるんやろか?
おみやげに打身とか神経痛とかに効く湿布薬をもらいました。むか〜しの軟膏のなつかし〜い匂いがする。

下呂膏のHP→http://www.geroko.co.jp/
2004年6月9日(水) 

く〜ちゃん  2004/06/10/10:04:06   No.318
湿布貼りに来て〜>筋肉痛。。。
もうイヤになってきた>引っ越し準備。。。

ちゃこーる  2004/06/11/01:04:18   No.320
お疲れさんですっ!
くれぐれも重たいもんを1人で動かさんように!また腰痛になるでぇ〜

泰山木
タイサンボクって知ってます?写真の木です。大木に20cmくらいある大きな白い花が咲きます。モクレン科やねんて。

小学校の通学路にタイサンボクの高い木があって、今頃になるとず〜っと上の方に大きな花をつけてるんやけど、これがすっごい強い匂いがするねん。ほんで帰宅途中の少女Mもその存在に気づいた訳やね。葉っぱがそっくりなんで、最初は枇杷かと思ってた。そやけど、えらい大木やし実も生らへんし、子供ながらにいつしか違いに気づきました(^_^;)

花は終わると勿論散るんやけど、元々白かった色が褪せてお〜きな茶色のスプーンみたいな感じの花びらがボロッと。1枚の長さが12〜3センチ、幅が7〜8センチくらいかな…大きさとか厚みとかが花びらとは思えんで不思議な存在やったし、よう拾って持って帰ってました。ママゴトの食器にでも使えそうな感じやけど、別に何する訳やないねんけど。

その木、ついこの間マンション建設のために切り倒されました。ちょっと悲しかった。
2004年6月10日(木) 

エビが生まれた!
今日ついにエビbaby発見しました\(^o^)/

芥子粒のように小さな巻貝がどんどん増殖しているのに恐怖を覚えて観察してたら、目の前を蚊みたいなものがシュルシュル〜っと飛んだのです!よう見たら小さい小さいエビやった(^^)やっと生まれたんやね。

早速写真に撮ってみたけど、砂利と区別がつかへん。ほんまに小さくって多分2〜3ミリくらい。でも形はちゃんとエビしてました。元気に育ってな〜
2004年6月11日(金) 

写真写り
学生の頃、私たちの仲間は写真が大好きで(思えばその頃、Yカメラが急に出てきてプリント代が格段に安くなったのも関係してるかも)撮りまくっていました。使うのは、大概バカチョンカメラやったけど。何処かへ出かけたときは勿論、普段も校内で、バイト先で、家で…アルバムに貼るほどのものでもなく、どうでもええような写真が今でも整理がつかないままごっそりと箱の中に…(-_-;)

写真の撮り方にも個性がありますね。人物を大きく撮るのが好きな人も居れば、雰囲気や風景重視で人は小さく入れるだけの人も居る。縦が好きな人、横しか撮らない人、斜め写真が好きな人、すぐに指を写し込む困ったちゃん、バカチョンやのになんでこんなにブレルねんお前は!って人…ほんまに人それぞれ。

また「写真写り」っていうのがあって興味深い。実物どおりに可愛く写る人、実際以上によく写る人、実物はきれいやのに何故かいつもブサイクに写ってしまう人。笑える顔で写ってる人、目を瞑っていることが多い人、他所を向いている人、何が不満なのか仏頂面で写る人、睨んでる人…とか様々で個性が出る出る。

その仲間内でおもしろいヤツがおりまして…必ずカメラ目線でちゃっかりポーズまでつけて写っている!しかも顔には美しく笑みを浮かべている!他の者がおっもしろい顔で写ってしまっているその横で!!「あんた、絶対鏡の前でポーズの研究してるやろっ!」っていつも皆で突っ込んでました(^_^)アイツには失敗写真ってないのんとちゃうやろか?

写真を見ていたらそんなことを思い出して、1人でニタニタ笑いしてしまいました。

写真は、加茂川で獲物を狙っている青サギ。ほんまに彫像のように動かない。
2004年6月12日(土) 

柏葉紫陽花
写真の花はカシワバアジサイって言うんだそうです。ほんまに葉っぱが柏餅の葉っぱみたいや〜

最近では大阪へ行くときに京阪を利用しているのですが、伏見の疎水(運河?)のあたりを通りかかるとき、紫陽花がい〜っぱい咲いていて今とってもきれいです。

でも京阪電車ってなんであんなに寒いのん?家から出町柳まで徒歩約15分。それだけ急ぎ足で歩けば、この時期うっすらと汗が出るくらい暑い。そやのに!心地良いのは乗ったときだけで、四条に着くころにはもう寒い。汗をかいた後だけに余計に冷える。
あ〜上着が着たい!って思っても、隣に人が座ってはって、ごそごそしにくかったりするともう最悪です。京阪に乗るときは真夏でも必ず上着を持参して乗らんとあかんわ。
2004年6月13日(日) 

姫女苑
今加茂川ではヒメジョオンが咲き乱れています。(写真左)
右側の写真は東岸の桜並木です。遠くに見えるのは北大路橋。桜のトンネルが今度はグリーンのトンネルに…緑もまた素敵です〜って言いたいとこやけど、虫食いだらけの葉っぱの下を通る時、毛虫が落ちて来ないか気が気ではありません。虫はあかん!堪忍して欲しい(^_^;)
2004年6月14日(月) 

neko  2004/06/15/20:11:24   No.325
ヒメジョオンって姫女苑て書くのか、外来語だと思ってた。賀茂川はいいね、うちの川沿いの堤防で目やにで目のふさがったガリガリの捨て猫拾った。人通りのないとこなんで、あのままでは死んでしまうと思って。

く〜ちゃん  2004/06/15/21:36:09   No.326
その優しさに涙が出そうです。
可愛がってあげてね♪

ちゃこーる  2004/06/16/07:56:30   No.327
nekoさん、また家族が増えたんや(^^)ほんまにこういう話には頭が下がります。おちびちゃんが早く元気になりますようにm(__)m
姫女苑って私もこの度初めて漢字を知ってん。

梔子
「くさっ!」って思ったらやっぱり咲いてました…
御池通の植込みでクチナシの花が満開です。

昔、渡哲也の「くちなしの花」って流行ったやん。当時はまだどんな花か知らんかったし、歌詞から「楚々とした奥ゆかしい感じのキレイな花なんやろな〜」って思ってた。実際は、キレイな花やったけど、あの香りの強さが全然奥ゆかしくなかったし…この花の匂いは私には臭いんやも〜ん(-_-;)
2004年6月15日(火) 

neko  2004/06/17/00:26:12   No.329
クチナシの実で真黄色が染まり、消炎、利尿、止血、打撲など薬効もあリます。

ちゃこーる  2004/06/17/01:27:23   No.330
色々と薬効もあるんやね。栗きんとんには必需品やんな。

今日のエビ水槽
何せ糸みたいに細くって小さくっておまけに半透明やし、エビbabyは何ぼ見ても滅多に見つけられません。そやし、母エビはどんどん抱卵してるものの、ちゃんと生まれてるんかどうか心配やった。でも、今日水を換えたとき、捨てる水を念のためチェックしたらその中に大小のえびbabyが4匹も居た!すっごい嬉しかった〜(>_<)
ちょっとマニアックな世界やけど…(^_^;)
2004年6月16日(水) 

モリアオガエル
岩倉の実相院へモリアオガエルを見に行きました。

居る居る!池の端のもみじの幹に枝に、そしてヤツデの葉っぱの上に…大きいの小さいの、いろいろと。私みたいな素人ではいくら凝視したって見つけられへん。葉っぱの茂ってるとこなんかに居ると、完全な保護色で「ウォーリーを探せ」(ふっるぅ〜(-_-;))状態やし。でも、ラッキーにもお庭の世話をされていた方が親切にあそこ、ここ、そこって教えてくださいました。他にお客さんも居はらへんかったし、ゆっくり見られたのも嬉しかった(^^)夜行性やし、昼間はじっとしてることが多いねんて。おたまじゃくしもいっぱい居たでぇ〜。

実物は初めて見たけどやっぱりめちゃくちゃ可愛いわ〜でも、思ったよりも大きかった。7〜8cmほどあるのも居たし。卵のカタマリの泡も数個ありました。中でおたまがうごめき始めてたし、今週末くらいの雨でひとつ落ちそうやて〜

実相院のホームページ →http://www.jissoin.com/
2004年6月17日(木) 

あっこちゃん  2004/06/18/16:31:50   No.333
行って来たんやね。かわいかったしょ。
そやけど泡の袋は気持ち悪い〜よね。私は
高野山のいつもお参りするお寺の池で見てま〜す。

ちゃこーる  2004/06/18/22:40:12   No.334
ものすっごい可愛かったです(^^)カエルの嫌いな人には鳥肌モンかもしれんけど…

プレ夏バテ
この時期身体がしんどくないですか?まだ夏とは言えず、朝晩は過ごしやすいものの昼間はかなり暑い。例年夏本番前の時期、1週間ほど、やたらだるくて眠たいので「プレ夏バテ」と呼んでいます。

左側、きれいな写真でしょ〜涼しげ〜(^^)昨日行った実相院で撮りました。お庭のもみじの緑が磨き上げられた床に映ってそれは美しい!「床緑」と言うのだそうです。内部の暗さが緑を縁取ってコントラストが素晴しい!紅葉の頃もさぞや美しかろうと思いました。

右はしつこくカエルの写真。3脚を使わずフラッシュを焚いてないのでぶれてるけど、紅葉の枝の交錯する中、写真のちょうど中心部に、こっち向きにちょんとつかまっている様子が可愛すぎる!ネムタ目です。
2004年6月18日(金) 

あっこちゃん  2004/06/19/17:34:59   No.336
床緑これを見たいのよ。秋になたっら紅くなるらしいし今年中にはぜったい行くし。
TAMMYさんもいかが。

ちゃこーる  2004/06/21/01:04:13   No.337
向うで会った人が言うてはったけど、NHKでもやってたんやてね〜。実相院のHPには「床紅葉」の写真も載ってましたよ(^^)

夜中はあかん(ーー;)
以前出町柳でバグパイプの練習をしている人の話を書きましたが、加茂川で楽器とか発声の練習をしている人、結構多いです。頑張れ〜って応援したくなる風景です(^o^)丿今日もサックスx2、ホルン、トランペット、奇異な発声(この人は若い女の人やったけどちょっと怪しかった(-_-;))をやっている人を見かけました。当たり前やけど川はず〜っと流れ続けているので、多少の音はかき消してくれるし、絶好の場所なんやろね。中には橋の下で音響効果を狙ってる人も居はったし(^_^;)

それも昼間なればこそ!夜中では条件が変わるで〜!

昨夜、2時ごろになっても出雲路橋近辺で和太鼓をたたいてる人がいた(-"-)太鼓の音って響くねんで!周りが静かになってるだけにすっごいうるさいし。下に居る時は分からへんかったけど、2階へ寝に上がった途端によう聞こえて…暑いし窓開けてるしね。安眠妨害や〜!訴えてやる!って実際は眠たかったしすぐに寝たけど(-_-;)

写真は前にここで花が咲いてるって紹介した加茂川の鬼ぐるみの木。もう実がこんなに大きくなっていました。
2004年6月19日(土) 

父の日
今日は父の日…特に何をするってことはありませんが、まぁ父の相手をするってことが何よりの孝行かと(^_^;)…ってちと厚かまし過ぎ?

台風が近づいてますね。台風って夏の終わりから秋にかけて来るもんやって思ってたのに…地球の気候、子供の頃とは随分変わってきてる…

何でこんな時期に台風?って疑問にテレビの天気予報が答えていました。台風は高気圧に沿って北上するもんで、普通やったらこの時期は太平洋高気圧が西の方に張り出していて日本列島を逸れて進むもんらしい。でも今年は高気圧が丁度台風を日本列島におびき寄せるような場所にあるねんて。へぇ〜ってちょっとだけ納得した後、ほな、なんで高気圧がそういう状態になってるん?と更なる疑問が湧いてきた(-_-;)う〜ん…

写真は深泥池(みぞろがいけ)です。ここは天然記念物に指定されてるめずらしい生態系の残る大事な池やねん。青空を写して、まるでモネの睡蓮の絵のようやね。手前の白い石の上に赤とんぼを発見しました(^^)
2004年6月20日(日) 

台風6号
近畿地方の真上を台風が通り過ぎて行きました。
朝からかなり強い風が吹いていて、自転車で走っていたら傘がオシャカになってしまいました(>_<)

写真は今日午前の加茂川。木も草も大揺れに揺れてたけどそこまで写しこむことはできひんかった(^_^;)
2004年6月21日(月) 

アクセサリー
彫金を始めるまでは、ピアスは絶対に忘れへんし、指に何本も指輪をつけて、首からもジャラジャラ下げ、どやらすると腕や腰にも何か着けてたんやけど、自分で作るようになってからは、とんとアクセサリーを身に着けなくなった。不思議やけど。
それに、長いことやってるけど、手元に残っている作品は少ない。

写真は今日仕上げた一式。でもすぐに他所へ行ってしまいます。可愛がってもらいや〜(T_T)/~~~
2004年6月22日(火) 

く〜ちゃん  2004/06/24/10:00:05   No.344
う〜ん、作品が前より繊細というかメロウになったね。
好きです〜、また作ってな♪

ちゃこーる  2004/06/25/01:20:50   No.346
このシリーズは、ちょっとデコラティブ路線やねん(^^)

mimi  2004/06/26/19:33:32   No.351
あたい柄にもないけど、このタイプ自分でするのすきなんだわー。

ちゃこーる  2004/06/27/01:34:33   No.352
mimiさん、ほんまに?そら確かに柄にもない!って失礼m(__)mでも、私もこの手の好きやねん。
ほな、この路線でデコラくま、ゴシックくま、またはお姫様・王子様くま、やろか?(^^)

mimi  2004/06/27/09:04:24   No.353
あたいってさー。Gパンにフリルのブラウスt

mimi  2004/06/27/09:11:49   No.354
続きだけど、??白のベビードールみたいのもきらいじゃないんだわー。びっくりだらー。黒のブラウスにGパンとこういう感じのアクセサリーは昔からつけるんだわー。すきなんだわー。この系統は。。くまに似合うか?そりゃあ自分でつけたいわん。。

ちゃこーる  2004/06/28/23:56:01   No.355
そっかぁ〜^m^
mimiさん、「以外に」似合うかも〜…くまも似合うと思うけどな(^^)

その名は「ちんたら」
先日、堤防で目やにで目のふさがったガリガリの捨て猫をひらった…って書き込んでくれてたnekoさんが、そのネコちゃんの写真を送ってくれました!こ〜んなに元気いっぱいになったんや\(^o^)/
ほんまにエエ出会いやったね。ずっと前からウチの子ですっ!て顔してるし〜。めちゃくちゃ可愛いな〜(^_^)
で、何て名前になったん?って聞いたら「ちんたら」って言うねんて(^_^;)お父さんが名づけはったそうです。
2004年6月23日(水) 

く〜ちゃん  2004/06/24/09:58:09   No.343
かわえ〜っ!
まだ仔ニャンだから毛がぽよぽよしてて…
あぁ、仔猫って可愛いわ〜

neko  2004/06/24/20:43:28   No.345
奇跡の1枚やねん、先住猫が毛嫌いしても突進していきよるくらい元気。

ちゃこーる  2004/06/25/01:21:40   No.347
この片手運転しながら車から乗り出してるような伸びた顔がエエわ(^^)

雨ん坊スイスイ
この写真、ただ川を写しただけではありません。川面を無数のアメンボがスイスイしているのです(^^)
全く見えへんけど(-_-;)

こんなに大きな、仮にも一級河川の直中を、小さな小さな生物が流れに必死で逆らいながらその場に留まっている姿を見ていたら、生命というものがとてもいとおしく感じられました。

「手のひらを太陽に」(ぼくらはみんな生きている…♪)の歌詞みたいで恐縮やけど(^_^;)生きてるって不思議なことですね。
2004年6月24日(木) 

飴ん棒
昨日アメンボのことを書いたら、熱心な読者(って私の勘違い(^_^;)?)の方から突っ込みが入りました。「雨ん坊」は間違いで、正しくは「飴ん棒(坊)」なんやって〜(@_@)

この虫はカメムシと同種で、臭いを出す。その臭いが飴に似ていて、身体が細長いので棒みたいってことで「飴ん棒」だそうです。失礼しました&教えてくださってありがとう!m(__)m

子供の頃は「みずすまし」って呼んでたな〜って思ったら、「水馬」と書いてアメンボともミズスマシとも読ませるねんて!しかし、同じ水関係の馬でも「河馬(カバ)」との大きさの違いにまたまたびっくり(^^)余談ながら、「海馬」はタツノオトシゴ。
(それから、正確にはミズスマシとアメンボはまた違うらしい。)

左側の写真、今度は写ってるでしょ?ズルズル滑る中、ちゃ〜んと川へ下りて撮ったもんね。少し流れのゆるいところに群れが居ました。写真右のオハグロトンボもぎょうさん居た。アメンボはスイスイ、オハグロはヒラヒラ(^_^)
2004年6月25日(金) 

凌霄花
ご近所のお庭でノウゼンカズラが咲き誇っています。
この花が咲くと夏〜って思いますね。何かちょっと悩ましいっていうか妖しい雰囲気がある花です。

このイメージは、昔読んだ小説に出てきたことで植えつけられたと思うんやけど、どうしても題名も作者も思いだせへん。気持ち悪い〜(>_<)
舞台は香港で、中年の男性が主人公。異国の地で謎の美貌の女性(日本人)と知り合うねんけど(ありがち〜っ)、タクシーで一緒にビクトリアズピークへ行った時に確かこの花が咲いててどうのこうの…って話やったと思うが…あ゛〜忘れた(-_-;)
2004年6月26日(土) 

梅干
申年やし、やっぱり今年も梅干を漬けなあかんね〜ってことで、梅を買ってきました。最近減塩減塩ってうるさいけど、梅干って思いっきり酸っぱ塩辛〜いもんでないとっ!と思うが…でもその塩辛さが苦手で子供の頃からあまり好きとちゃうのでした。

漬け込む前の梅はと〜っても良い香り〜♪
2004年6月27日(日) 

夏に向けて
加茂川は夏支度で、除草作業の真っ最中です。
左側の写真がすでに除草の終わった西岸。整備されてすっきり〜っ。右はまだ作業前の東岸。ぼさぼさ〜っ(^_^)
2004年6月28日(月) 

不二家Lookチョコレート
懐かしくないですか?
スーパーで見つけて思わず買うてしもた(^_^;)

子供の頃、まだトリュフチョコなんて全然知らんかって、チョコの中に何か入ってるってことが珍しくって、ごっつい新鮮やった。今では考えられへんけど…高度成長期真っ只中、まだ洟をたらした子供が闊歩していた頃のお話(^_^)
2004年6月29日(火) 

夏越の祓い
邪気を祓い暑い夏を無病息災に暮らせるよう、丁度1年が半分過ぎた区切りの6月30日は「なごしのはらい」行事があちこちの神社で行われ、「茅の輪(ちのわ)」と言うカヤで編んだ巨大なワッカをくぐってお祓いをします。

写真左が上賀茂神社の茅の輪。まだ早い時間やったし、ビニールシートが架かったまんまで、ざんないこと…(-_-;)何だか複雑なくぐり方があるらしく、右側の写真に図解してあります。

この日は、同じ目的で「みな月」を食べる日でもあります。みな月って京都独特のお菓子だと最近知りました。まぁ簡単に言うと、ウイロウにアズキがびっしりとのったもので、三角形をしてるねん。夏場の京都の和菓子屋さんやったらどこにでもある。白いプレーンな味、黒砂糖味、抹茶味と3種類ほど作ってるとこも多いです。ちょっと冷やして食べると美味で、私は大好きです〜。

みな月を知らない方はここを見てね(^^)→http://baisendo.com/unbaked.html
2004年6月30日(水) 

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
うんぷホーム| aboutうんぷ| おしながき| 地図| ご来店プレゼント| おともだち| サッカーチーム| かもがわ情報|リンク集


[ざっき帳一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.30