うんぷホーム| aboutうんぷ| おしながき| 地図| ご来店プレゼント| おともだち| サッカーチーム| かもがわ情報|リンク集


[一覧] [最新]

2004年8月のざっき帳

賀茂茄子
上賀茂から賀茂ナスを持って来てくれはりました(^_^)
油で焼いて炊いたお味噌をつけて頂きました。ふっくらとして美味しかった!

今日、レアル・マドリードとヴェルディの試合をちょびっと見たけど…レアルの皆さん、格好良かったわぁ〜(>_<)…ベッカムはやっぱり「喋らず」サッカーをやってるのが賢明やね(^_^;)
2004年8月1日(日) 

 [E-Mail]  2004/08/03/23:48:54   No.426
レアルの試合、国立で先週見た。ジダンもロナウドも出てなかくて、残念やったけど、ラウル見れたから、えっかぁ〜。
あさっては、バレンシア戦見に行きます。
この季節、色んなスポーツが楽しい♪ね。神宮も花火上げてて、さっき、目の前で弾けてた。ちょっと壮観!

ちゃこーる  2004/08/04/00:16:07   No.429
ジダンの怪我、どうやったんやろな…なんしかレアル、生で見られたらええやんか〜っ(^_^)v

朝顔展
京都府立植物園で7月30日から8月3日まで朝顔展が開催されています。

朝顔って最近あんまり巷では見かけへんように思うけど、会期中は午前6時30分開園で、朝もはよから結構賑わっていました。色とりどり、色んな種類の朝顔が展示されています。どんな世界にもマニアってやはるんやね(^^)会期にあわせて花を咲かすのって大変なんやろな〜

植物園のホームページ→http://www.pref.kyoto.jp/plant/index.html
2004年8月2日(月) 

芋茎
大好物のズイキ、上加茂直送です!ものすっごい好きなんです…皮を剥いて出汁雑魚と醤油で薄味に炊く…もうたまりません。おろし生姜を添えていっただきぃ〜(^o^)丿
アントシアニン、色からしておそらく豊富やと思うけど、そんなことよりとにかく美味しいでぇ〜

いや、今日のアジアカップ見た?もう前半がボロボロやし、負けるかと思ったけどやっとこさで勝ったし(^_^;)とにかく良かったぁ〜中沢、格好よかった!!!
2004年8月3日(火) 

 [E-Mail]  2004/08/04/15:19:34   No.430
うん、勝ってよかったぁ〜!
決勝が心配やけど。
暴動が起きそうな勢いやし・・・。
あぁ・・・。今日は友達呼んで、うちで花火見ながら、ビール飲みますが、明日は国立でサッカー見るねん。バレンシアVS鹿島です。

ちゃこーる  2004/08/05/02:26:28   No.431
ほんまに中国の観客には考えさせられるねぇ…北京はどうやろか?オリンピックもやらんなんのに…サッカー楽しんできてな(^^)

水羊羹
二条駿河屋の水羊羹をいただきました(^_^)
この青竹に入ったタイプは、笹の蓋を取ってから筒の底に穴を開け、ちょっとお行儀悪いかもしれんけど、上から吸い出しながら食べます。
つるるん♪とした食感もいかにも夏らしい!

いや、それにしても日本のすぐ下で台風が発生するなんてねぇ…(-_-;)
2004年8月4日(水) 

蜂を退治してもろた!
自転車置き場の隅にいつの間にかアシナガバチが巣を作り、写真では一部しか見えへんけど、あれよあれよと言う間に建て増し建て増しで巨大化してきました。ひっきりなしに出入りしてるし、でっかい蜂がいっぱい群がっているので自転車の出し入れが怖い怖い(>_<)で、保険所に相談することになりました。

電話してから2日、話はとんとん拍子に進み(お役所やのに(^_^;))今日、駆除業者の方が来てくださることに…どんな方法で、どんな装備で退治しゃはるんやろ〜と興味津々待っていたら、なんと、軽バンにおっちゃんが1人乗ってきゃはって、ネットも被らずマスクすらせずそのまんまの格好で、デジカメを構えて見ている私に「ほないきまっせ〜」と一言、液状の殺虫剤をただただ吹き付けて蜂が逃げるまたは死ぬに任せ、一呼吸置いて、普通のゴミバサミで巣と蜂の死骸を取り去って撤収〜という次第でした。写真撮る間もなかった(+_+)「蜂が飛ぶし注意してください」とか「殺虫剤を吸わんように」とかの注意も全くなく、まるで宅配か新聞の集金に来てはるみたいな軽〜い感じ。

あきらめきれず「相当強い殺虫剤なんですか?」と聞いたけど、「いや、家庭用のと変わらんけど、霧状ではなく液状でかけるので翅が塗れて飛べへんし、薬が効いて死ぬことになるだけです」との答えが返ってきた。え?それだけ?(^_^;)な〜んや、やっぱスズメバチの巣くらいでないと私の想像したような退治劇は見られんってことかぁ…期待して損したけど、とにかく無事に済んで良かった良かった!ホッとしました(^_^)

ハチおじさんは、巣が無くなってもしばらくは出かけていたハチたちが帰って来るので注意するように!と予告して帰らはったけど、その通り、すぐに戻って来始めました。なんやハチに申し訳ない気持ちになったけど、この場所は困るわ、そおっとしとくには怖すぎる。堪忍やでぇ〜

因みに、京都市は無料でハチ退治をしてくれます。
2004年8月5日(木) 

く〜ちゃん  2004/08/06/13:30:33   No.434
虫ついても、ハチじゃぁなぁ。。。
(勿論、アタクシ棚の上)

ちゃこーる  2004/08/09/15:10:23   No.435
ハチだけと違って蚊にも好かれてるでぇ〜(^_^;)

PeachPeach!
桃が届いた〜\(^o^)/
父の友人で桃を作ってる方が居て、毎年「ちと売り物には…」っていうところを送ってくださいます。食べるのには全然OK♪美味しい美味しい!父が異様に楽しみにしているのがちょっとなぁ〜って感じ(-_-;)…やけど実は私も楽しみっ(^_^;)
2004年8月6日(金) 

Gifuクラフトフェア
岐阜駅構内で今日明日とクラフトフェアが催されています。いつもの3人で出展してるけど、売上は…(-_-;)

ま、でも、ウンチクたれまくって直接買ってもらえるのは非常に楽しい(^_^;)熱心に話を聞いて買ってくださった方々!ほんとうにありがとうございましたm(__)m 末永く可愛がってやってね〜
2004年8月7日(土) 

今日の発見と収穫
岐阜駅の周りをうろついてたら、こんなものを発見!(写真左)
となりは河合塾やった。めっちゃうらぶれてるしぃ〜「ホテル みほ」(-_-;)

右側はクラフトフェアの収穫…やけど、持って帰って見たら四角いお皿はぶつけた覚えもないのに欠けてしもてた(T_T)サクサクの土モノを新聞紙数枚で巻いただけやったのに配慮が足りひんかった…あぁぁ〜残念。でも、これじゃ食器としての使用に耐えるとは思えへんわ(-_-;)
下側の子鬼のカードスタンドは、とってもとっても琴線に触れたので連れて帰って来た(>_<)「これ鬼?」って作って売ってる人に聞いたら「鬼でも良いがちょんまげっていうかモヒカンの感じ」とのことでした(^_^)

…ところで、売上以上に買い物をした人も居たみたい(^_^;)
2004年8月8日(日) 

く〜ちゃん  2004/08/09/18:25:20   No.440
おかえり〜、お疲れ様でした。
呑みに行こうぜっ!

ちゃこーる  2004/08/10/01:43:05   No.441
おぉ〜\(^o^)/

かもがわ in midsummer
毎日暑いですねぇ〜…でも、8月に入ってからは身体が暑さ慣れして過ごしやすいように感じます。適応したわ(^_^)

加茂川は真夏です!もうほんまに暑くてギラギラで居場所がない感じ。でもやっぱり人は結構居はるね、暑さで水場に集まってくるっちゅーことか(^_^;)

左側の写真は出町柳の飛び石で水遊びしている子供たちとその保護者。やっぱりこの時代も子供は元気やわ!海パンで網を持って何を獲ろうと頑張ってるんやろか、よう焼けて健康そう(^^)やとついつい思うけど…

最近は子供も日焼け防止に心を配ってますね。ウチの甥なんかもちょっこしと日焼け止めを持って歩いてよるし(^_^;)私らの子供の頃なんて夏休み明けの「くろんぼ大会」もありやったけど、今では紫外線の害についてもいろいろと報告されてるし、その量も全然違うし、日焼けはすっかり嫌われ者になってしまいました。そやのに…私なんて20代にアホみたいに水ぶくれや痛みと戦いながら海で日焼けしまくっていたツケをこれからず〜っと払い続けて行くんやわ(>_<)

右側の写真は出町の三角洲で、このくっそ暑いのに真昼間からバーベキューしているグループ(-_-;)もっと上流でやって!!!
2004年8月9日(月) 

SPIDER(+_+)
ウチに駆け込んできたところを弟に蹴りだされ、力尽きたらしいクモ。
生きてる時は足がものすご早いし怖いけど、こうなるとバッジみたいでなんか可愛くないですか〜?(^_^;)
少なくともボッカブリよりはクモの方が好きやな。

調べたらハシリグモっていう種類のクモみたい。名前が知りたくてクモの写真をいっぱい見てたら気持ち悪くなってしもた(-_-;)
2004年8月10日(火) 

Secondhand Books Fair
今日8月11日(水)から16日(月)まで、下鴨神社で「第17回納涼古本まつり」をやっています。時間は朝10時から夕方6時まで(最終日は4時まで)。糺の森には京都、大阪、奈良から集まった古本屋さんが所狭しと店開きしています。

欲しかったけど絶版で手に入らなかった本が偶然見つかってすっごい嬉し〜得した〜〜〜\(^o^)/結局他にも欲しいものを「見つけてしもて」2冊ゲット♪何ぼ見ても見きれへんほどの量やったし、また明日も行こっ!

でも、本がいっぱい並んでる棚の前に踏み込んだ途端、チリセンサーの鼻が急作動!見て回っている間中くしゃみと鼻水に悩まされ続けた(>_<)蚊にかまれるかも…と心配してたけど、そう来るとは!!!埃って曲者やねぇ(-_-;)
2004年8月11日(水) 

ライブ♪
大阪の難波にある「Another Dream」というライブハウスへ行って来ました。毎月第2水曜は、ブルーグラスのバンドが集まって演奏されているそうです。

その中に、学校も夏休み中ということで「Lilies and Stars」というご家族バンドが出演されていました。お父さん、お母さん、お姉ちゃん、妹さん、そして小学校4年生の弟さん、プラス、バンジョー奏者の方一名で成り立っていて、写真でも分かるとおり、本当に仲良さそうで、みんなと〜っても楽しそうに演奏されているのです。笑顔ナシには聴けませんし見られません。まさに「微笑ましい」です!またこのボクが可愛いっ(>_<)

家族みんなが多分お父さんの趣味に付き合って始めはったバンドやろな〜と推察され、それってほんまにほんまにしあわせ者のお父さんやな〜ってまたニコニコしてしまいました(^_^)
2004年8月12日(木) 

お盆の入り
今日はお盆の入りです。朝からお坊さんがお経を上げに来られました。今日、ご先祖様が帰って来ゃはるという。おばあちゃん、帰って来てくれたかな?(^_^)

今朝はお迎え団子を作って、明日からはお膳を設えて…と16日まで毎日台所が忙しいことです。子供の頃はママゴトみたいで楽しかった。お盛ものの中のほおづきの日向臭いような香りと酸っぱい味が大好きで、笛を作るのには成功した例がなかったけど食べるのが楽しみでした。

写真は近所で咲いたねむの木。1回7月に咲いたのにまた今頃…
2004年8月13日(金) 

ちゃーの居た頃
4年前の今日、ちゃーが亡くなりました。真っ黒のアメリカンコッカースパニエルという種類の犬で、一番重かった時の体重が13.5キロ強。ちょっと全体的にデカ目(^_^;) 我が家では初めてのワンコで、私の中の「犬」って定義を強烈に決定づけました。大病を患い、2回も大手術を受けさせられて、それでもあかんかって、7歳と2ヶ月で死んでしまいました。

グルーミングにも滅茶苦茶手間かかるし、病院ばっかり通ってて不憫で仕方なかったけど、そやけど、ちゃーが居た頃はとにかく楽しかった(^o^)丿 ちょっとおバカなとこがあったりしてよう笑わせてもろた。元々犬が苦手で「犬の家は犬小屋」と認識していた両親も、犬が居たら素通りできないほどの大の犬好きになりました(^^)犬ってほんまに可愛いし賢いし面白い。

ちゃーを通して、犬について、獣医療ってもののあり方や獣医さんの姿勢、それからブリーディングについて…等等いっぱい考えさせられました…

写真はお気に入りのおもちゃを私に引っ張られて、絶対に渡さへんでっ!と鼻の穴を広げて頑張っているところ…どこに目があるか分からんでしょー(^_^)
2004年8月14日(土) 

何のきのこ?
加茂川の河川敷にすっくと伸びた小さなキノコ。名前も何も分かりませんが、かわいいですね…傘の下から何かが出て来そう(^_^)

この数日急に涼しくなって、とっても過ごしやすい日が続いています。8月半ばやのに秋みたい。ほんまは一番暑い時のはずやのにねぇ。
2004年8月15日(日) 

五山の送り火
今日は、送り火に送られてご先祖さんが極楽浄土へ帰って行かはる日らしい。ウチでも道中お腹が空かない様に(?)白むしとか送り団子とか用意してお仏壇に供えます。

出雲路橋のトイレ前くらいからはエエ角度で大文字が見えます。うんぷ近くの出町まで行くともっと大きな「大」が見られます。

今年はみ〜んなカメラつき携帯になったので、座って見ながら携帯で写真を撮ろうとする人がものすっごい多かった。この写真の手前にも写ってるんやけど分かるやろか?携帯を構えているので液晶画面がなんやでかい蛍のようで…(^_^;)
2004年8月16日(月) 

季節外れのみかん
愛媛から温室みかんを送っていただきました!
皮の色は薄いけど、お味は甘みも酸味も水分もたっぷりでと〜っても美味しい(^_^)今頃みかんが食べられるなんてすっごく贅沢やね〜
2004年8月17日(火) 

上御霊神社 六斎念仏
今日は上御霊神社で六斎念仏踊りがありました。六斎念仏って謂れもよう知らんのやけど、歴史で習った空也上人の踊念仏からきてるとか…メインは獅子舞やねんけど…
2004年8月18日(水) 

大文字山 NOW
火を焚くために火床周辺の草を刈らはるため、送り火直後の大文字山は文字がくっきり!
いつもの場所からの写真でもはっきり違うでしょ?

今日は空気が澄んでいるのか、天気の都合か、山がとってもきれいに見えました。
2004年8月19日(木) 

イヤカフ
「イヤカフ作って!」とかなり強引に注文をもらったんやけど、作ったことないし着けたこともない…いや、困った(^_^;)

で、デパートなどへリサーチに出かけ、とにかくサンプルを作ってみた。2日間装着して試したところ、意外と気にならず結構お気に入りに…もしかして今ではちょっと時代遅れなんかもしれんけど、商品開発してもええかなって思っているところ…

ペアで欲しいってご注文だったので(両耳につけたら変とちゃうかな〜って思うんやけど、もしかしたら誰かと分けっこしてオソロで使わはるんかもしれんわな)シンメトリーな模様でワンペア作った。仕上げに手間がかかるのが難。

着けると右の写真のようになります。着け方にちょっとコツがあって、耳の上の方のちょっと巻いている所をびよーんと伸ばし、まずそこにカフをはめてからソロソロっと順次耳を伸ばしながら好きな場所まで持っていくのです。私の耳にはぴったりやけど、耳の形って人によって全然違うし、ご注文主の耳に合うたらええんやけど…ご本人の耳は観察してきたけど心配…気に入ってもらえるやろか(>_<)
2004年8月20日(金) 

炭の石鹸やて〜
炭の成分の入った石鹸をもらいました\(^o^)/
炭が汚れを吸着して毛穴の奥まですっきり洗顔できるんやて〜。毛穴もきれいになるに越したことはないけど、せっかくやったらシミも取ってくれへんかなぁ〜(^_^;)
2004年8月21日(土) 

上善寺の六斎念仏
御霊さんに続き、今日は上善寺で六斎念仏がありました。上善寺は六地蔵めぐりで有名なお寺で、烏丸鞍馬口を東へちょっと入ったところにあります。最近大々的に本堂をきれいにしゃはりました。

ちょっと調べたら六斎念仏ってほんまにあっちこっちで行われてるんですね。それに「京都の六斎念仏」は重要無形民俗文化財に指定されているとか…全然知らんかった。今度から見る目が変わるわ(^_^;)
2004年8月22日(日) 

秘密兵器?
眼が良いのが取り得やってんけど、寄る年波でちょっとずつちょっとずつ目が見えなくなってきます(T_T)

今や細かい作業をするときには写真のヘッドルーペを装着せんとピキっと見えへん!!!ちょっと前に裸眼でできたことがどんどんできんようになってくる…ルーペを使って眼を甘やかしたらあかんのか?とか思うけど、キレイに仕上げたいので彫金をやるときはこの秘密兵器が手放せなくなってきています。

自分の眼が見えへんのが信じられへん…老眼は止めようがないんやろかねぇ(-_-;)
2004年8月23日(月) 

く〜ちゃん  2004/08/24/09:31:53   No.458
あはは〜、一緒に眼鏡買いにイコカ?

ちゃこーる  2004/08/25/07:27:31   No.459
老眼鏡って虫眼鏡みたいやしいやや゛〜(T_T)

秋なん?
朝晩が過ごしやすくなってきましたねぇ〜
朝も昼も蝉がもう鳴いてないし、夜は虫の大合唱…なんだかねぇ〜

今日はもうヘロヘロやったんで夜の出雲路橋ね(^_^;)
2004年8月24日(火) 

顎関節症
ガクカンセツショウって知ってます?最近よく聞くようになったけど、実はもう長いこと悩まされています。

症状は、まず顎が開き難い、そして一定以上に無理に開くとグキって鈍い音がすると共に痛みが生じる、顎に斜めの力をかけると外れそうな気がするってことでしょうか…ま、大口を開けられへんってことと、ものを噛み千切ることが難しいってことです。調子の悪い時には、お煎餅は割ってから口に入れんとあかんし、朝起きてすぐにはサンドイッチも食べ難かったりします。

で、歯医者さんへ行くとマウスピースを誂えてくれて、寝る時に装着するようにという指示をもらいます。以前大分長いこと通ったけど何だかすっきりせず、良くなったり悪くなったり…ま、お上品やし大口を開けることなんてないしエエけどぉ〜(^_^;)

写真は加茂川堤防上を歩いていたザリガニ。カメラを向けたらハサミを振り上げて威嚇してきた。何か偉そうやねぇ(^^)
2004年8月25日(水) 

くまにもアクセサリー?
この生意気なくまさんは、ローズクオーツのクマ型ペンダントとネーム入りイヤカフを着けています〜(^^)

でも、真っ黒やし写真ではにこっと笑ってる可愛いお顔がよく分からへんねんわ〜…残念(>_<)

このくまの作者みゆきさんが、もうじき明治村で作品展をやらはるらしいでぇ〜(^o^)丿詳しくはホームページで→http://www.h6.dion.ne.jp/~lovebear/

で、このホームページのトップの写真、あまりのくまの多さに驚くで(^_^;)
2004年8月26日(木) 

芙蓉
京都府立植物園で芙蓉のお〜きな花が見頃です(^^)

写真では比べるものがないし分からへんけど、大きいものはなんと直径25cmくらいあります(@_@)顔よりもずっとでかいってことやね。
2004年8月27日(金) 

CLIMBER
左側写真が全容です。この面白い形をしたうすーいラバー製のもの…よぉーく見ると何かによじ登ってる人の形をしています…一体何に使うんやろって感じですが、右側写真のようにしおりとして使います。随分前にミュージアムショップで見つけて一目で気に入りました(^^)

見るたびに楽しい気分になれるんやけど、残念なことに本からようけはみ出るし、カバンの中に入れる文庫本用には具合よくありませ〜ん…あんまり実用的ちゃうみたい(^_^;)やけどええでしょ?

この時期夏の疲れが出がちですよね…私もちょっと前から首が凝って喉が痛いな〜って思ってたら、きっちり風邪をひいてしまいましたぁ(-_-;)…夏の終わりの風邪は何故か喉に来ておまけにしつこいし嫌いやぁ〜(>_<)
2004年8月28日(土) 

喉痛いよぉ〜
とりあえず一昨日から家にあった薬を服用しています…喉に効いてるかどうかは不明やけど、頭がボケて妙に眠たいので使い物にならない(-_-;)
2004年8月29日(日) 

 [E-Mail]  2004/08/30/02:36:33   No.466
こないだまでの私と同じ状況かも。
違うのは、なめてかかって、二日連続でカラオケ行って、完全に声が出なくなったことくらいかな〜。しばらくは、しゃべれず、声が出るようになっても、「りりあん」だった。(これ、関西しか通用しません。東京ではとのものずばり、「おかま」って言われてました。)

 [E-Mail]  2004/08/30/02:40:48   No.467
言い忘れ。
お大事に、症状、重くないって思っても、なめんようにね。
あと、さっきのうち間違いがあったわ。すみません。さっきまで、男子マラソン見てた。
あぁ〜っ。最近、ずっと寝不足なの〜。今回のオリンピックは日本が頑張ってたので、見ごたえがありました。

ちゃこーる  2004/08/31/14:19:11   No.468
今回は喉が赤く腫れただけで、ひどい咳とかには至らんかったし、大丈夫やったわ(^^)ありがとう!
しかし、この間のあんたは「りりあん」やったなぁ〜(^_^;)

加茂川に虹が♪
朝降った雨の後、虹が出ていました。写真、うっすいけど、かすかに写ってるの、見えるやろか?ちょうど舟山の上に(^^)

オリンピック、終わりました〜…ほんまに今回は日本人選手が大活躍でたいへんでした!あの6時間時差っていうのが、無理したら見られる!っていう微妙な時間帯やし、寝不足した人、多かったみたい。

ところで、オリンピックの実況放送って、解説者もアナウンサーも大手を振って日本を応援できるし、なんや独特で面白いねぇ(^_^)
2004年8月30日(月) 

台風一過
16号が通り過ぎて行った今日、また加茂川が増水して、北大路橋の下が水に浸かっていました。写真左が橋の上から北側を、右が橋の南側から見たところです。
2004年8月31日(火) 

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
うんぷホーム| aboutうんぷ| おしながき| 地図| ご来店プレゼント| おともだち| サッカーチーム| かもがわ情報|リンク集


[ざっき帳一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.30