うんぷホーム| aboutうんぷ| おしながき| 地図| ご来店プレゼント| おともだち| サッカーチーム| かもがわ情報|リンク集


[一覧] [最新]

2004年10月のざっき帳

狂い咲き
今日の午前中は、ほんっまに雲ひとつない見事な秋晴れでした。空気が澄んで空も高い。気温は高かったけど、湿気がなくってさらっと気持ちの良い日でしたね。

左側の写真は出雲路橋をちょっとだけ下がった東岸から出雲路橋を見ているところ。舟形がよく見えるでしょ?この辺りは大文字送り火を見る穴場的な場所だと思います。場所さえきっちりと押さえてたら鳥居以外は全部見えるよ(^^)

右側写真、今日はあちこちで季節を間違えた桜の枝を見かけました。何や可哀相やね…
2004年10月1日(金) 

ここにも狂い咲き
昨日見たところでは、何本かの木(ソメイヨシノと思う)の中の一枝二枝が狂い咲いてただけやったのに、この木(ヒガンザクラ?)は丸ごと咲いてる(@_@)!よく見てると他にも丸々1本の木もチラホラある…今までもたまには見かけた光景やけど、今年ほど多かったことはないように思います…
2004年10月2日(土) 

松茸
寺町三条の角っこの八百屋さん、いっつもこの季節になると松茸をいっぱい並べてはって壮観(^o^)丿

今年は結構値段が高いのか、私の口にはまだ入っていない(-_-;)
こんなにぎょうさんあるのにねぇ…
2004年10月3日(日) 

ゆうパック
ゆうパックの制度が変わってんね…大きな違いとして、今までは重さをベースにした料金設定やったのが宅急便と同じく大きさになった。軽いけど嵩の高いものはゆうパック!とか使い分けてた私はどうなる!!!

今日、前やったら610円で送れたもんに、800円取られた(-"-)これは納得いかへんで。でも、ゆうパックカードの最後のシールを貼るために腹立ちを抑えました。それにしても、クロネコやったら重さの軽いもんについては、数センチのオーバーはおまけしてくれはるのに、郵便局はストリクトや!全然融通が効かへん。やっぱお役所仕事やな〜って痛感。

このゆうパックカードの制度は今回なくなったみたい。割引制度も全くシステムが変わった模様。せっかく集めた最後のカード、雀のお宿のでっかい葛籠やないけど、小さいもんでもしょうもないもんでも何でもでっかい箱に入れて送ったる〜〜〜!!!

良くなった点は、これまではいつ到着するかっていうことをいかにも責任逃れのようにナカナカはっきり言いよらへんかった郵便局が、今回から翌日配達地域も増やして、きっちりと言うようになったってことかなぁ。
2004年10月4日(月) 

mimi  2004/10/05/06:24:01   No.551
えっ?ほんとー。知らんかった。
私も郵パック派なので、もちろんカード
もためてる。そんなのないー。そんなのぼったくりだー。

ちゃこーる  2004/10/06/00:00:29   No.552
なぁ〜!軽いのに大きいものについては、絶対的に不利な条件になってしもたで(-"-)

誕生日
なんやかやで長いことサボってしまいました(^_^;)また再開しますのでよろしく〜っm(__)m

サボっている間にxxx回目の誕生日が過ぎて行った…去年も書いてたけど、自分の中で、誕生日というものが年を追うごとに限りなく普通の日化していくのはどうしようもないことなのでしょうか(-_-;)…

当日はバタバタして何もできなかったけど、数日たった今日、思い直して、せめてケーキだけでも…と出かけたついでに自分で買って帰りました(^^)
2004年10月18日(月) 

ウエスタン・バックルやでぇ〜
彫りのタガネを作るところから始めてしまって、とても遠い道のりを歩いて来たバックル作りでしたが、やっとこさ第1号試作品が出来上がりました\(^o^)/

滅茶苦茶手間をかけただけあってナカナカの出来で大満足!!!息を殺して真剣勝負せんなんけど、彫りはすっごい楽しい作業です(^_^)当分ハマりそうや〜
2004年10月19日(火) 

台風23号
ついに10個目の上陸台風やて…普段から台風の被害を受けることがとても少ない京都市内やけど、それでも今日は雨も風も結構強かった。

左側写真はテレビで中継していた19時過ぎ頃の五条大橋。もうちょっとで橋の上まで水がきそう…おまけに鴨川と高野川に洪水注意報が出てるって言うてる(@_@)そんなん聞いたことないで!…びっくりして出雲路橋まで様子を見に行きました。五条はずっと下やし、このあたりの方が高いので、五条大橋ほどではなかったけど、でも、一段目の堤防になってる土手まで水位が上がっていました。写真(右側)を撮ったけど暗くて何がなんやら分からん(-_-;)

出雲路橋でこんなんやったら、川へ降りやすいように橋の下近辺の土手を低くしてある北大路橋、北山橋では土手の上まで水位があがってるはず…いつも土手を走ったり歩いたりしてるんやけど、1回水がつくとすぐには乾かへんし、明日もいつものコースは無理やなぁ〜…と勝手なことを思いながら水の近くまで降りてみたら、吸い込まれそうでほんまに怖かった。普段とは全然違った表情で渦巻いて流れる濁流に、もしもはまったら命はないやろなって真剣に思いました。同じような気持ちで様子を見に来たらしい人々が橋の上から心配そうに覗き込んではった。こんなに水位が上がった加茂川は初めて見ました。
2004年10月20日(水) 

バッテリーの寿命って…
写真は愛用のIXYです。携帯用のスナップショット撮影機という目的においては概ね満足して使ってるんやけど…充電池がなぁ…

外出時のバッテリー切れを嫌って、常に使える電池を2個持ってるんやけど、カメラ購入時から3年余り使ってきた初代が、いくらフルで充電しても2〜3枚の写真しか撮れなくなってしまい、ついにこの度引退…で、今日、その初代を入れて通算4個目(内1個はバッタもんで、値段はちょっとしか安くなかったのに約2年で力尽きました)を購入しました。充電は完全に放電してから…とか気をつけてるつもりやけど…まぁ殆ど毎日使ってて3年もったんやしエエ方なんかもしれんけど、結構値も張るだけに、カメラと最後まで連れ添って欲しかったと切に思うのです。
2004年10月21日(木) 

モデルでない私もスリムウォーク♪
この夏、結構アクセサリー作りに力入っててんけど、その中でも3日ほどかな、もう一日中ず〜っと彫金机に座ってたことがありました。その時のこと、怒涛の作業を終えた次の日、何気なく足を見て「え?私の足ってこんなに流線型やったっけ?」って思ってん。で、押してみたら凹む凹む!!!ほんま足首が完全になくなっててんで(@_@)…長いこと座ってたんですっかりむくんでたんやね〜っ(-_-;)それはそれはビックリしました。

で、ある友達にその話をしたら「あんた、腎臓悪いんちゃうやろな…」って…いや、それはあり得ません。私は極めて健康体です。で、また他の友達にその話をしたら「あんた、これでもはきよしっ」って写真の「スリムウォーク」をくれてん(^^)

家で履くのも勿体無いような気もするが、またあんな足になるのはイヤやし愛用させてもらうわ!ありがと〜m(__)m
2004年10月22日(金) 

く〜ちゃん  2004/10/23/12:08:41   No.558
おひさです〜
どないしてるんやろ、とおもてました。
お誕生日もおめでと〜♪ 
ちょっとその日にいなかったので失礼しました。
浮腫むならあのパンストをはきなはれ〜、よかったら頼むし言うてね〜

ちゃこーる  2004/10/23/23:07:45   No.559
どもっ!久しぶりです〜(^o^)丿そう言えば例のパンストもむくみ防止やったねぇ。

鼻炎
空気が冷たくなってくる今日この頃…またまた鼻炎がひどくなります。今度買った薬は良く効いて鼻水は止まるんやけど、やっぱり喉と鼻の奥が乾きすぎてひりひり痛みます(-_-;)
2004年10月23日(土) 

北山ハロウィン
ここんとこ毎年行われている「北山ハロウィン祭」をのぞいてきました。

今ではすっかり開発されて、通り沿いには小奇麗なビルが並び、お洒落なイメージの定着した北山やけど、私の子供の頃はその辺に近づくと所謂「田舎の香水」の香り漂うのどかな場所でした。今でも通りから少し入ると畑がたくさんあるんやし、収穫に感謝するハロウィンをやろうなんてなかなかニクイ演出やんね(^^)

いろいろイベントが企画されていて、中でも犬と一緒にねり歩く仮装パレードとかぼちゃのカービングが人気です。力作ぞろいのカービングの作品はあちこちに展示され、夜になると明かりが灯されます。ナカナカ良い雰囲気やで〜(左側写真)。カエルもいよった(^_^)(右側写真)

↓「北山ハロウィン」のホームページ。今年は今日で終わりやけど…
http://www.kitayama.or.jp/hallo/
2004年10月24日(日) 

翡翠
今日北山橋のちょっと下でカワセミに会ってん!!!加茂川にも居るって聞いてたけど、実際に見たのは初めてで大感激!!!色がとても美しく、形はかわいらしかったぁ〜…ほん近くに居てんでっ!

見てるだけの内は逃げへんかったのに、写真を撮ろうとしてたら逃げられた…で、ちょっと離れたとこからこっちの様子を伺ってよる…しばらく見合ってから写真も撮ったけど、ご覧のように私にしか分からん大きさ(^_^;)で、ついに思い切って証拠写真撮影のために川へ下りて行こうとしたら、今度は見えないところまで逃げられてしもた(>_<)

もっと大きく撮れへんかって残念やったけど、会えてうれしかった(^_^)
2004年10月25日(月) 

寒くなりました(>_<)
急に冷え込むようになりました。ついに今日は毛系の帽子とマフラーを装着しました…ほんで、ベッドに電気毛布も設置しました。

寒い中頑張っている方々がいっぱいやはるのに、自分だけぬくぬくさせてもろて、なんて言うかほんまにすみません m(__)m
2004年10月26日(火) 

Country Dance
また難波のライブハウス「アナザードリーム」へ行ってきました。

写真は生バンド演奏で、ダンスする方々(^^)楽しそうでしょ?カントリーダンスって言うねんで!これについてはまたその内詳しく説明しょうかな〜(^_^;)
2004年10月27日(水) 

一六タルト
一六タルトを頂きました。甘いし汗が出るけど(特異体質???(^_^;))、これは大好きです!あんこのゆず味がエエねん(^_^)四国へ行ったら絶対買うて来てや〜って感じ。

一六本舗のホームページ→http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index2.html
2004年10月28日(木) 

そろそろ紅葉も…
いつも紅葉一番乗りの花水木(左写真)。メジロが実をついばんでいました(真中の黄緑の円の中に写ってます)。いや、別にバードウォッチャーとちゃうねんけど、鳥って結構目につくんで…小さいし分かり難い写真で恐縮ですが(^_^;)…

そろそろ近所のポプラなんかの中でも木の早い木は色づき始めました(右写真)。
2004年10月29日(金) 

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
うんぷホーム| aboutうんぷ| おしながき| 地図| ご来店プレゼント| おともだち| サッカーチーム| かもがわ情報|リンク集


[ざっき帳一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.30