うんぷホーム| aboutうんぷ| おしながき| 地図| ご来店プレゼント| おともだち| サッカーチーム| かもがわ情報|リンク集


[一覧] [最新]

2005年1月のざっき帳

謹賀新年
今年が明るく穏やかな一年でありますようお祈りしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

雪のお正月って久しぶりですね(^_^)雪はエエ!月並みやけど、とても厳かで清浄な印象を受けます。それに静かさが何とも言えずエエ!何もかも、音さえも覆い尽くしてシンシンと降る…素晴しい!

例年通り御霊さんへ初詣に出かけました。やはり去年と同様、お参りするのに並ばんとあかんかった(@_@)
2005年1月1日(土) 

墓参
今年も家族3人でお墓参りへ行きました。

毎年変わらず続けていられるということはとてもありがたいことやんね。最近つくづくそう思うようになりました。
年がいってきたせいか(^_^;)大声で感謝したいようなこととかが年々増えてくる次第でございますm(__)m

家から歩いて10分足らずのとても参りやすい(?)ウチのお寺(お墓)、阿弥陀寺(あみだいじ)には、織田信長や森蘭丸のお墓などもあるねんでっ!
2005年1月2日(日) 

仕事初め
正式(?)には今日が私の仕事初めです!初仕事は年末ギリギリに受注した新規のお客さんからの急ぎの印刷物。印刷屋さんが開けはったらすぐに発注できるように原稿を作ってん。で、今日は主にイラレと格闘いたしました(-_-;)

今年は元日からボチボチ働いています。ホームページって新年の更新作業もやっぱり大事やと思うし、是非に更新しときたいっていう、ささやかなコダワリやねっ!ただ「おめでとうございます!」とか書くだけのことやけど(^^)

完全な錯覚やねんけど(^_^;)お正月早々から仕事があるなんてとっても忙しいみたいな感じで嬉しいやん!一年の計がほんまに元旦にあるんやったら、今年がずっと仕事で忙しい年になりますように〜m(__)m

写真は下鴨神社の本殿前で撮影しました。なんと!サッシがはまっててん(@_@;)そら寒いけど(-_-;)…この神社は最近いろいろと整備も進み、現代化(?)されて、さらにお商売に走られていると強く思う…決して批判しているのではありません(^_^;)

2005年1月3日(月) 

ひとり鍋(^。^)
両親がささやかやけど旅行へ出かけたので、今日はお留守番です(^^)

お留守番は喜んでいたしますが…
基本的に料理しない私としては、食事が問題やねんねぇ(-_-;)…食べへんわけにはいかへんし(^_^;)で、今日は買い物へ行けへんかったし、晩御飯は冷蔵庫にあるもんをぶち込んでひとり鍋を行いましたっ!

ミンチとキムチを胡麻油で炒め、ネギ、ゴボウ、タマネギ、豆腐、お揚げ、シメジ、お酒とお昆布と鰹のだし汁を加えてグツグツグツ…足りない味はお醤油と塩でちょびっと補ってできあがり〜\(^o^)/コショウを利かせていただきま〜すm(__)m

父が全くキムチを食べへんし、キムチを使ったお鍋なんて普段は絶対にできひんもんねっ!お鍋ごと食卓へ持ってくるという母が見たら嘆き悲しむ状況で食しましたが、ひとり鍋は大成功!なかなか美味しかったし暖まったし(^。^)写真の後に写っているお皿は副菜。自家製の白菜と大根の糠漬やねん(>_<)これがまた堪えられん!
2005年1月4日(火) 

ハヤトウリ
知ってる?「ハヤトウリ」(^_^)見た目はお盆に飾るおもちゃのカボチャの白いのんって感じ。私の知ってる限りこの辺(関西)では売ってないと思うけど…私は初めて見たし聞いた!…九州の方からいただきました。

「きゅうりみたいにして食べたら良い」って聞いて、ウチでは酢の物にしていただきました。お味は…全く癖がなく、シャリシャリで歯触り最高!美味しかった\(^o^)/ありがと〜
2005年1月5日(水) 

青春18切符
現状大変貧乏なんで(^_^;)ここ数年、旅行など行ったことがない!!!で、今回、初「青春18切符」を使うことになりました(^_^)

普通のJRを乗り継いで行くねんで〜っ!(@_@)何かとってもとってもしんどそうやけど(-_-;)…ま、何しか18切符ベテラン(?)の友達にくっついて、明日7日からバックパッカーとなってちょっくら行ってきます(^o^)丿戻りは9日になります。お土産話はまたここで〜♪

ほな行って来ま〜す!
2005年1月6日(木) 

大移動日(+_+)
今回の旅行の目的地は日光です(^_^)前々から何でか気になってて、是非是非一遍見たかったので。

今日の予定としては、豊橋で友達と合流し、途中、水戸で写真展を見て、とにかく日光にたどり着いて泊まる!でした。しかし、水戸も日光もごっつい遠いので、ず〜っと普通電車での移動となると、生半可ちゃうかった(>_<)

京都駅を5:49に出発し、京都府→滋賀県→岐阜県→愛知県→静岡県→神奈川県→東京都→千葉県→茨城県→栃木県と、10都道府県に渡る大移動(@_@;)…乗換えにもほとんど時間が無い状態で電車に乗り続けてやっとこの距離を稼げたと言うか何と言うか…(^_^;)食事も停車駅でダ〜って買って来て車内で食べ、トイレは乗換駅で大急ぎですませ、延々乗り継いで水戸へ着いたのが17:00。タクシーで水戸芸術館っていう素晴しい施設へ閉館時間ギリギリに転がり込んで(ほんまに立派な建物やったしもうちょっとゆっくり見たかった)「まほちゃんち」というとってもシュール(?)な家族写真展を半分走りながら30分で見(写真右)、また電車に戻る。宇都宮駅でやっとこさ30分ほど時間があったので駅前で餃子とビールを流し込み、最終目的地日光の宿へ辿り着いたのは22時半を回っていました。

とっても良く晴れた1日だったので、楽しみにしていた富士山がそれはそれは美しく見えました(^o^)丿両手を合わせて拝みたくなるなぁ〜やっぱり。

2005年1月7日(金) 

日光は飛び出す絵本
2日目は、日光観光の日です。その後、愛知県は渥美半島、田原へ移動して友達の家に泊めてもらいます。

ルート的に何で田原?って疑問が湧くと思うけど、京都まで今日のうちに帰ろうと思うと、日光を午前中に出発せんとあかんねんね。勿論新幹線とかを使ったら問題は簡単に解決するけど、今回は18切符利用なんでそれはNG。で、田原やったら最長15時前頃まで日光に滞在可だったので、泊めていただくことになりました。東京あたりで泊まった方が旅行としては普通なんかも知れんけど、田原もエエとこやってこともあり(その割には素泊まり状態やったけど)…宿泊代節約のためもあって(^_^;)寄らせてもろたってわけです。

さて、寺社が開くのが8時半なんで、その時間に合わせて日光東照宮辺りへGo!
あの有名な三猿とか眠り猫とか、一遍見てみたかってん。色とか形とかが楽しそうやし。家康、家光のお墓にもお参りして、神社もお参りしてきたけど、目的はあの造形。一言で言うと、巨大な飛び出す絵本がいっぱい並んでた!って感じ(^_^)シャドーボックスにも似てる。木彫りや石彫り、鋳造で作られた造形の数々、立体的でほんまに面白い。

江戸時代に作られてから何度か塗りなおしされてるらしいけど、これでもかって言うほど金ぴかで色鮮やか…極楽浄土はあそこまで極彩色なんやろか(^_^;)

日光は神社仏閣が勿論凄いけど、さすがに国立公園。自然も凄いっ!雪を頂いた山々の景色が素晴しかった。今度機会があったら是非そっちの方も楽しみたいもんです。
2005年1月8日(土) 

ついでに東京
(8日つづき)日光観光を終えて、この旅行中初めてゆっくりとお昼のご飯を食べ、さぁ三河の国、田原へ移動です。18切符は勿論JRしか乗れへんのやけど、日光はあまり本数も無くかなり不便…で、日光から東京へは東武鉄道を利用しました。東京浅草へと繋がっています。

少し時間があったので、"おまけ"で浅草寺を参拝(左写真)。もうお正月も8日なのに、結構な人出でした。さすがっ!おもちゃ屋さんの面白い看板があった(^_^)(右写真)駅前の松屋でお弁当を買って晩御飯を確保!

浅草から地下鉄に乗って、新橋へ。やっとJR線に乗れます。あとは一路田原へ…なんですが、東京、熱海、浜松、豊橋…と新幹線と合流するたび、くじけそうになる自分があって(>_<)…実際、新幹線に乗ってビュワーン(知ってる?新幹線の歌(^_^;)…古っ)と京都へ…という気持ちに抗うのには相当力を要したことを告白しときます(-_-;)

田原へ着いたのは23時過ぎでした。友達のお宅へ到着後、お風呂だけいただいて、すぐ布団に入りました。もうクタクタ…
2005年1月9日(日) 

京都へ帰る
=== 旅行の最初の日、7日分から読んでねっ(^o^)丿===

9日は、豊橋に立ち寄り、保坂くまくまワールドへお邪魔してから京都へ帰ります。

田原の友達宅を完全素泊まりで(ほんまに失礼しましたm(__)m&お世話になりました!ありがと〜)後にさせてもらいます。朝食には愛知名物(?)「ビッグモーニングセット」(勝手に命名)を呼ばれました。ご馳走様っ!珈琲のお値段だけでこんだけ(左写真)のセットが食べられねるん。かなりお得感あり!で、日曜日なんで、喫茶店は地元の人で混んでて並ばんと入れへんかった。

その後、豊橋の保坂くまくまワールドで「みゆきのおしゃべりベア」の「くま紀行」にも登場するくまさん達に会って(^o^)丿(右写真)、1000円でこれまたとってもお値打ちのランチに連れてもろて、あれこれおしゃべり…楽しいひと時を過ごさせてもろた。保坂さんありがとう!m(__)mお世話になりました。

後はひたすら東海道線上を京都を目指して移動。寒いと思てたら関ヶ原辺りからしばらくは雪でした(^_^)豊橋15:07発、快速と新快速を乗り継いで18:00過ぎには京都へ到着。無事帰宅し、私の初青春18切符の旅は終わりました(^^)

予定通りに乗り継げたし、とってもうまく移動できた3日間でした。この時期、雪でも降ろうもんなら運行ダイヤが変わってしもて即アウトやったとこやけど、とにかくエエお天気やったおかげで全然問題なくスケジュールをこなせた。天候にも感謝!

しかし、電車に乗るって楽しいけど…移動距離はほどほどにしとかんとあかんね(>_<)欲張りすぎは禁物…お尻が痺れます。
2005年1月10日(月) 

Tammy [URL]  2005/01/11/07:02:24   No.673
お帰り〜っ!ご無事で何より(^^)
しかし、凄いっ、凄過ぎる工程やわ〜
みゆきさんの日記を読んだら、彼女も青春18切符で旅してはってんね。岐阜まででギブアップする私には無理やわ(^_^;)

mimi  2005/01/11/09:10:52   No.674
tammyさんあけましておめでとうございます。あたいは今日は名鉄フリー切符で熱田神宮に激写にいってきます。ここは実家に近いし、いつもいけるところだけど、突然切符がもったいないので、行って来ます。一度豊橋まで、管理人さんについて、おいでやす。

くーちゃん  2005/01/11/16:03:08   No.675
お帰りやす〜
わっかいな〜、青春18切符でご旅行とは。。。

Tammy [URL]  2005/01/12/06:59:35   No.676
mimiさ〜ん、今年もヨロシク〜
熱田神宮はどうでした?ひつまぶし食べた?
今年もフットワークが軽くてパワー全開やね(^^)

く〜ちゃ〜ん
お元気ですか〜?管理人さんも渥美の友人もまだまだ青春真っ只中やねん(^_^;)

ちゃこーる  2005/01/12/23:29:59   No.677
若いとか青春とかそう言うわけでは…(^_^;)

青春のおまけ
最後に…田原から豊橋へは、友人M子が言葉少なな中にも有無を言わせずバイクの後に乗せて運んでくれました(@_@;)…なんと命知らずな…シャッターを切ってくれた保坂さんはこの姿を見て、「だるまのよう!」とウケテはったが…

それにしても青春18切符って凄いね!一日たった2,300円で特急券や指定券の要らない普通のJR(勿論快速や新快速は乗れるねんで)に乗り放題やねんもん。京都から日光まで、たった2,300円で行けたんやでぇ〜!凄いやろっ!でも時給の高い人がやるとえらいことになります(^_^;)ってやる訳ないか。時は金なり〜って諺もあるし…以上、初青春18切符の旅のご報告はおしまいっ(^o^)丿
2005年1月11日(火) 

えべっさん
ぼけてて(^_^;)今日になってから「果たしてまだ福は残っているのか???」と疑問を持ちながらも、雪が舞う寒い中、戎神社へお参りしてきました(^o^)丿もう出店も出てへんし、人出も少のうてガラガラやった。全然雰囲気でぇへんし(T_T)

普通「残り福」言うたら11日やんねぇ…私ってあほあほあほ!!!でも、もしかして「滑り込みギリギリセーフ」の福がちょびっと残ってて、それを頂けたんちゃうかと(^_^;)…何故って…それ、まさしく私にピッタリや〜ん♪

値段のことはあまり言いたないけど(-_-;)…福笹に鯛とか小判とか米俵とかを付けて持って帰りたいな〜ってチラと思ってんけど、笹が3,000円で、プラスするアタッチメントの縁起モンもそれなりのお値段…で、あれこれ付けると結局小一万かかりそうやったので止めにしました(^_^;)ケチったらあかんって言われてもなぁ…小さくてもエエし(ってそういう値段設定ちゃうって!)もうちょっと可愛らしい値段の笹が欲しかったわぁ(^_^)
2005年1月12日(水) 

Tammy [URL]  2005/01/14/19:42:11   No.680
そやんなぁ〜
この間、京阪電車で笹持ってはる和装の女性を見たんやけど、3個くらいのお飾りつけたはったけど、メチャ貧相やった。
飲食店でこれ見よがしに一杯お飾りのついた笹を飾ってはるのを見るけど、よ〜考えたらあれはステイタスなんか(^_^;)

ちゃこーる  2005/01/15/02:04:42   No.681
ステイタスかぁ〜…そうとも言えるんか…
貧相になったらまずいもん、やはり小一万(>_<)

第36回日展
京都ではいっつも年末年始にやってる日展。行こう行こうって思いながらなかなか行けず…終了間際にやっと行ってきました(^_^;)

いつもながら見応え十分!京都での日展は、京都市立美術館にて1月18日まで〜

→京都市立美術館のホームページ
→日展のホームページ(展示作品も見られます!)
2005年1月13日(木) 

ちくしょぉ〜〜(>_<)
風邪を引いてしもた!!!ちくしょぉ〜〜〜

数日前から急に寒なったやんね(-_-;)で、くしゃみ鼻水は来てましたが。それっていつものことやし全然気にしてなかってん(^_^;)…が、今朝起きたら突然に唾を飲みこむのに気合を入れんとアカン状態に…(T_T)鼻と喉が勝手に風邪引きよった(>_<)熱もあってとってもしんどい…でもでも!予定では明日中には完治したる〜

紅梅が咲き始めているのを発見!早速写真に納めました(^_^)
2005年1月14日(金) 

あっこちゃん  2005/01/16/20:54:23   No.685
風邪うつしたんかいなぁとびっくりしました
たちがちがうわ。私もなかなか回復しません
お大事に。私も図書館の前のお家の塀越しに
白梅が咲いていて大分花びらが開いているのをみました。今年はやっぱ咲くのはやいんかな〜。

ちゃこーる  2005/01/17/01:03:30   No.686
あっこちゃん、風邪ひどいみたいやね…お大事に!私もまだ治らへん(-_-;)
うん、今年はあちこちで既に梅が開いてるのを見かけます。天候が変で、草木も可哀相やね。

強暴や〜っ!ヌマチー
妙にでかくなってきました。勝手にヌマチチブって決めてるけど定かではない…体の周りにはいっつもエビの破片が…(T_T)

獲ってきた時は5cmほどやったと思うのに、なんや大きなったなぁ〜って思って今日測ったら、なんと8cmもあった\(◎o◎)/加速度的にふてぶてしくなっていく。このまま大きくなり続けたらどうなるのか…ヌマチチブが正解ならもうそんなには成長せぇへんと思われるんやけど…(-_-;)

風邪、気合一発一晩で治るかと思ったけど全然あかんかった。これも年中行事かも…さっき調べたら去年も今頃風邪引いてぼやいてたしぃー(^_^;)
2005年1月15日(土) 

ヌマチー改め
ドンコでした〜(>_<)今度は間違いない。写真は図鑑から拝借…模様とかそのまんまやし。

ドンコって25cmにもなるらしい…夜行性で生きたものしか食べへんって…小さいエビとかヨシノボリ類を食べるって(@_@)…そらえらいこっちゃ〜〜〜(>_<)小さいゴリリンを見かけなくなったのはそのせいかも(T_T)…隠れてるんやとばっかり思っていたが…悪いが私の風邪が治ったらドンコには賀茂川へ帰ってもらおう…ウチの水槽では飼い切れへんわ(-_-;)
2005年1月16日(日) 

くーちゃん  2005/01/17/12:18:34   No.688
風邪治ったかや?
だんだん治るのに時間がかかるように、アワワ…
お大事に〜(^o^)丿

ちゃこーる  2005/01/17/23:55:01   No.689
まだ治りまへん〜(-_-;)
この4日間は半分寝たような生活で…早く復活したいです。

 2005/01/22/19:27:24   No.698
ひさしぶり。
これ、食べたら?
食べられたえびの仇に。って…食用ちゃうの?
忙しいけど、今年の冬はまだ風邪引いてません。来月は引越しや〜。

ちゃこーる  2005/01/24/02:13:21   No.700
白身で食べられるらしいで…でもウチの水槽に居たもん、美味しそうか?(-_-;)
引越し決まったんか?またメールするわ。

かす汁
冬になったらこれが食べられるのも大きな喜び♪
だ〜い好物です(^^)
中に入ってる具が時々で変わるのもまた楽しみやし。薬味も今日はおネギやったけど、セリも美味しい!

風邪ひいてしんどいし、頭の働きが著しく落ちて(-_-;)作業効率はごっつい下がってるけど、食欲だけは失いません!(^_^;)
2005年1月17日(月) 

本屋さん
本屋さんって楽しい場所やんねぇ〜(^o^)丿
こどもの頃から大好きやった。

我が家は、子供におもちゃをふんだんに買い与えるのをあまり良しとしない家で(勿論経済的な事情もあったんやろけど)ゲームとかお人形とか何にせよなかなか買ってもらえへんかった。でも!本は違った。親的に、「為になる」って信じてたんやろね(^_^;)特に勉強になる本を欲しがった訳と違って、ほとんどの場合物語とか小説とか実用本の類やったんやけど、本についてはチェック甘かったね(^。^)…そういう経緯もあって私にとって本屋さんは楽しい場所になったんやと思います(^^)

ま、とにかく子供の頃から本を読んだり見たり所有したり(?)するのが好きやったし、自然本屋さんは大好きな場所…で、寛げる場所。洋服やさんみたいに、見てたら「如何です?良かったら試着を…」って勧めに来る店員さんが居る訳でなし、基本的にいろんな種類の本を好きなだけ見てられるんやし素晴しい場所やんね〜っ♪昔は今とは考え方が違ってたし、あまり長い間立ち読みをしていると、まさか漫画みたいにハタキで追われることはなくても(^_^;)小さな本屋さんやと肩身がせま〜くなってくることはあったけど…

しかしっ、最近私の事情も変わってきました。実際の店舗へは勿論行くけど、ネットで買うことが増えてきて…何よりネットで買うと新品が届くし、思い立った時に(夜中でも)注文できる。で、今でも本屋さんへ行くのは大好きで何時間でも居られるけど、実店舗では見るだけで、買うのはネットの本屋さんやったりするのです。
2005年1月18日(火) 

通販の魔術
昨日、最近本をネット通販で買うことが増えたっていう話をしましたが…本に限らず通販大好き(^^)

電化製品なんかは特に、機能、仕様、評判など、徹底的にネットで調べます。通販で買うと「基本的には」送料がかかるわけやけど、買いに出かけると交通費がかかるわけで、そこは差し引きゼロと考えています。勿論実物が見たいときはどこか実店舗へ見に行くけど、とにかく値段はネットでチェック!代引き手数料を考えても大概ネット上のお店の方が安いので、値段の安いとこを探して買う。危険と知りつつカードで通販してしまうこともありっ!怖いっ(>_<)

カタログを見るのも元来好きなんで、最近はそれが印刷物から画面へと移行しただけやんね。で、さっき「基本的には」かかるって書いた送料やけど、これが所謂"通販の魔術"ってヤツで〜(^_^;)5,000円以上は送料無料!とか言われると(書かれると)ついつい"どうせ要るもんやし…"とか"送料を払うくらいなら商品代金に還元…"とかいう理由で注文を増やしてしまうこともしばしば…で、術中にはまってます(>_<)

写真は超有名なPCの通販サイト!安いみたいに宣伝してるけど、いろいろカスタマイズしてる内に全然安くなくなるし…(-_-;)
2005年1月19日(水) 

朽木スノーパーク
って最近は言うらしい(@_@)…は、滋賀県高島郡朽木村の村営のスキー場です。お天気の良かった今日、大寒も何のその!で行ってきました。今シーズン初すべり&去年は一度もスキーしなかったので2年ぶりです\(^o^)/あ、申し遅れました。風邪は昨日完全復活です!

コースについては何も語らんときますが(^_^;)家から車で1時間という近さが凄い!駐車場とゲレンデが隣接しているのでとっても楽ちん。ここは手軽さが魅力です。雪はたっぷりありました。このスキー場、どんどんキレイになっていってるみたい。レストハウスはピッカピカやし、今年はペアリフトも新設されたらしい。朽木村ってお金持ち〜!村興しパワーがすごいですね、道の駅の朝市とか温泉とか…

スキー場のHP→http://www5.ocn.ne.jp/~kutsuki/
朽木村のHP→http://www.kutsuki.or.jp/
温泉てんくうのHP→http://www.kutsuki.or.jp/leisure/omoide/tenku.html

眼下に琵琶湖も望めます(左写真)。村の小学生は体育の授業にスキーがあるらしい!うらやまし〜(右写真)
2005年1月20日(木) 

くーちゃん  2005/01/21/09:47:54   No.695
風邪ひいても行ってはりますやん(^.^)
タケちゃんからрった?
1週間出張すると言っていたが…(アヤシィ)

ちゃこーる  2005/01/22/01:36:02   No.696
もう風邪治ってん♪
竹ちゃん連絡なし(^_^;)いやそれでエエんやけど…また怪しい動きをしてはるんか…もうじき帰るしなぁ(-_-;)

すっごい気になること(-_-;)
最近、何かにつけ「…してもらって大丈夫です」とか「…で大丈夫ですよ」とか耳にする。

たとえばテレビの料理番組で…
手順を説明している先生が「ここで胡麻油を加えれば大丈夫です」…説明も段取りも普通に進んでいて、何かまずいことが起きたわけでもないのに。
またその先生は言う「あとは蓋をして煮込んでいただけば大丈夫です」…誰もその煮込み料理の行く末を心配しているわけでもないのに。
司会者が尋ねる「生しいたけか干しいたけかどちらを使うのですか?」という質問に対しても「生しいたけで大丈夫です」…(-_-;)

それって"大丈夫"の使い方を間違ってないか?言いたいのは「…してください」とか「…で結構です」とか「…です」とかちゃうんか?はっきりせい!明瞭なモノ言いができひんのか(ー_ー)!!

そもそも、大丈夫かどうかはあんたらに決めてもらうこととちゃうし(-"-)
2005年1月21日(金) 

く〜ちゃん  2005/01/23/08:58:49   No.699
ぢつはアタクシあまり大丈夫じゃなかってん
でももう大丈夫、これって正しい日本語です。
また言うわ〜、今日から一週間いつものカナダやねん
行ってきます〜

ちゃこーる  2005/01/24/02:17:19   No.701
大丈夫ちゃうかったってどうしたん?
Georgeさん、お元気でしょうか?

く〜ちゃん  2005/01/26/07:53:35   No.702
Georgeさんはいつもの通りめっちゃ元気やった!ただChaoさんが昨年亡くなってた…(T_T)
ワタクシが大丈夫ちゃうかったんは…またいうわ〜
(カッコ悪くて言えないらしい。。。)

カタログできました
友達とやっているシルバーアクセサリーのメーカー、due WESTのカタログができました(^_^)vいろいろと研究中やし、また変わるけど、今はこれがベストかな…
2005年1月22日(土) 

まだあるねん!気になること…
それは「〜してあげる」(-_-;)

生き物に対して使うならばならまだ許そう!でも、ほんま言うたら、他人に対して話をするときに、自分の子供とかペットとかに「してあげる」と言うのも変やと思ってるねん!!!

でも、許せへんのはモノに対して使うこと!!!また例に出しやすいので料理番組やけど…「たまねぎを軽く炒めてあげる」とか「少し冷ましてあげる」とか、例を挙げればキリがない…絶対おかしいっ(-"-)

で、画像は、いっつも眉間に皺をよせている私の一応テーマやし(^_^;)
2005年1月23日(日) 

銀杏
両親が収穫して来るのが好きで(^^)…今年はあそこがよう生ってるとかどこそこのが大きいとか秋になるとしっかりチェックしています。熟した後、風が吹いた翌日がねらい目だとか…母などは直に触ると体中に湿疹ができる…それでも集めてくるのは楽しいらしい(^_^;)

確かに美味しい!でも…果肉が臭いのが堪らん(-_-;)収穫後、しばらく土に埋めといたり水に漬けといたりして外側の多肉質な部分をズルズルにして取り去る過程があるねんけど、このときがもう耐え難く臭いです〜

しかし、近所で集めてきたのは何となく売ってるのよりも美味しいように思えるのです(^^)

写真に写っている物体は「ゴマ炒り器」。ウチではこれを利用して炒って食べることが多いです。
2005年1月24日(月) 

ライブドアデパート
今日からdue WESTが彼の「ライブドア」がやっているライブドアデパートに出店しています!是非是非覗いてね〜(^o^)丿
http://tenant.depart.livedoor.com/t/duewest/

出店に際しては、いろいろ細かく決められたルールに従って店のページを作らんなんのです。これがややこしい!決して難しい作業とは違うんやけど、説明書は分かり難いし、どうもまだシステム自体が過渡期にあるようで、合理的なやり方が確立されていない模様で(^_^;)それはそれは時間をかけて苦労しました。

で、めでたく今日開店に漕ぎ着けられて、私達はと〜っても嬉しかったのです\(^o^)/
2005年1月25日(火) 

開店プレゼント
デュー・ウエストのライブドアデパート店開店を記念してプレゼント企画をやっています。たったひとりにしか当たらへんのやけど、良かったらご応募下さいm(__)m

プレゼントのページ↓
http://tenant.depart.livedoor.com/t/duewest/feature_content?id=2385

商品の写真を載せる時、やっぱり装着した写真がある方がエエねん!絶対。それで自分で着けて自分で撮ってみた(^_^;)…が、できた写真を見ると…かなり修整せんと使えへんわ(>_<)って気づき、たくさんの人の目に触れる実際のプレゼントページに載せるのは止めときました。若いモデルさんが欲しい!って痛切に思ったねぇ〜(^^ゞ

ここでだけ特別に公開(^o^)丿これでも修整の技で首の皺を消去してるねんで(^_^;)
2005年1月26日(水) 

さようなら!ドンコ君
前に報告したように、とっても凶暴でエビを食いつくし、多分ちっちゃいゴリリンも食して(T_T)巨大になったドンコ君でしたが、ついに今日、生まれ故郷の賀茂川へ帰っていただきました。

生態系の関係上厳密に言うたら、1回水槽に連れてきた生き物は、いくら元居た場所であろうが自然に帰したらあかんのやけどね…でも、ドンコ君はウチでは飼いきれないので、水槽の水もいっつも賀茂川から汲んできてるし、同じ水槽に住まいしてるのは全員賀茂川から来た子たちやし…と言い訳して帰したのです。

写真の左側は、水合わせをしている所…急に帰したら温度差とかいろいろ問題があるので。まずバケツごと川につけてしばらく置いておく。温度がだいたいそろった頃合で川の水を少しずつ入れる。で、最後はバケツごと川に沈めたような状態にしてみる…でも、川から引き離されて数ヶ月経ってしもたドンコ君はバケツから出ようとしません。仕方なくバケツをひっくり返して追い出した。で、川に戻ったところが右側の写真。しばらく見てたけど全然動かへん…やっぱり戸惑ってるんやろね…水も冷たいやろし…大丈夫かな〜って気にしながら、そこを離れた。しばらくその辺りでウチの水槽のゴリリンことヨシノボリたちの餌になる水生昆虫を捕獲する作業に熱中…30分程してから戻ってみたけど、まだこの写真のままでじ〜っとしていました。夜行性とは言えちょっと心配やった…

ドンコ君、勝手なことをしてごめんm(__)mでも、強く生きていってな!
2005年1月27日(木) 

久々の
また不精をして髪の毛、ず〜っとくくったままで…(^_^;)
で、久しぶりに…なんと4ヶ月ぶり(+_+)…美容院へ行きました。

肩くらいの長さにしてウエーブかけたろ〜って思って行ったんやけど、美容師さんに「爆発する」と脅されて(^_^;)結局ストパ(ストレートパーマの略やで〜)って言うか「縮毛矯正(しゅくもうきょうせい)」って言うらしいけど、それをやりました。

ストパと言えば、昔は下敷きみたいなプラスチックの板を頭からいっぱいぶら下げて、それに髪の毛を貼り付けて、とっても長い時間をかけて行われていました。何度も痛い目に遭った経験者は語りますが、それだけ苦労して時間もお金もかけて(ストパは今も昔も普通のパーマよりもずっと割高)、最初はサラサラになるんやけど、喜びも束の間、すぐに効果がなくなったものでした。が、今は薬が格段に良くなって、梳かしつけてストレートアイロンをあてるだけでエエんやて〜時間も大幅に短縮されている。おまけに長持ちするらしい!技術の進歩やねぇ〜(^^)

で、今日それを行ってもらった私は、しばらくは癖毛とさよならできるらしい♪
2005年1月28日(金) 

サッカーA代表
久しぶりにゆっくりとサッカー鑑賞をしました。
セルジオ越後と松木安太郎の解説、今日はイマイチやった(^_^;)やっぱり負けてるときの必死の応援解説が一等笑える!
2005年1月29日(土) 

琴線に触れるもの(>_<)
出会ってしもたっ!身の周りのモノで、お気に入りを見つけたときってホンマに幸せやんねぇ〜(^^)縁やんねぇ〜…会うべくして会ったって感じ♪

で、一目見て迷わず買うた\(^o^)/なんて可愛いんでしょ〜(>_<)それは筆舌に尽くしがたい。

もっと他のアイテムも欲しいぃ〜〜〜!と調べたけどあまり出てこなかった…けど、なんと犬の洋服と人間のスキーウェアがあった(^_^;)
2005年1月30日(日) 

冬枯れの賀茂川
今って一番寒いときですよね。賀茂川の水も痛いくらい冷たい。ゴリリンの餌獲りも楽ではありません(^_^;)

色味の少ないこの時期、年度末が近づいた賀茂川ではあちこちが掘り返され、青いビニールシートや工事車両で俄かに色づくのです…
2005年1月31日(月) 

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
うんぷホーム| aboutうんぷ| おしながき| 地図| ご来店プレゼント| おともだち| サッカーチーム| かもがわ情報|リンク集


[ざっき帳一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.30