うんぷホーム| aboutうんぷ| おしながき| 地図| ご来店プレゼント| おともだち| サッカーチーム| かもがわ情報|さくらだより|リンク集


[一覧] [最新]

2005年3月のざっき帳

春が足音を立てて…(^。^)
賀茂川も随分春らしくなってきました。桜の芽も膨らみ始めてますよっ(^o^)丿寒いとか言うても日差しが違ってきています。

今日は暖かかったので可愛い赤帽、白帽、黄帽(?)の子供達(幼稚園らしき団体と小学校らしき団体と両方発見)がたくさん来ていました(左写真)。子供達が走っている堤防の下では、ユリカモメがなんとも言えず寛いだ様子で(写真右)(^_^)

ざっき帳は毎日書く!と決めると、何とかして話題を探して書いているのが、ちょっとサボり癖がつくと、何日も放ったらかしに…(-_-;)

2005年3月7日(月) 

viva! strawberry
伊豆の友達がイチゴを送ってくれた\(^o^)/
ありがと〜

有機栽培のそれはそれは立派な「苺様」ですm(__)m
冗談のけて食べるのが勿体無いくらい…大きさは通常のイチゴの倍は優にあり、すんごい芳香がして、味もめちゃくちゃ美味しかった(>_<)生まれてウン十年、いろいろ食べた中で一番高級なイチゴやったと断言できる!私が帰宅した時、苺様ご一行は仏壇の前に鎮座ましてはりました(^_^)

やっぱり横にタバコとかモノサシとかを置いて写真を撮ったらよかった(^_^;)
2005年3月9日(水) 

たま U^w^U
お馴染み(?)“犬やのに「たま」”が金曜日から2泊3日で「お泊り」にやって来た\(^o^)/

飼い主が見えなくなって後、当分の間はくぅんくぅん悲しげに鼻を鳴らし、私を鼻で突っついては外へ行こ〜っ!お家へ帰ろ〜っ!と促し続けると覚悟していたら…今年はぐっと大人になっていた(@_@)…居ないのを確認したら、わりとあっさりと諦めた。やはりもうじき3歳、すっかりしっかりして、「我慢」ができるようになったみたい!えらいでっ!たま!

左側の写真はちょっとピンボケやけど、今回撮った内おすまし顔のベストショット。トリミングしたてで頭とマズルが前から見ると御鏡さん状態で^m^「もちっ!」と呼びかけても何故かこっちを向く(-_-;)右側は滞在時定位置にしていたソファーの上で寛ぎ中。たまの下にぼんやり見える黄色い物体、私のカーディガンを座布団にしているところ(^_^;)
2005年3月13日(日) 

Tammy [URL]  2005/03/17/07:08:49   No.733
いつもお世話になります〜m(__)m
何か相当「大きな顔」しとったみたいで恐縮です(>_<)ソファも占領してたって?す、スミマセン(-_-;)きっと何度もお泊りさせてもらってるし、安心し切っとったんやわ。飼い主も安心して滑りまくって尾てい骨にひび入れてしもた(T_T)

ちゃこーる  2005/03/19/09:39:48   No.734
で、踊れるん?(^_^;)

若冲
国立博物館へ伊藤若冲を観に行った。

手持ちの若冲ばかりを並べてるんやけど、なんと常設展扱いで見せてくれるねん!そやし420円ぽっきり!かなりびっくり!!!量も多すぎず、でも結構見応えもあり、お特感・満足感ともに100%でした。好きな方は是非是非!楽しい絵がいっぱいあります(^^)3月27日まで。

国立博物館のHP
http://www.kyohaku.go.jp/
2005年3月15日(火) 

甘夏のマーマレード
マーマレードが好き…とずいぶん前に話していたら、友達が手づくりの甘夏のマーマレードをプレゼントしてくれた。ありがと〜(^o^)丿

かわいく包装して、おまけに丁寧な手書きのレシピまでつけてくれた!感激っ!

甘夏だけにほろ苦さが強めで、試行錯誤して辿り着いたらしい少し緩めの固さがまた程よく、ほんまに美味しかった。さっそくロシアンティーにしてよばれた(^_^)v

しかし、私がレシピに従って作る日は本当に来るのだろうか!?(-_-;)
2005年3月16日(水) 

Optical Mouse
パソコンと同時に買うたし、3年とちょっと前から愛用してきたマウスが「気違いダンシングマウス」(-_-;)になってしまったので、新調しました。ついにウチにもやって来た「光学式マウス」!!なんとお馴染みのボールがないねんで!って最近では当然のことのようやけど…コードレスは高いのでやめて、接続は昔ながらのPS2。マウスを久しぶりに買うたけど、2000円もしないのでビックリした。安くなりました!

先代マウスが発作(?)を起こし始めた時、"あ、掃除せんと"と思った。結局いくら掃除してもダンスは止まなかったが…この以前は主流だったボール式マウスって、小さいけど重たいボールが入っていて、そのボールの回転を利用してマウスポインタを動かしていた。定期的にボールを取り出しては埃やら何やらを除去する必要があったのです。結構面倒くさかったんやね、これが。

で、今度のマウスは裏から赤い光が出ていて、その反射を利用してマウスポインタを動かします。前みたいに裏に穴が開いていないので内部に埃が入り込むことも無く、掃除の必要はない。おまけにボールを転がさなくて良いので、使用面が水平である必要も平らである必要もない。

良い事ずくめなんやけど、光学式が初めての私には、本体がどうも軽いように感じられてまだどうもしっくりこない。それに、反応が良すぎるっていうか、前みたいに大回しにしながらポインタを寄せて移動してくる必要がないのにイマイチ馴染めてません。ちょっとニブ目に調整すべきか…(^_^;)
2005年3月17日(木) 

Tablet!
マウスを買ったついでに…ってこっちの方がずっと高いのでその金銭感覚がとても変やで(-_-;)…以前から狙っていたペンタブレットを買った\(^o^)/

実はこれにもマウスが付いている。二重に買ったように見えるけど、以前に試した時に、このタブレットに付いてくるマウスは普通に「マウスとして」は使えないやつだと思っていたので…何故かって、ペンも同じやけど、タブレット上のほんの"103x90mm"の範囲内(私の買ったタイプでは)でしか反応しないからです。それやったらペンだけのタイプにしたら良さそうなものやのに、こうやって付けて売ってるんやもん!もしかしたら実はすっごく便利なんかも…と、だまされて(?)買ってしまいましたっ(^_^;)ちょっと使ってみた感じでは…やはり要らんみたい…っていうか使い難すぎ…慣れたらエエのかもしれんが…

で、肝心のペン。これも慣れんと全然あかんね〜相当練習が必要と見た(>_<)何や指がコムラ返りしそうやで(*_*)…ペンさえあればお絵かきがと〜っても楽になる!!!って前々から欲しい欲しいと妄信的に考えてたけど、そんなに簡単ではないみたい…これまでかって結構細かいイラストなんかもマウスで不自由なく描いてたし、今のとこそっちの方が比べモンにならへんくらい楽(^_^;)
2005年3月18日(金) 

Tammy [URL]  2005/03/20/08:32:36   No.740
Tammy@踊れんこともない(^_^;)
ついに買ったかタブレット!今度使わせて欲しいっす。
でも、イマイチかいな?慣れたらマウスより使えるんちゃうと思うけど・・・まぁ、入れ込み過ぎて徹夜せんようにね(^^)

ちゃこーる  2005/03/20/23:08:13   No.741
是非是非使ってみてちょ〜(^o^)丿そうそう、慣れたらマウスなしでもOKやと思うわ。別にお絵かきに特化せんでも、すべてペンでできる。タッチパネル感覚(^^)
でも、お絵かき以外に使うと、今のとこストレスが溜まりそう。

今日の賀茂川
久しぶりにゴリリンの餌獲りに賀茂川へ(^^)すっかり春です!
2005年3月19日(土) 

ゴリリン、餌事情…
ゴリリンの餌は、とっても気色悪い虫です(>_<)水の中で尺取虫のような動きをして、気がつくといつの間にか羽化して飛んでいることも…きゃぁぁぁ〜〜(+_+)…

でも、そこは可愛いゴリリンのため、頑張って採集してきましたが、ここんとこちょっと問題が…それは…

水槽に連れてきた魚達は、運動量も少なくなり、食べるものにも事欠くためか、成長がとてもとても遅くなるのです。自然の力ってやっぱり凄い!実際に川の同じ辺りで同じ種類のものを観察していると、歴然とした差が見られます。みんなどんどん大きくなっていくのに、ウチの子達は小さいまんま…連れてきた私としてはとても申し訳ないです。ごめんなっ!

ヨシノボリはそんなにドンドン大きくはならないようですが、やはり小柄な我が家のゴリリンたち。で、さっきの虫っていうか、羽虫のヤゴかなんかね、これが寒かった頃はウチのゴリが食べるのに丁度良い大きさやってん。獲り易いし、ゴリもよく食べたんで重宝(?)してた。それが!!!暖かくなってきて虫が急に大きくなり始めた!もう以前の3〜5倍くらいの大きさになってます。小さいのを選んで獲って帰っても、写真でも分かるとおり、ゴリの頭とあまり変わらん大きさで(^_^;)どうも食べ難いみたい。以前のような食い付きが見られへんのです。そやのに、この時期、何故か他の種類の虫はなかなか見つからない…

このままでゴリリンが食べてくれないと、変な羽虫をいっぱい育ててしまう心配もある…で、お食事をどうしたものかと悩み中(>_<)
2005年3月20日(日) 

くーちゃん  2005/03/22/15:25:00   No.743
金魚や熱帯魚らが食べる生餌はアカンの?
赤イトミミズとかみじんことか〜

ちゃこーる  2005/03/23/02:52:11   No.745
ねぇ〜やはりそれしか無いやろね…現状は、粉の餌がほとんどで、賀茂川直送の生餌がたまに混ざるって状態やねんけど、やはり粉はまずいらしくあまり食べているようには見えない…糸ミミズ…イヤやけど(>_<)

おはぎ
今日はお彼岸のお中日で、おはぎをよばれました。
勿論!お馴染みの"たまだけん"製(^o^)丿

昔はいつも自家製やったんやけど、とんと作ってへんなぁ。私たちが子供の頃はようけ作って近所へも配ってました。第一におばあちゃんと父の大好物やし、それに、その頃ってまだ「甘いもん=ええもん」って公式が生きてたんやろね…アンを炊いて、もち米を炊いてついて…春と秋のお彼岸の一大イベントやった。いろんな色の(アン、きな粉、黒ゴマ、青海苔など)大きい大きいおはぎ(直径10cmくらい!!ほんまやで〜っ)がお盆の上できれいに列を成し、お仏壇に供えられていました。甘党ラインから外れていた私は、いっつも多少恐怖が混じったような感情で「こんなにぎょうさんあって食べられるんやろか…」と思っていました。ま、そんな心配、全然必要ないもんでしたけどね。

弟は今では甘いもんなんて滅多と口にしませんが、幼稚園のお昼のお弁当におはぎを持って行ったって恐ろしい逸話が(-_-;)…私は断ったのにね(^_^;)って言うかそういうことが罷り通っていたウチって家が変やんね…で、甥は子供のくせに、ケーキよりは断然和菓子!って言うてます(>_<)いやほんま、甘党って遺伝するねんで〜っ!
2005年3月21日(月) 

ココナッツサブレ
お菓子の100均で"ココナッツサブレ"を見つけて、あまりに懐かしかったので買ってしまいました。子供の頃に食べたのと全く同じ素朴な味わいで美味しかった(^_^)
2005年3月22日(火) 

めぇかゆい(>_<)
眼が痒い痒い日が続き、コロコロするわ朝は目やにでふさがってるわで…目医者は面倒なんで薬局へ目薬を買いに行きました。

この時期だけに、いっぱいあるある!どれにしたらエエのか迷った挙句、TVコマーシャルで聞き慣れたものを買ってみた。

点し心地は…「クール」って書いてへんかったんで油断したわっ、よう見たら箱の下のほうに「爽快な一滴で 目スーッと」やて(-_-;)(左写真下の方の波線)やられた!眼が寒痛いっ!スーッとさせる必要なんてないのに(-"-)…大体がぁ、痒いんやし掻いてるやん、余計に沁みるねん(T_T)!!と私は不満足。

ところでっ!使用上の注意書きを見たら、医師に相談すべきっていう判断基準の中に「アレルギー体質の人」という項目が(右写真)…眼が痒いのってアレルギーの一症状やと思ってたんやケド(^_^;)…
しかもっ!!箱にはしっかり書いてある!(左写真の上の方の波線)「花粉・ハウスダストによるアレルギー症状をしずめる」って…

"アレルギー体質"には使えへんけど、"アレルギー症状"を押さえる???
"アレルギー症状"って"アレルギー体質"が発症するもんと違うの???
全く意味不明やぁ…
2005年3月23日(水) 

ネットサーフィン
久しぶりに探し物をしながらあちこちのサイトを回っていました。記事のレイアウトやデザイン、見せ方etc…どれも流行り廃りが早い早い…成長中で過渡期にあるモノって何でもそうなんやろけど…

古びたサイトってかなり格好悪い。早くにサイトを開いたところって、小規模でも多分最初に結構な経費をかけてはるはず。どうして更新作業が続いてへんのやろ…新し物好きが居はるに違いないのに…そのスピリッツを持ち続けて欲しい!勿体無いもん…この場合、自分のサイトの現実はしっかり棚にあげさせてもろてるし(^_^;)…サイトの維持ってこれからの大きな大きな課題やと思う。

画像は…今日は写真がなかってん(-_-;)…タブレット楽しいでぇ〜〜〜(>_<)
2005年3月24日(木) 

Tammy [URL]  2005/03/25/08:17:20   No.748
春なのにぃぃ〜♪寒いっ(>_<)
古びたサイト・・・耳が痛いぃぃぃ〜まぁ、あんまり考えんようにしよっと。

ちゃこーる  2005/03/26/02:24:53   No.749
古びたサイト…これにならんようにしたいっていう反省を込めて書いてんわ(^_^;)

負けた…
ワールドカップアジア予選…やはりイランは強かったなぁ…

中村がコーナーキックからダイレクトにゴールしはったんを目の前で見たことがあるねん!!!この写真とは反対側からやったけど。左足で蹴らはったボールがヒューって美しく弧を描いてゴールに吸い込まれたんやでっ!すばらしかったぁ〜〜〜(>_<)そやし、いっつもついつい期待してしまいます(^_^;)
2005年3月25日(金) 

お化粧(-_-;)…
口紅を頂きました…そう言えば最近、唇が割れるほど荒れているので口紅さえつけていません(-_-;)…

若いうちは化粧をしぃひんのは「主義」なんやけど、年がいってくるとただの「不精」または「はた迷惑」(^_^;)…気合を入れてやるとやり過ぎてしまい、「今日は顔が違う」って風情になってしまうし、けど、やらへんかったら果てしなく「つね」状態(-_-;)…勿論、流石にスッピンで出歩いてる訳ではないけど、汗っかきなんで、塗ったってどうせすぐハンカチでふき取ってしまうんやし…って思いもある…

簡単に言えば技術なしの「ど下手」ってことで、その上全く努力する気なし…それでもやっぱり、化粧がピシッと決まったらさぞかし気持ち良いやろな〜とは思う。上手に化粧する人は、一体何してるねん?っていう程(私からすれば)時間をかけるのに、出来上がりは『見たとこ』薄化粧…施術前と比べると勿論効果大!(@_@)私もそんな風に高度な技術を「簡単に」身に付けたい!

2005年3月26日(土) 

くーちゃん  2005/03/28/14:34:12   No.753
高度な技術は毎日の鍛錬と慣れからちゃうか〜^_^;

ちゃこーる  2005/03/28/23:37:47   No.754
素材云々のせいにしてもあかんよな〜っ(^_^;)

京都リサーチパークへ
また行った、京都リサーチパーク…以前にも1回書いたけど、相変わらず贅沢に空間を使った施設です。白モクレンが今にも開きそうで、中庭の枝垂桜の蕾が大分ふくらんでいました。そろそろ賀茂川の桜情報も始めんとあかんね〜っ!(^_^;)
2005年3月27日(日) 

局地的さくら情報
今年も今日から賀茂川の桜情報をトップページで毎日お知らせします!見てね♪暇やな〜って声が聞こえてきそうやけど、こんなとこに住んでて、黙ってたら罪悪のような気がして(^_^;)…

左写真は例によっていつもの場所から撮影…本当なら大文字が美しく見えるアングルやのに、雨雲が分厚く全然見えません。開花予想は31日らしいけど、一雨一雨暖かくなるこの季節、明日からまた急に初夏みたいな気候になったりしたら一遍に開いてしまうかも…

右写真の川原向こう岸、まさしく出雲路橋の下の辺り、ここがゴリリンの餌の「吸場」です〜…ところで、スイバってこの字で合ってるでしょか?って言うかこの言葉って普通に使う言葉???変換せぇへんけど…美味しい場所、とっておきの場所、ぎょうさん獲れる場所、みたいな意味で「ウチでは」使ってますが…

私はいつもバケツと網を持ってここへ下りて捕獲をやっとる訳で…
傍目カナリの変人(-_-;)でも「何が獲れるの〜っ?」って興味を示す人も多いで(^_^;)
2005年3月28日(月) 

ミネオラオレンジ
グレープフルーツとマンダリンオレンジの交配種だそうです。まず外の皮が手でむける。ポイント高し。中の袋も皮が薄くて食べやすい。またポイント高し。味も甘さ酸っぱさとも濃厚で非常に美味!さらにポイント高し!

かんきつ類は大好きやけど、皮むきなどが面倒くさいのがネックでなかなか食べません。自分からは(^_^;)そんな不精なかんきつ類好きに持って来いの新種です。
2005年3月29日(火) 

河井寛次郎展
近代美術館で開催中の河井寛次郎展へ行って来ました。

「あ、このお皿欲しい!」「これ、エエ色やわ〜」って大盛り上がりです(>_<)ヨソイキな感じでなく、見ているだけで、こうして使いたい、あれを入れたい…などとイメージが膨らむ飾らない作風や、素晴しい色使いにため息が出ます!使わんと勿体無い!と感じる作品ばかりでした。

ホームページの企画展のページから出品作品の写真もいくつか見られます。
→京都近代美術館のホームページ

でも、残念ながら写真では質感も色も全然正しく伝わってきません(-_-;)
実際の展示では、アクリル板越しやけど極々間近で見られるので、触ったときの肌の冷たさや、実際に道具として使ったときのイメージまで体感できるようで素晴しかった(^o^)丿4月3日まで。

左写真は美術館の入口。右は美術館のまん前にある平安神宮の鳥居。巨大!塗りなおされたばっかりで朱が目に突き刺さるよう。
2005年3月30日(水) 

Tammy [URL]  2005/03/31/06:56:56   No.758
私も河井寛次郎好きやわぁ〜♪五条坂の記念館やと生活感一杯のまま触って見学できるしお薦めやで。何回か行ってるけど飽きひんわ。
立派なHPまである(^_^;)
http://www.studiomiu.com/kanjiro/

ちゃこーる  2005/04/01/00:16:24   No.759
馬町のとこやろ?あそこは生活感ある記念館やんな(^_^)

弱小商用サイトご難
4月1日から、商用サイトのYahooカテゴリ登録が有料化されるんやって〜!!!なんてことっ!(-"-)
偶然にサイト登録申請をしていて知りました(-_-;)…で、手持ちのサイトを一生懸命推薦しまくりました。みんな同じ考えやろうし、さぞや推薦が殺到してるやろね…

うんぷのサイトは超幸運にも一発で登録されたんでめでたしめでたし♪やってんけど、一工夫がないと登録されへん!と思って、他の手持ちサイトはあまり積極的に推薦していなかった。で、これを知ってから、滑り込みなんて絶対無理…と思いつつもそれぞれ何度かずつ推薦したのでした(-_-;)工夫しながら育てて、いつか登録されたいと思っていたのに…

寝耳に水のこの告知…ひどい!いくら商用とは言え、弱小サイトはお金を払ってまで登録できひんのに…最近サーチエンジン全般が有料化される傾向にあり、それっていかにも悪い意味の資本主義的で嫌い。断然抗議します〜OBJECTION!!!
2005年3月31日(木) 

Tammy [URL]  2005/04/02/08:39:48   No.764
知らんかったわ(-_-;)これでウチがYahooに登録されることも夢になったな。
まっ、キョウビ検索するのにYahooを使う人も少ないやろ、Googleとかやと思いもかけへんヒットがあったりするし、その方が楽しいもんっ(←って殆んど負け惜しみ)

ちゃこーる  2005/04/03/00:41:44   No.765
別にカテゴリ登録だけが命ってわけでもないもんな。私なんかもキーワード検索しか使ってへんし。でも悔しいわっ!

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

うんぷホーム| aboutうんぷ| おしながき| 地図| ご来店プレゼント| おともだち| サッカーチーム| かもがわ情報|さくらだより|リンク集


[ざっき帳一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.30