|うんぷホーム |aboutうんぷ |おしながき |地図・アクセス |ご来店プレゼント |おともだち |サッカーチーム | |かもがわ情報 |さくらだより |リンク集 |


うんぷと関係あることないこと何でもありのざっき帳。
ご感想など、気軽に書き込んでくださいネ! 写真はクリックすると別窓で拡大表示されます。
[一覧] [最新]

2005年4月のざっき帳

桜はまだかいな…
ナカナカ咲きませんねぇ〜(^_^;)
しかし!賀茂川をお散歩している頭数は飛躍的に増加中です。

で、調子に乗って、今日から桜情報を独立ページでお届けしてしまいますっ(^o^)丿
>>こちらです!
2005年4月1日(金) 

当たった〜
っていうても発泡酒がたった3本やけど(^_^;)ウチでは「送料の方が高いのんとちゃうん?」って突っ込みも…

でも、地道な応募作業が実ると嬉しいもんです。
キリンビールのWEBから発売記念プレゼントに当選したん2回目やもん。そうそう何回も応募してるわけと違うんでかなり当選率高い!ま、こんなもん要らんわい!って方もやはるかもしれんが…

一応キリンビールのホームページ
http://www.kirin.co.jp/index2.html
2005年4月2日(土) 

フラッシュゲームなんやけど…
面白いサイトを見つけた…ま、一種のフラッシュゲームなんやけど、すっごいキレイで可愛い動画やねん。説明を読めば、とあるバンドのプロモーションビデオみたいなもんらしい。

ゲームは、画面上の正しい箇所をクリックすると進んでいくねん。異なった環境の3面(砂漠→森→海)をクリアすると、メンバーからはぐれた3人組を救出できるって趣向。ゲーマーで無い私は、こういう回りくどい謎解きみたいなもんに慣れてないので最初ちょっとイライラしたけど、画像と音楽が良かったんでついつい最後まで行った。クリックで画像が動いたり変わったりするのが可愛くって結構楽しめる。

ただ、クリックする箇所を探すのが大変面倒なんで、絵とストーリーだけ楽しみたい場合は、TABキーを押すと自ずと分かる仕組みになってるみたい。是非見てみて!
http://questfortherest.com/

で、件のバンド、ポリフォニック・スプリーって言うねんけど、気になってサイトを調べてみた(^_^;)…一瞬、白装束の親戚みたいな宗教団体かと思って引きかけたが、よく読めば所謂ラブピースっぽいバンドみたい。ゴダイゴはあまり好かんが何となくガンダーラとかを思い出すみたいな…ハッピーハッピー60年代みたいな…。

このバンドのサイト、全部フラッシュで構成された完成度の高いキレイなサイトで…これについてはいつかまた思う存分言いたい!と思うけど、私的にはどうもフラッシュオンリーのサイトって鬱陶しい(-_-;)…自己満足以外の何物でもないと思ってる。うっかりブラウザの「戻る」を押したり、再読み込みしたりすると強制的に一からムービーを見直さされるし。これって回避できひんやん。「あ、さっきのページもう1回見たい!」って〜のがすんなりいかへん。で、イチイチskipとか押さんなんし…このサイトはskipボタンに「自分は短気!」って書かれていてなんか笑えたけど。
http://www.thepolyphonicspree.com/

更に、すっごい気になったんで、そのフラッシュを作った「アマニータデザイン」ってとこのHPをチェックした。チェコの人が2人でやってはるらしい。サイトではいろいろと作品が紹介されていたけど、フラッシュゲームがこれの他に2個あって、勿論やってみたし(^_^;)…何かどれもこれも不思議でみょ〜なとこが変に魅力的。
http://www.amanitadesign.com/
2005年4月3日(日) 

焼き鯖寿司
以前、物産展で売り切れてたのを目撃して以来、ず〜っと食べたかってんけど、やっとその機会がやって来ました\(^o^)/

感想は、う〜ん(^_^;)まずいわけではないけど…私はお酢でしめた鯖の普通の鯖寿司の方が何百倍も美味しいと思いました。このように焼いた鯖を寿司飯の上に乗せる理由ってもんが分からん(-"-)

焼いて売ってる「焼き鯖」はだぁ〜い好き!それだけに、焼き鯖寿司も普通の鯖寿司とは違った風味で、これはいけるっ!って感じやろか…とかなり期待していただけに…ざんねん〜(-_-;)…季節的あるいは銘柄的に問題があるのかもしれんが…

そんなはずないで!焼き鯖寿司は美味しいで!って情報のある人がやはったら是非是非教えて!
2005年4月4日(月) 

Google AdSense
前から気になっていたので、グーグルの提供しているアドセンスっていうサービスをうんぷのサイトで実験してみることにしました。

アドセンスってどんなんかって言うと、グーグルがページ内容から判断してチョイスした関連サイトへのリンクを自動的に表示するってシステムです。最近良く見かけるやんね。関連サイトを紹介してもらえる!ってことはエエように思えるんやけど…

そのリンク先がスポンサー企業やってとこが全然いけてません〜…その時点でもう私の目的からは逸脱してます。リンク先のサイトは広告費を払ってるわけやし、純粋に関連した情報を得るのに便利!とは言えない…クリックで収益も上がるとか…それって悪魔に魂を売ったみたいな(-_-;)…おまけに、クリックして他所のサイトへ行ってしまわれたらウチとしては何にもならへんし…その辺が限界やし、他所の広告が表示されてるだけって考えたらかなり鬱陶しいし(-_-;)…とは思いながら、どんな広告が出るのかとか興味があったので、各ページの一番下と、かもがわ情報さくらだよりのページでは上と下に2種類使ってみてます。ページごとに表示される広告が微妙に違って興味深い。

こういう動的な自動リンクシステムで、非営利なサービスがあったらエエのになぁ〜…それってかなりの検索エンジンでないとできひんのかな…

で、広告性の全くないリンクをお互いに張り合うっていうのが今流行のウェブログな訳で…そっちは無料サービスや他のドメインでチマチマと実験してるんやけど…日々の書き込み先が増えるばっかりで身が持ちません(-_-;)そやし、本当はここで使いたいけど、そこにまた「営利サイト」やしっていう壁が…(^_^;)
2005年4月5日(火) 

Tammy [URL]  2005/04/06/06:46:07   No.770
ついに貼ったのねぇ〜吉と出るか(^_^;)でも、面白いわ(^^)
うんぷさんからいきなり他所(京懐石○○)へフラフラと行ってしもたけど(^_^;)

ちゃこーる  2005/04/06/23:23:14   No.771
ちょっと鬱陶しいけど興味深いやんな。ま、話の種にとにかく試験的にやってみました(^_^)

手作りのお菓子
母の妹は、長年の趣味が高じて、ケーキ教室を開いたりあちこちにケーキを納めたりしています。

この叔母が、自分の長男の1歳の誕生日に親族を呼んでお誕生会を開きました。このとき、イチゴのいっぱい乗ったショートケーキが何個も焼いてあって、ホント何個も何個も並んでいてビックリ!当時5歳だった私も、とても楽しく過ごしたのをよく覚えています(^^)

叔母が心を込めて作ったケーキで、可愛い従弟の誕生日を皆で祝うっていうことが嬉しくって誇らしかったんやろね(^。^)幼心にとても幸せな記憶として焼きつきました。私の洋菓子に関する原風景(?)みたいな感じです。肝心の従弟は憶えてへんやろけど。

そう言えば、我が家は祖母と父が和菓子党なんでケーキはあまり食べませんでした。それで、母は滅多にケーキは焼かなかった。で、洋菓子についての記憶には叔母が深く関わっているのかも…でも、ヨモギ団子とかみな月とか前にも書いたおはぎとか、そっちの方はいろいろ作ってもらってました、一応母の名誉のため(^_^;)

叔母の作ってくれるお菓子やパンの数々は、今も昔も一族郎党間で大人気です。今日は苺ミルクの寒天をよばれました。やっぱりイチゴにはミルクやんね〜って実感(^_^)

どこぞの健康番組でやっていたらしく最近俄かに寒天が人気とか…何の健康に良いのかは知らんが…「寒天が売り切れてるんえ〜っ」と叔母が憤慨していました(-_-;)
2005年4月6日(水) 

お引越しの季節
3月に入った頃、久々の友人から携帯へメールが…
「至急連絡したいことがあるし今電話してええ?」???何やろ、そんなに急ぐ用事って(・・???と慌てて連絡すると、「だんなの転勤で引越しやぁ〜」えっ!!どこへ?「きょうとっ(^_^)」ほんま〜〜〜!!!(^o^)丿

ってなわけで、結婚して間もなく相棒の転勤で関東へ行ったと思ってたら、あっという間に10数年(@_@)経ってたらしい…かなり久しぶりの京都復帰です。

子供さんの学校のことも考慮せんなんし、住居選びも大変やったらしいけど、決まってみればなんと結婚前よりもず〜っと我が家の近く、完全に私のテリトリー内に住むことになった(^。^)
歩いて10分もかかりません。主婦やし子供も2人居るし、そんなしょっちゅう会えるわけと違うけど、ほん近くに友達が居るのって何か心強くてウレシイもんです。
おかえり〜〜〜\(^o^)/この辺のことやったら何でも聞いてやぁ〜

3月末頃は、お引越しが多い季節…私の身近な友人も、今年は何故か引越しが多かった。そういう年齢なんかな…???

写真は今日賀茂川で会ったセグロセキレイ。尾っぽを「てんてんてんて〜んっ」とリズミカルに上下動する姿が楽しいです。
2005年4月7日(木) 

便利グッズ
シルバーって空気中で硫化して色変わるでしょ…もうじきdue WESTが久々に出店するので、在庫品を整理して磨き直ししていたら1日かかってしもた(^_^;)

写真はシルバー磨き直しの秘密兵器だっ!誰にでも手に入るものですが、結構なメーカーのプロだって未使用品の変色対応にはこんなんを使うんです。
2005年4月8日(金) 

祭りの後…
明日雨って天気予報も手伝って、もう国民がこぞってお花見に出かけた今日、夜中になってもあちこちで、ライトアップとは無縁の暗闇の賀茂川沿いでさえも夜桜宴会が続いていました。花見えてるんかな?左の写真は午前0時過ぎの出雲路橋のトイレ横(@_@)ここは比較的明るいし、まぁ分かるが(^_^;)

ここ数年やね、こんな出雲路橋とかがここまで混むのは…朝6時台から青いシートを敷いている人を見たとき、ホンマ驚きました。やはりバーベキュー花見が定着したしやろね。前は夜桜って円山公園とかそういう場所へ行ってたんやけど、あそこでは流石にバーベキューとかできひんやろし。さくらだよりにはエエことしか書いてないけど…

人がぎょうさん飲み食いすると必ず出るのがゴミ…夜になった賀茂川では、ここってゴミ捨て場とちゃうって場所でも1人が置いたらもうゴミ置き場になるらしく、あちこちにゴミのカタマリがありました…さすがに散乱ゴミはなかったみたいやけど、このような場合やはり持ち帰るべきではないでしょうか?行政も、注意しないなら…火を使うの禁止って書いてるのにバーベキューとかも見て見ぬ振りやもん(-"-)…さっさとゴミを回収せぇ!!と思う。

…とまたぼやいてしまった…なんか最近のざっき帳、ぼやきが多いでぇ〜って指摘をもらったとこやのに(^_^;)
2005年4月9日(土) 

新作
久しぶりにうんぷTシャツの新作を作った。バックにもプリントあるねんでぇ〜(^^)
2005年4月10日(日) 

新芽の季節です〜
今年の桜はとてもはかないですね…千度待たされた挙句やっと咲いて、あっという間に散ってしまうようです(T_T)

でも!もう新芽がぐんぐん伸び始めていますよ!大好きな新緑の季節ももうスグです♪写真は植物園入口付近のケヤキ並木の新芽です。キレイ!可愛い!
2005年4月11日(月) 

山椒の花
多分1回も花をつけたことがなかった山椒の木に、今年は花がいっぱいつきました(^^)とてもかいらしい花です〜

山椒の葉っぱって筍には必須…それでウチには山椒の木があるのです。涙を流すほど筍好きな人σ(^_^)も居るし…それにしても、ほんまにいっつも筍の収穫時期と絶妙に時期を合わせてぷっぷ〜って感じで枯れたような枝から新芽をいっぱいいっぱい吹き出してくれます。もう不思議なくらいピッタリのタイミングで。この時期うんぷでお出ししている筍についている山椒も自家産ですよ(^^)

今年は桜も遅かったけど、京都の筍も激オソ…で、今がハイシーズンですが、収穫も少なくって値段が超高い(-_-;)…が、品質とお味はとってもGoodやでぇ〜(^o^)丿

またこのざっき帳、長いことさぼってました…すんません(^_^;)
2005年4月19日(火) 

野茂、カッコええ〜
今日も野茂はカッコ良かった!(>_<)

阪神がボロ負けしてた…しかし、清原の両耳ピアス、何とかならんのか…幸運ピアスか何かか?成金趣味過ぎるで…ベッカムとあんたとは違うって(-_-;)
2005年4月20日(水) 

Tammy [URL]  2005/04/21/06:52:36   No.781
Howdy!

>清原の両耳ピアス、何とかならんのか…

おおっ、やっとボヤいてくれたか(^_^;)も〜ホンマに誰か注意したってって感じやね。「最近の見たくないもん十指」に入るわ(-_-;)

くーちゃん  2005/04/21/10:18:28   No.782
あはは、確かに… バリー・ボンズ(ジャイアンツ)を真似してるらしいよ。
あれってひょっとするとあのピアスと5厘刈りで相手ピッチャーをびびらせて、たったとホームラン500本打ってやろうという作戦かもしれんな〜

ちゃこーる  2005/04/22/02:58:40   No.783
そっか〜ボンズの真似コやったんか〜(-_-;)
何にせよほんまに「見たないもん10指」やわ…

めっちゃくちゃごっついカエル
見た!黒っぽくって身体の大きさが15cmほどで、手足を伸ばしたら25cmあまり、身体の太さは多分直径10cmくらいは優にある…そんなカエル。きしょかったですぅ〜(>_<)

私の好きなカエルちゃんとは違ってた。あれって夜に「ブーブー」って鳴いてるウシガエルかな???写真撮ったけど…赤線の中にカエルの影が…私には見えるんやけどな(^_^;)
2005年4月21日(木) 

 2005/04/26/00:37:03   No.786
ちょっと前、東京都S区に住んでるとき、見た。暗がりで電信柱の影にいたヤツを…。「きゃ〜〜犬の○○コ!」と思い、避けようとしたときに動いた。
すっごい動転した。
「○○コが動いた〜!」「ぎゃ〜、、蛙…ぅ?」の順に驚いた。どっちも嫌い。めっちゃトラウマ。
周りには田んぼや沼はない。きっと、個人宅の池にでも住んでいたに違いない。虚を突かれたわ。

char  2005/04/26/00:40:09   No.787
で、あれってもしかして食用?(@_@)

八重桜
出雲路橋をちょっとだけ下がったところ、左岸にある八重桜がちょうど見頃です〜(^o^)丿かいらしいよぉ〜(>_<)

今日はうんぷへ遅がけから出かけましたが、お友達と会ってしまい、昨日3時間しか寝てないのに2時半過ぎに閉店して追い出されるまで寝んと頑張ったとです(-_-;)
2005年4月22日(金) 

卒業アルバム
近所へ越してきた友達の家へ遊びに行った。
「引っ越したてでまだまだ荷物が片付いてへんねん〜」って言いながら「懐かしいものが出てきたで…あんたら写りまくってるで(-_-;)」と大学の卒業アルバムを見せてくれた。もう20年前の年代物です(^_^;)服装も化粧も何もかも時代を感じてしまいました。やっぱりみんな若いわっ!ピチピチ(-_-;)

友人達のアップ画像とかいっつも座ってたなつかしぃ〜い階段とか(T_T)
2005年4月25日(月) 

Tammy [URL]  2005/04/26/07:02:40   No.789
この写真は朝から強烈なパンチやぁ〜(@_@;)どれなん?左下の娘?
レトロ(笑)やけど、皆可愛いわ。しかしJR福知山線の事故にはびっくりしたなぁ。通学で使ってた?お知り合いが巻き込まれてへんか?山奥のK氏は昨晩電話してみたけど無事やったわ。

ちゃこーる  2005/04/27/01:40:21   No.790
> どれなん?左下の娘?

そんな、自分の写真を載せるわけないも〜んっ!このページには友達が2人含まれてるねん(^_^;)しかし"HIGH SENSE"やって〜…なんともモッサイ…

ほんまに今回の事件はとても他人事とは思えへんな…私らかって乗っててもおかしくないもん…


Tammy [URL]  2005/04/27/06:50:26   No.794
> そんな、自分の写真を載せるわけないも〜んっ!

何や〜残念っ。
ついに○ンチラもココまでの域に来たか・・・って感心しててんけど(^_^;)

ちゃこーる  2005/04/28/01:35:39   No.795
日記を公開するって究極の○ンチラやもんな〜っ(>_<)

ウエスタン・バックル2号やでぇ〜
頑張っても何ヶ月もかかってやっと1個の割合でしかできひんウエスタンバックル(^_^;)

何でそんなに時間がかかるかって、現状の私の技術の問題です(-_-;)
彫るのが超へたっぴ〜ってことが第一要因。おまけにその都度必要な道具も作りながら作業を進めんなんし…
しかし!その前段階の作業、形やパーツを作るのが、まず第一の難関。板は分厚いし、線もぶっといもん。普段使ってる材料とは訳が違う。板にカーブをつけたり、線を引いたり曲げたりするだけでも私にとっては超難関です。大きいものって作るの大変なんです。

で、やっとこさ2個目ができた\(^o^)/
今度は模様を彫ってみました〜…楽しかった!もっとやりたい!大分慣れてきたし、今度はもうちょっと楽に上手にできそうに思う(^^)
2005年4月26日(火) 

Tammy [URL]  2005/04/27/06:48:22   No.793
凄いやんっ!エエのが出来たなぁ\(^o^)/
有難う〜ってウソウソ(^_^;)
今度見せてな。エエ仕事してるわ。デザインもカッコエエわ〜

ちゃこーる  2005/04/28/01:36:29   No.796
そやろぉ〜(^。^)えっへん。
明日お見せするわっ!

くーちゃん  2005/04/28/09:49:53   No.798
もしもし、それはワタクシのん?
次のを待ってるわ〜

ちゃこーる  2005/04/29/00:50:54   No.799
順番待ちの列がすでに長いよぉ〜(^_^;)

疲れたときに・・・
今日は結構長いことパソコンの前に座って作業しました。

好きな作業やし、至極楽しくやってます。それでも、やっぱり眼も疲れるし肩も凝る…そんな時、賀茂川がと〜っても効くんですっ(^o^)丿

写真は新緑の大文字山と川原のヘビイチゴです…あぁ〜私ってつくづくエエ場所に住んでるなっと…
2005年4月27日(水) 

My First 松葉杖(^_^;)
今日、車の合間を縫って道路を横切ろうと走り出した途端「グリッ」って左ふくらはぎの筋肉がネジレたっていうかハジケタっていうかそんな感じがした。次の一歩が踏み出せなくなった(T_T)…ケンケンするのって久しぶりやったなぁ〜(^_^;)…肉離れだそうです。

ちょっと前から当該箇所その他にかなり違和感があったので、ランニングとかのちょっときつめの運動は控えていた…そんなこんなでついつい去年末くらいから運動不足な日々…なんか痛いなぁ〜…と気になりながらも、その内治るやろって何もケアせず放っていました…そこへ、先週、馴れない正座で足が痺れっぱなしな数日間…足を相当疲れてさせてしまいました(-_-;)…で、今日、ついにいっぱいいっぱいになったんやろね。

ふくらはぎはずっとサインを送ってくれてたのに無視してた自分が完全に悪い。走るどころか歩くこともできひんようになってしもた〜。ストレッチとか、しといたら良かった。自業自得やね(^_^;)

当分今回悲鳴を上げたふくらはぎやその他不具合箇所の治療専一に過ごしますわ。
2005年4月28日(木) 

Tammy [URL]  2005/04/29/08:51:10   No.801
も〜びっくりしたがな。
皆「何しはったん?」って聞かはるし、「いやぁ〜道歩いてはって・・・」と説明したんやけど(^_^;)疲労骨折ならぬ疲労肉離れって感じか?何はさて置き安静にして、ケンケンで踊るとか無理したらアカンで。お大事に〜

ちゃこーる  2005/04/30/01:34:08   No.802
なんかなぁ〜(^_^;)お騒がせしてすみませんでした。

松葉杖の使い心地
昨日、「うまいや〜ん」とか思いながら、いちびって結構な距離を松葉杖で歩いた。そしたら…今日は腕や肩や胸などあちこち筋肉痛&杖の当たる場所が打ち身みたいな感じ&押さえの掌も痛い!…状態になっていました(^_^;)松葉杖歩きって普段使ってないパーツや機能を使うので、大変な作業やったのね(-_-;)

で、今日はとても大人しく過ごしました。経過は良好と思います。肉離れって言うても、私のは大したことないみたい(^。^)でも、侮らんとあと2〜3日は安静にしとこっ。

写真は出雲路橋から北大路橋を望んでいます。あっちもこっちも新緑だらけ(^o^)丿
2005年4月29日(金) 

く〜ちゃん  2005/04/30/15:52:22   No.804
も〜、家で当分じっとしとき〜

ちゃこーる  2005/04/30/23:55:37   No.805
へ〜、おーきに(^_^;)

一本になった!
連休のハザマで今日の整形外科は年寄りでいっぱい!
隣り合わせたおばさん(まったく知らん人やでっ)が松葉杖姿の私を見て「いやっ!どうしゃはったん?」「肉離れしました(^_^;)」「ちゃんと診てもろてる?」「???(診てもろてるしココに居るんですが???…って思ったけど、この整形外科はリハビリ施設だけ利用しに来る人も多いので、マメに診察を受けた方が良いよっていうアドバイスやったのかもしれん…と思い直した)今順番待ちなんです」「若いのに可哀相に〜」「はぁどうも…」…その後もしきりに「若いのに」を連発して気の毒がってくれはった…(^_^;)どう返答してええのか…「若もんでも肉離れって起こしますよ〜」とか「いや、若作りですが、実は全然若くないので…」とか…どっちも何かマヌケな感じやし(>_<)…「ハァ」とか「有難うございます」とか曖昧な感じの返事しかできひんかった。

で、思い出した。父兄参加の運動会で張り切ったお父さんが、走ってて急に「肉離れ」を起こすって話…私のコレってまさしくソレやんね〜(-_-;)張り切って走った訳ではないが…普段の運動不足と加齢で堅くなった筋肉を急に動かしたため起こるんやてね〜(^_^)v

2日間の経過を見て「軽い肉離れ」って診断でしたが、「普通に」歩けるようになるには2〜3週間、全治大方ひと月ぐらいかかるらしい(@_@)ウソやろっ。もっとはよ治すでっ(-"-)で、今日は何とか足が着けるようになったので、松葉杖を返そうと思て「これ、もう良いです」って言うたら「一本持って帰って」やて〜(^_^;)ちょっとだけ出世しました。
2005年4月30日(土) 

 2005/05/08/21:31:49   No.808
おひさしぶり。
連休で、パソコンも触ってへんうちにこんなことになってるなんて、思いもしませんでした。
お大事にね。私も昨日、医者に行ったけど、死ぬほど待ったわ。待つのに疲れた。足に湿疹ができていて、みんなが水虫や〜って言うから、悲しい思いで、皮膚科に行ったけど、診断はただ、かぶれただけやったわ。
そのためだけに3時間は待ったで〜。もうへとへと。

ちゃこーる  2005/05/09/22:38:52   No.809
なんかね(^_^;)情けないやろっ…

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
|うんぷホーム |aboutうんぷ |おしながき |地図・アクセス |ご来店プレゼント |おともだち |サッカーチーム | |かもがわ情報 |さくらだより |リンク集 |

[ざっき帳一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.30