|うんぷホーム |aboutうんぷ |おしながき |地図・アクセス |ご来店プレゼント |おともだち |サッカーチーム | |かもがわ情報 |さくらだより |リンク集 |


うんぷと関係あることないこと何でもありのざっき帳。
ご感想など、気軽に書き込んでくださいネ! 写真はクリックすると別窓で拡大表示されます。
[一覧] [最新]

2005年5月のざっき帳

風薫る5月
へと突入しました!楽しいGWをお過ごしでしょうか?今年のマイGWは黄金の肉離れ週間です〜\(^o^)/

昨日医者で指示された在宅時リハビリメニュー…
筋肉を暖めてこのクリームでマッサージ。その後シップを貼って厚手のしっかりした伸縮包帯でふくらはぎをサポート。

ここで疑問が生じて先生に尋ねた…「で、暖めるのか冷やすのかどっちがエエんですか?」「もう暖めてください」「ほな、この湿布は何のためですか?(私は湿布って冷やして消炎するものと認識している)」「痛み止めです」…う〜ん、納得できひんでぇ〜(-_-;)…でも、それ以上聞くのは躊躇われて止めてしもた(^_^;)詰めが甘いぞ!自分(>_<)…そやし、こんなんで効くんかなぁ〜って思いながらやけど、早く治りたい一心で真面目にやっています。

でも、このメニューが効いてか効かんでか症状は日に日に良くなります。3日前の痛みが嘘のよう。今日は左足の着地がかなり楽に行なえるようになりました(^_^)
2005年5月1日(日) 

肉離れその後
ご無沙汰しました〜(^o^)丿

人間の回復力って本当に凄い!「日にち薬」とは素晴しく言い得て妙…肉離れを起こしたその日には、この不便さがいつまで続くのかと途方に暮れました。全然着地できひんかったし、ふくらはぎに全く力が入らへんし、ちょっと触ってもメチャクチャ痛いし、松葉杖は支給されるし…それが、毎朝起きるたびに昨日よりも何かしら良い変化が見られる。ぐんぐん良くなるのが実感できる。感動もんです。「生きてるんやわ〜、細胞がどんどん新しくなるんやわ〜、…」って馬鹿みたいに毎日喜んでます(^_^;)勿論、私の場合は症状が軽かったからですが…で、今日から何とか「普通に歩く」ことができるようになりました\(^o^)/すっごいウレシイ…

ここまで来るまでにはかなり「テーピング」のお世話にもなりました。あれはエエ!ガチガチに巻いておくと痛みがあまり出ない。ただ、テーピング用のテープって少し粘着性があるので皮膚がかぶれます。でも、出かけるときは巻かんわけにはいかへんので、緩和対策として、テープを直に巻かずにガーゼを一枚挟むのが良いと思います。もちろん巻きにくいけど、多少はマシみたい。痛いのに痒い…堪らんもんね(>_<)しかし、かゆいっ…でも、掻くと患部を押すことになるので痛い!外出時は仕方ないけど、在宅時にはこの前に紹介したような、テーピング用の厚手の伸縮包帯にしておいた方が無難です。それでも痒いけど(T_T)

写真は現在お飾り中の上御霊神社のお御輿。向かって左から今出川口、末広口、小山郷の3神輿です。このほかに子供神輿もあるよっ!今年もまたカメラ片手に取材します(^^)
2005年5月9日(月) 

Tammy [URL]  2005/05/10/06:55:45   No.811
完治に向ってるって?ヨカッタなぁ〜\(^o^)/松葉杖を手放す前にその勇姿を披露して欲しかったのにぃ(笑)
でも、テーピングしてる言うて踊ったらアカンでぇ〜

ちゃこーる  2005/05/11/23:04:50   No.812
テーピングしても、さすがに踊りはできひん(^_^;)

ゴーヤ
ゴーヤの苗を買ってきて植えつけました(^^)
以前に友人が家庭菜園でどんどんできて困るくらいやでっ!って言うてはったのを思い出して…プランターでも大丈夫かな???また報告しますね!楽しみ〜♪
2005年5月10日(火) 

くーちゃん  2005/05/12/11:50:20   No.815
ウチのジョウさんも植えてたな…
ジョウさんは食べられるモンしか植えへんらしい。
が、食べられへんもん多し。。。(すいか、とか)

ちゃこーる  2005/05/13/01:15:32   No.816
じょうさんの作物は随分ご馳走になった。スイカも食べたやん♪小さかったし、ちょっと白っぽかったけど、ちゃーんとスイカの味やった。苺もよばれたし(^^)

ツタンカーメン
何か凄いね〜ミイラから顔を復元して、シリコンで立体化しはったんやてね〜(@_@)

王家の谷っていろいろと皆の想像を掻き立てて、小説や漫画なんかでよく扱われてるやん。そやし、やはり私もロマンを感じるのを禁じえないわけで…でもツタンカーメンの顔は私の好みとは違ったし(^_^;)…暑苦しい顔も結構好きやねんけど、これは違うっ(>_<)ざんねんっ!

肉離れ、日に日に良くなります(^^)でも、背伸びとか捻る動きとかにはまだまだ対応できません。ふくらはぎっていろんな場面で活躍してるねんね〜…ほんまに有り難味がよぉく分かったってもんです(^_^;)で、もう早く治りたい一心で、お医者さんに「痛くても動かした方がエエんですか?」って聞いたけど、「痛ければ動かさん方がエエ。その方が早く治る」というお答えで(^_^;)…頑張って鍛えろ!って言われた方が自分としてはずっと楽なんやけど、仕方なく当分「大事を取る」のに決めてます(-_-;)
2005年5月11日(水) 

リストレスト?
ペットボトルのおまけについてたんやけど、写真はマウスを持つ手首の「おまく」です(^^)
長時間パソコンに向かう日が続くと、マウスを動かす時に支点になる右手の手首の外側の骨の辺がタコになるしイヤやったので、最近はソフトで大き目のマウスパッドを使うことで対処していた。でも、このおまくをゲットしてからはもっぱらこっちを愛用しています。最近良くある樹脂の細かいビーズ入りで当たりも柔らかいし、少し高さがあるので手首も楽やし。

因みに、左の肘も同様に机上で支点になるのでタコになりそうやった。んでぼやいていたら、母がむか〜しの服についていたえっげつない肩パッドをどこからか取り出してきて、それらを数枚縫い合わせた肘置きパッド(?)を作ってくれた(^_^;)ので、これも愛用している。あまりにじじむさく、趣味を疑われそうなので(-_-;)写真では紹介できない。
2005年5月12日(木) 

Tammy [URL]  2005/05/13/19:50:42   No.818
「おまく」が要るほどPCを触ってないし、タコが出来るってビックリやったわ〜頑張って仕事しとるな。よしよし。
しかし、いっつも思うけど、ホンマに出来たエエお母さんやなぁ〜涙出そうやわ。

Tammy [URL]  2005/05/13/19:54:33   No.819
いやぁ〜今気がついたっ!うんぷさんのサイトがリニューアルしてるっ!
如何に本家へ寄らずにさっき帳に直行してるかってことやな(失礼しました〜)

ちゃこーる  2005/05/13/23:41:51   No.820
え?ざっき帳直行ばっかりか?(^_^;)たまには他のページも見たってな〜…今回は、肉離れで動けへんしこの機会にせっかく買ったペンタブレットを使ってお絵かきしとこ〜…みたいなリニュアルやし(^_^;)正直内容は全然変わっていません。

母は変なもんを考案して作るのが好きやねん(^_^;)いろいろ「工夫を凝らした」工作の類、ウチにはぎょうさんあるで(-_-;)

松葉杖を返還
今日、めでたく松葉杖を返還してきました\(^o^)/
っていうても大分前から使ってへんかったんやけど(^^)

そんなわけで生活は限りなく平常に戻っていて、今日は川へ下りて虫取りをしました。でも、やはり虫はあんまり獲れへん…冬場はいっぱい獲れたのに何でかな?相変わらずエビはいっぱい網に入ってくる。卵を抱いた固体も混ざってたけど、生まれたらすっぐにゴリに飲み込まれるんやろなぁ〜(T_T)すまん…ゴリもすくったけど、これ以上縄張り争いが激化するのは何なんで連れて帰らんといた。

中洲がすっかり背の高い草に覆われて歩き難いこと…
2005年5月13日(金) 

あくち(-_-;)
前に唇が荒れるって書いたと思いますが、ここ2週間ほどはそれプラス「あくち」つまりは口角炎に悩まされています(-_-;)
塩気や酸味の強いもの、刺激物などで汁気のものを食べると沁みる沁みる(T_T)…それに大きな口を開ける度に切れて痛いし…結構辛いもんがあります。

子供の頃もようやってたなぁ〜と思い返すと、その頃は「はちみつを付けときよし」って言われていました。また、原因としてはビタミンB群の不足だということでした。

早く治したいので、最近の対処法などはどうなってるんやろ…と調べた。現状、ビタミン不足以外にも身体が弱ってるときの感染症っていう考えもあるらしいし、とにかく原因は特定できひんらしい(-_-;)困ったなぁ〜

写真はもうじきお祭の御霊さんのイチハツ。アヤメの一種です。この画像の花の色は少し青っぽい。実際はもう少し赤みのある紫。デジカメって紫が一番出し難いって聞いたことあるけど、ほんま実感(>_<)
2005年5月14日(土) 

葵祭
今年は天候に恵まれ、全工程を行列できた葵祭でした。家の近くを練り歩いてはるしね、ついつい(?)今年も観に行きました。

お祭行列のコースは、午前中に御所を出て下鴨神社まで歩き、しばらく休んで、午後に下鴨神社から上賀茂神社までを歩く約8キロです。

このお祭は、季節柄雨で中止になることもあるし、あったとしても午前中だけで終わってしまうことも多いので、基本的に早いうち、御所から下鴨神社までの間で観るのが無難やと思います。今年もお昼過ぎにいっとき雨が降ったけれど、持ち直して良かった(^^)

今回は加茂街道で観ました。混む場所を外しているのに、日曜日なんでかなりの人出でした。道程的に最後の方なんで、行列はカナリお疲れの模様でしたが、新緑のケヤキ並木のアーチを進んで行く行列は大変美しく、斎王代さんもとても可愛らしかったです(^。^)

去年フラッシュに驚いて暴走した馬が居たしね、今年は行列の前を行く車から「フラッシュは炊かないでください!」と何度も念押ししたはりました。
2005年5月15日(日) 

ふっふっふっ(^^)v
前にここで紹介した友達からもらったレシピ。いっつも眼に入る位置に置いといた甲斐あって、めでたく甘夏のマーマレードを作りました〜♪
ほろ苦くって大変美味!大成功〜\(^o^)/

ジャム類ってあまり好きではないが、マーマレードは別!大好きです(^^)
2005年5月16日(月) 

 2005/05/18/14:17:38   No.828
うちにも甘夏が一個あるねん。
そのうち腐りそうやから、私にもそのレシピ教えて〜。
私:剥いてまで食べようと思わない。
夫:甘いの嫌い
という理由から。

ちゃこーる  2005/05/18/22:14:31   No.829
了解!あとでメールで送るわ(^^)

御霊祭宵宮
明日は御霊さんのお祭の日。

ウチでは弟がそわそわと支度…お札とか地下足袋とか法被とか手甲とか…なんか色々と神輿担ぎグッズがあって、実家であるウチに置いてある…をしていました。あの、質問いただいたんですが、「ふんどし姿」ではありません〜(^_^;)中にはそのような方もいらっしゃったと記憶していますが、普通は白いショーパンですわ(^_^;)悪しからず!?

今年はお天気が悪そうで、何や「嵐」やとか…どうなりますやら…。
写真は今晩の夜店の様子。
2005年5月17日(火) 

Tammy [URL]  2005/05/18/07:01:38   No.827
お天気が心配やねぇ〜今はよ〜晴れてるけど・・・
そうか〜「おふんどし」ではないのね。残念っ!

ちゃこーる  2005/05/18/22:16:11   No.830
お天気は南無南無もって、おみこしも全工程無事に巡行したらしかったわ(^^)

御霊さんのお祭!
今年は他所へ出かけていたため取材活動があまりできひんかった(-_-;)

でも、出しなにちょぴり見られたし、宮入り(拝殿上げ)には何とか間に合って楽しめました\(^o^)/

しかし、こうやって見ると電線って鬱陶しいもんやねぇ〜(左側写真)…京都市内全域の電線が地下に埋設されるのはいつなんやろか(・・?
2005年5月18日(水) 

おのぼりさん
京都の象徴!目印!の京都タワー。以前にも京都タワーに対する京都市民の(って勝手に決めてますが)愛着についてはお話したと思いますが(^_^)…京都駅辺で飲んでいて、ほな帰ろか!って表に出たら京都タワーが目に付いた。

酔った勢いで上ってきました〜\(^o^)/…多分小学生以来やな…770円もしたでっ(@_@)でも、夜景が良く見えました…やはり修学旅行生が大半を占めてはるんやろね、展望台にはコンピュータの手相見が…タワー入場券に「手相見割引券」とか大層なもんがついてて…でも、タワーに入場せんとここまで到達できひんのやし、結局この手相見にひっかかる人は全員この割引が受けられるって訳やけど(-_-;)…これまた酔った勢いで見てもらった(^_^;)その結果に友達が何や妙にうけていた…確かに笑えた(>_<)キーワードは「さっぱり」とか「あっさり」とか「女らしさに欠ける」とか(-_-;)…やはり「おっさん」が証明されてしもたし(T_T)…でも「中年以降成功する」らしいわ(-_-;)

手相見の結果には不満足やったけど(^_^;)京都タワー、エエでっ!また行こうっと♪
馬鹿馬鹿しいことをやってほんまに楽しかった(^o^)丿
2005年5月19日(木) 

Tammy [URL]  2005/05/20/06:57:10   No.833
占いはマジ当たってたでっ!もしかすると機械を操作してたおっちゃんが、チラッと顔を見て判断してはるとか(^_^;)私なんか「思いやりがある」「人情深い」やもんねぇ〜
ところで、あのタワーは円筒を溶接して作ってあるねんて。鉄骨が入ってへねんで!大丈夫かいな(>_<)

ちゃこーる  2005/05/21/00:12:03   No.834
ま、京都タワー展望台の手相占いは当たるで〜!ってことにしとこ(-_-;)
あれって東京オリンピックで新幹線が開通した昭和39年にできたんやんな。まさに高度成長期の遺物。でも↓ここで熱く語られてた(^^)
http://www.keihannet.ne.jp/kyotower/tower/index.html
耐震も万全とか?!

迂闊やなぁ〜
今日川へ下りたら、川原の草が身長を抜いていた。1週間前は「歩き難いなぁ〜」ってレベルやったのにね。生命力に驚きました。座り込んで見上げたら左写真みたいな感じ(+_+)右写真は川に居るゴリリンのショット。本当に住んでいる場所に居るときは体色が見事に同化していてとても見分け難いです。矢印の先に頭があるんやけど、分るやろか?

無心になっていてついつい俯いた…見事に川に携帯をボッチャンしてしまいました(-_-;)胸のポケットのボタンの閉め忘れです。すぐ拾い上げて拭いたけど…現状、動作がすこぉし変です。でも一応カメラも大丈夫やったみたい。ホッ(^_^;)
2005年5月20日(金) 

無事でした〜
昨日賀茂川に落とされた可哀相な携帯でしたが、今日になってからは十分に水分が抜けたのか正常に動作するようになりました\(^o^)/それにしても…私の携帯はよう見たらあっちでこっちで落としまくられてキズだらけや〜(+_+)

昨日、今日と何故か久しぶりの友達が何人か電話してきてくれました。それも可笑しいことに出支度真っ只中のときとかに次から次へと^m^…急いでるはずやのについつい話に花が咲いてしもた(^_^;)…話題がまた笑える!「腰の調子が悪い」とか「身体の切れが悪い」とか「膝痛い」とか「何かしんどい」とか「風邪が治らん」とか…実際に怪我をした(なんと、私だけとちゃうねん!)とか検査してもろたとかそういう話も飛び交います…つまりメインは健康ネタです。それも文句っていうか愚痴ばっかり(-_-;)…口をそろえて「年かなぁぁぁ〜(>_<)」って…そやんな〜、実際結構長いこと生きてるもんな〜(>_<)

しかし、めったに連絡のない人ばっかりやのに何か不思議〜(^^)一斉に私のこと、思い出してくれたんかいな???それとも、単に気温が上がったせいでみんな何となく活動的になってるのかな?微生物かってこの時期大増殖するしね^m^…何のお陰か分らんけど、久しぶりに話ができてそれぞれが「それなりに」元気にやっているのが確認できてとっても嬉しかった!
ありがと〜(^o^)丿
2005年5月21日(土) 

最近のドラマ
めったにテレビドラマを見ません。無精者やし(^_^;)毎週続けて見ることができひんので。気がついたら2週くらい抜けてることになって面白くないんやもん。

でも、続けて全編見たのではないけれど、わりと最近に何種類か見る機会がありました。友達にハマってる人が居てドラマの話が良く出るので、そんなにエエンやったら…って(^_^;)
で、思った。今時のドラマって何であんなに悲しいのんばっかりなん?

まずNHKの朝ドラ「ファイト」。テーマ音楽は管楽器の音で壮大な感じ。そのテーマに乗って景気良く始まるのに、内容が可哀相過ぎる!朝からドラマ見て泣きたくなんかないわっ!時代設定も現在やし、他の設定も現実からかけ離れていない身近な感じにしてあるんで余計と悲しい。

それと、少し前に大ブレイクしていた「セカチュー」のテレビドラマ版。再放送をやっててんわ。何度か見たけど、何のためにあんなに悲しいドラマを作っているのか分からへん。大筋は、過去の悲しみから立ち直れなかった主人公が、最後には次へのステップを踏み出すことができたってストーリーやったけど、過去を振り返っている部分が可哀相過ぎて見てられへん。

他にもあるけど(って結構見てるんやんか!)、韓国ドラマも泣かせようとするストーリー運びが多いみたいやし…今時、みんな共感することとか、泣くこととかに飢えてるのかなぁ〜

画像は笑ってる顔(^^)
2005年5月22日(日) 

食材の変遷
写真の野菜はゴーヤ、アボカド、パプリカです。これら全部、私の子供の頃には全く見なかったものです。今ではすっかりお馴染みになって良く食卓にも登ります。でも、最初っから飛びついて食べた訳とはちゃう!

知らない食べ物って、最初はいつも遠巻きに様子を見ているだけ。誰それさんがあれをこうして食べたら美味しいって言うてはった…到来モノとして家にやって来て選択の余地無く食べたら美味しかった…市場やスーパーで安売りしていて買って食べたら意外といけた…などの理由で、1回食べて美味しいと認知するとあとは繰り返し食べるようになって…そうしていつの間にかお馴染みの食材となるのです…面白いねぇ〜(^^)
2005年5月23日(月) 

マガモの親子
今日賀茂川で見かけました。北大路橋をちょっと上がった辺り(^^)お母さんの後ろをおチビちゃん達が遅れまいと一生懸命について泳いでいました。よく例えで使うけど、ほんまにくちばし黄色いわぁ〜^m^
2005年5月24日(火) 

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
|うんぷホーム |aboutうんぷ |おしながき |地図・アクセス |ご来店プレゼント |おともだち |サッカーチーム | |かもがわ情報 |さくらだより |リンク集 |

[ざっき帳一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.30