|うんぷホーム |aboutうんぷ |おしながき |地図・アクセス |ご来店プレゼント |おともだち |サッカーチーム | |かもがわ情報 |さくらだより |リンク集 |


うんぷと関係あることないこと何でもありのざっき帳。
ご感想など、気軽に書き込んでくださいネ! 写真はクリックすると別窓で拡大表示されます。
[一覧] [最新]

2005年7月のざっき帳

悲しいお報せ
去年の夏から可愛がっていたゴリリン達が、次から次へと死んでしまい、ついに全滅しました(T_T)

6月半ば、暑さがひどくなった頃のことでした。エビがドンドン死にはじめ、タニシも動いてないしどういうこと?って思っていました。でも、魚類はとっても元気やったのに…それが何の前触れもなく(って私が気付いてないだけやろうけど)ゴリリンも次々に姿が見えなくなり…あっという間のことでした。ウチで大きくなって、いっつも可愛い動きや美しい姿で楽しませてくれたのに、残念です。

今はこのハイジャコだけになってしまいましたが、とても元気に過ごしています。こっち見てるでしょ?結構なついてるんです。一人だとかわいそうなので、近々仲間を掬いに行こうと思っています…懲りてないなぁ…
2005年7月1日(金) 

夏の「雷鳥の里」
前にもご紹介した「雷鳥の里」。堅く焼いたウェハウスせんべいに塩味の効いたホワイトチョコみたいなもんが挟んであるのです。香ばしくってとってもおいしいんやけど…

昨年の夏、食べる機会があったがあんまり美味しくない…なんで???って考えたら…そう!夏やしやん。暑さで中のクリームが柔らか〜くなっていたのです。それまでは冬場にしか食べたことなかったんやね(^_^;)歯ごたえが損なわれていつも食べているのとは違うもんになっていた(@_@)こんなに違うもんかねぇ〜って感じ…

その後、夏の雷鳥は冷やせ!ってことになりました(^^)

写真は缶に入れて冷蔵されている「雷鳥の里」…フラッシュで白飛びしてしもた(>_<)

2005年7月2日(土) 

大雨の中…
探しても探しても雄花ばっかりしか目につかへんかったけど、今日、雌花が咲いているのを見つけました\(^o^)/最初は見分けがつくんかなって思ってたけど、一目瞭然!雌花って開く前から根元に小さな細ーいきゅうりみたいなゴーヤがついているのです。これで、うまくいけば今生っている実と、この実と、とにかく2個は収穫できるってことやんね(^^)v

ところがあいにく今日は土砂降りで…昆虫が飛んでくる様子もなく…このままではせっかく咲いた雌花が無駄になるかも…と思って人工授粉に踏み切りました!って大袈裟やけど、お花に対して申し訳ないような複雑な気分になったのでした(-_-;)
2005年7月3日(日) 

ActionScript
コンピュータのプログラミングを勉強していない者にとっては、なかなかこれが大変で…いっつもプログラム系はあちこちから借りてきたり、勝手に切り貼りなどして済ませているけれど、やはり一度どれかの言語を腰を入れて学習せんとあかんな〜って痛感しています…やったら絶対はまると思う(^_^;)

本はたくさん買っているけれど…(>_<)
2005年7月4日(月) 

トノサマバッタ?
2日間降り続いた雨のお陰で賀茂川もやっと水位が上がりました(^^)

賀茂川を歩いていたら足元でぴよ〜んって飛んだ(@_@)ちょっと茶色いけどこれってトノサマバッタかな?
2005年7月5日(火) 

 2005/07/07/15:06:42   No.894
いなごじゃなさそうやし、たぶん、バッタ。保護色?あいつらって、色変えた?・・・ような気もする。緑っぽいときもあるよね?キリギリスじゃなくて。ちなみにうちのおばぁちゃんはキリギリスのことはすいっちょんって言ってた。

ちゃこーる  2005/07/08/01:04:37   No.895
うちでもスイッチョンって言うで(^_^;)

成長してます!
ゴーヤ1号、成長中\(^o^)/いつになったら収穫できるのかな?楽しみです。
2005年7月6日(水) 

 2005/07/07/15:04:30   No.893
こないだ、食べたゴーヤの種、撒いたら芽が出た。すごい勢いで成長してる。ひとつだけにしておいてよかった。(-_-;)そんなにあっという間に実がなるのね。茄子と同居なのでバトルになるかも。

ちゃこーる  2005/07/08/01:05:53   No.896
ゴーヤって恐ろしい植物やと思うわ。ほんまに成長がめちゃくちゃ早い。しかし、種から栽培してるんか…ご苦労m(__)m
って言うより、あんた、ゴーヤ食べるンか?それの方が驚きや〜\(◎o◎)/!

くーちゃん  2005/07/08/10:55:01   No.898
ウチはもう収穫したらしい…(まだ私は食べてない。)
私は食べるけど、ゴーヤって本来美味しいモノのか? う〜ん、わからん。。。

 2005/07/08/14:45:37   No.899
食べるよ〜。ゴーヤちゃんぷる、具を変えて再々、作ってたら、「一体、ゴーヤ何本買うたん?」って言われた。たった2本やってんけど、そんなになくなるもんでもないし(笑)一回に消費するのがせいぜい、半分。特においしいとは思わんけど、苦味はちょっと癖になる。あと、血がさらさらになるらしい。高血圧の人にはお薦めよ。

ちゃこーる  2005/07/09/01:27:29   No.900
くーちゃん宅はもう収穫!?大きさどのくらいまでなった?
ゆは、元来辛いもん嫌いやん、そやし何となく苦いもんも嫌いかと思ってん。
私もゴーヤ、大好き(^^)

くーちゃん  2005/07/12/13:20:54   No.903
大きさなぁ、見てへんからわからにゃ〜い
今度取れたら写真撮っとくわ

ゴッホ展
大阪の国立国際美術館で開催中のゴッホ展へ行って来ました。展示は見応えあり!ただ…今日は平日やと言うのに、会期が終わりに近づいているせいもあるんやろけど、やはり日本人はゴッホ好き、会場は「おしくらまんじゅう」状態やった(^_^;)

根性のある人は今からでも遅くない!ゴッホ展は7月18日(月)までです〜
国立国際美術館→http://www.nmao.go.jp/

カメラを忘れて出かけてしまって(-_-;)お見苦しい写真で失礼m(__)m
2005年7月7日(木) 

あっこちゃん  2005/07/10/20:58:13   No.901
テリトリーの大阪一緒にいきたかったね。残念です。

ちゃこーる  2005/07/11/02:31:46   No.902
また一緒に行こね〜(^o^)丿

S家のゴーヤ
よく書込みしてくれるお馴染みのくーちゃんが自家産ゴーヤの写真を送ってくれた。立派に育ってるねぇ〜\(^o^)/スイカも獲れたらしい…でも、私の知る限り、このお宅は日当たりは抜群やけど家庭菜園は全部プランターのはず…地植えでなくってもココまでできるんや!!!凄いやん♪ご立派!
2005年7月12日(火) 

ウチのゴーヤ1号
ゴーヤ1号、収穫しました!もうちょっと大きくなるんかな?って待ってたら何や上の方から黄色っぽくなってきたので、やばい!と慌てての収穫でした。

いつ獲ったらエエのか分からんのでネットで調べたら、成長が止まったら収穫!ってことらしい。時期を逸すると、まず黄色くなって、次は赤くなったと思ったら俄かに熟して弾けるらしい…ゴーヤって未成熟果を食べるものなんやって。そやし種が白いねんね、納得〜(^_^)

ウチのは多分サツマニガウリって言う品種で、よくお目にかかるゴーヤよりも色が薄く細長い。で、苦味が強いのが特徴らしいです。早速ゴーヤチャンプルーにして食しました。普通に美味しかった(^^)v完全無農薬有機栽培やでっ!でも小さいし〜(-_-;)…とは言え、やっぱり家で獲れるのって妙に嬉しいもんです(^^)
2005年7月14日(木) 

ハス(^o^)丿
ウチのお寺、阿弥陀寺にハスがあったなぁ〜…って思いついたんで見てきました(^o^)

やっぱキレイやね〜っ!他の花とは比べられへん。独特の美しさ…

このところざっき帳、サボりがちです(^_^;)…ちょっとパワー切れ気味な今日この頃…m(__)m
2005年7月16日(土) 

烏丸半島
草津へ行ったついでにハスの群生で有名な烏丸半島まで足をのばしました(^_^)いやぁ〜キレイやったぁ〜

草津駅からちょっと離れたところにお客さんがやはって、そこへ伺うときはいっつも駅前でレンタサイクルしています。お客さんの会社は駅から琵琶湖方面へ向かって走ってチャリで10分足らずの距離です。

で、今日は用事が早く終わりそうやったんで、近所でどこか見るとこないやろか〜って調べた。そしたらここが浮かんだわけです。地図で見る限りはチャリンコディスタンス…でも、会社の人たちは皆「遠いしやめとき!」「熱中症になるで」「無謀や」…って止めてくれはったんやけど…どうしても行きたい私はとにかく30分走ってみよ!って駅とは反対方向の琵琶湖へ向かいました。走ることちょうど30分…目的地へめでたく到着!

とにかくキレイやった。こんな群生初めて見て感激!思いっきり無防備に日焼けしながら行った甲斐ありました\(^o^)/

ただ、駅前で借りるチャリンコはサスペンションが悪過ぎて、お尻が痛いことでした(T_T)
2005年7月19日(火) 

Tammy [URL]  2005/07/22/07:23:00   No.912
お久し振り〜楽しみにしてたんよ。新ネタを!
しかし、よ〜行ったなぁ。この炎天下やろ?マジで熱中症には気をつけてな。
私も愛車(マウンテンバイクもどき)で行ったことあるけど、咲いてる時期に遭遇したことが無いねん(-_-;)今が盛りやろか?

ちゃこーる  2005/07/23/02:11:36   No.913
今からが見頃みたいやで(^o^)丿何かライトアップもあるらしいし…
京都新聞電子版に載ってた↓
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2005070800047&genre=K1&area=S10

烏丸半島 続き
ハスの群生も凄いけど、左側の写真をクリックして拡大して見て!おたまじゃくしの巨大なんが、うじゃうじゃ居た(@_@;)…確かに「ブ〜ブ〜」ってあのウシガエル?食用ガエル?か何か知らんけど、おっきいカエル独特の泣き声があちこちから聞こえてます…カエル好きの私ですが、大き過ぎるのはちょっとね(-_-;)

右側写真、烏丸半島の根元にある草津の道の駅で野菜まで買ってしもた(^_^;)
2005年7月20日(水) 

アオバズク
御所にアオバズクの家族が居る!って聞いて行ってきました(^o^)丿

親鳥が2匹雛鳥が3匹の一家が高〜いエノキの大木で暮らしているみたい。写真はその3匹の雛。風で枝が揺れるたび、一生懸命バランスを取ってる。なんとも可愛かった^m^
2005年7月21日(木) 

花火
今日は宝ヶ池で花火がありました。国立京都国際会館主催で7月末に毎年行われます。イベント名は「乾杯の夕べ」と言います(^_^)

食事付き飲み放題で花火も楽しんで3,400円!これは値打ちあると思う。プリンスホテルにも格安で宿泊できるみたい…
http://www.kich.or.jp/jp/calendar/
http://www.princehotels.co.jp/kyoto/plan/kanpai/

今回現地へは行ってないけど音が家まで聞こえてきました\(◎o◎)/!で、賀茂川に出てみたら結構よう見えました(^_^)v

いよいよ本格的な夏やねぇ〜(^◇^)
2005年7月22日(金) 

ニューフェイス(^^)
ハイジャコ一匹で泳いでいる様がどうも寂しそうに見えるので、仲間を掬ってきました(^^)

今回はまだ生まれたばかりのおチビちゃんばっかり連れ帰りました。ジャコが13〜15匹程とゴリが3〜4匹くらい…チョロチョロ動き回るので数がちゃんと読めない(^_^;)先住魚とあまりに大きさが違うので、大きさの釣り合うゴリを獲ろうかとも思ったけど、ゴリの大きいのを連れてくると、小さなジャコは餌食になってしまうので一緒には飼えない。迷ったけど、成長を楽しみにできるし、おチビばっかりにしました。

水槽に入れたら、前はいっつも一番チビだったハイジャコが巨大に見えるから不思議^m^…ヌシになって君臨するかと思いきや、チビがチョロチョロするのが嫌なのか端っこの方で小さくなっているのがちょっと可哀相です。
2005年7月23日(土) 

ゴーヤ2号、3号
ゴーヤ2号と3号を収穫しました\(^o^)/
1号よりも大きく長く育った。これは花が咲いてから1号の時は梅雨で天気が悪く、温度もイマイチ上がらなかったのに対して、今回は天気も良くずっと暑かったせいと思われます(^_^)v
2005年7月24日(日) 

本格的な夏のはずが…
本格的に夏や〜っ!って思った途端、もう台風が来る模様…

熱心な読者、T軍曹(-_-;)から投稿写真(?)を頂いたので掲載させてもらいます。多分、奈良県は橿原市辺で撮影されたと思しきサルスベリ(^^)朝日を受けてとっても美しく輝いていたそうです。きれいな写真をありがとう\(^o^)/

このざっき帳、写真も投稿してもらえるとエエのにね…また方法を考えよ(^_^)v

あちこちで咲き誇ってると言うのに、今年、出雲路橋のサルスベリはまだ全然咲いてません。何でやろ?
2005年7月25日(月) 

今年も咲きました!
去年頂いたゲッカビジン、今年もちゃんと花をつけてくれました。最初つぼみが2個着いていたのに、いつの間にか1個落ちてしもたけど、残った1個は見事に咲きました\(^o^)/何にも手を掛けてないのに咲いてくれてありがとう!

株を増やそうとしたけど、去年は時期を逸してしもた(^_^;)今年は成功しますように〜
2005年7月26日(火) 

思い思われ振り振られ…
ニキビ世代の頃は全くできなかったニキビ…思い思われ振り振られ♪とか言う占いもあったけど、そんなんが気になる時代には1個も無かった…失礼な話やけど、何であんなブツブツが出るン?って思ってた。ところが、「吹き出物」と改名される年齢に達した後の10数年、ず〜っとブツブツに悩まされています(T_T)バチが当たったんかな(-_-;)

特に顔にできる吹き出物が憎い!ブツブツを作っていると、せっかくの別嬪が(^_^;)思いっきりぶっ細工〜になるし、ほんまに嫌なもんです。鏡を見ると気分がブルーになるでぇ〜実際。

サプリメントとか漢方薬とかいろいろ試すけど全く効き目なし…ま、いろんな原因があるんでしょうが…そんな私の愛用品!オルビスのアクネスポッツエッセンスは、あ!出るな…って時に塗って寝ると、次の日症状が改善されてかなり楽なような気がしています。
あくまで出たものを叩くっていう療法で、抜本的に改善されるわけではありませんけど…
それと、化粧品会社の回し者ではありません(^_^;)
2005年7月27日(水) 

 2005/07/28/01:52:22   No.920
ひさしぶり。
私が言うのもなんやけど、不規則な生活してるせいちゃう〜?
私は今のところ、ヨーロッパタイムで生きてるけど、お肌には問題なし。
最近の関東は地震→台風→猛暑と大変ですが、私の場合はコンフェデ→全英オープン→世界水泳と夜更かしの日々。

Tammy [URL]  2005/07/28/06:41:38   No.921
ゆさん、お邪魔します〜
今度の地震は大変でしたね。被害は無かったですか?
ところで、管理人さんのブツブツってあんまり気がつかへんけど・・・まぁ、何よりの原因は飲みすぎでしょっ!多分昨日も二日酔いやろし〜

 2005/07/28/12:52:27   No.922
Tammyさん初めまして。ときどきたまちゃん見させてもらってます。可愛い〜♪ですね。&ご心配いただき、ありがとうございます。ここはやや田舎で揺れがマシなのか、夫と3や、4やと言い合いをしておりましたが、結局、物も落ちませんでした。(^_^;)水槽の水がちゃっぷんゝちゃっぷんゝしただけです。ちなみにここは『首都圏』ではないそうな。
(管)はん、飲みすぎんようにねっ!

くーちゃん  2005/07/28/14:08:54   No.923
ブツにはひどう悩まされました<若いとき
でも最近はあんましブツはなし。そのかわりシミ、シワ、たるみ、くすみと戦場が変わったような気がするわぁ。ことに階段落ちをやってから顔のコンディションがすんげー悪くなり、ちょっとつけるもん(化粧品)を選ぶようになった。
管理人さんもお気をつけあそばせ〜

ちゃこーる  2005/07/30/01:09:36   No.924
>ゆ
あんたに不規則な生活を指摘されるとは…普段から時計と関係ない自分本位の時間帯で生活しているので(会社勤めしている時さえ)全くの「時差ぼけ知らず」コンビやのに…

>Tammy
私がブツブツを作ってるのを見たこと無いって???
いっつも酔っ払ってるとしか思えん(-_-;)

>くーちゃん
シミ、シワ、たるみ、くすみ…どれもブツブツと同時に戦ってるわいさ〜(T_T)

 2005/07/30/02:17:48   No.925
なんかすごい、チャット状態。
しつこく登場します。
今日も世界水泳見てます!
最近、「すい臓」が痛い。って言うたら、即「飲みすぎや。」って言われた。(-_-;)
なぜか、すい臓が弱ると、左腰や左膝も痛むそう。どきっ☆って感じ。暴飲・暴食もいかんらしい。すこし、生活態度を改めるべき?
天に向かって唾を吐く私。でも、自分のことは高〜い棚に載せんと話なんて何にもできんしね。

Tammy [URL]  2005/07/30/07:19:13   No.926
ホンマにチャット状態やね\(^o^)/
>自分のことは高〜い棚に・・・
ええなぁ〜ゆさんのこのポジティブ(?)さ!勇気がもらえますぅ〜
管理人のブツブツに気がつかんと言うか、気にならんと言うか(^_^;)結局会う時は話に夢中で、顔の詳細なんか見てないってことやね。少々シミやシワがあっても、表情豊かで、話が面白くて、一緒に飲むお酒が美味しかったらそんなん帳消しやもんな。やっぱり人間中味やでぇ〜

 2005/07/31/01:12:55   No.927
いやぁぁ・・(^_^;)
お褒めに預かり恐縮ですが、
>自分のことは高〜い棚に・・・
は、某(管)はんと(く)さんの口癖でして・・・おニ人とも、そりゃぁ、もう上手に棚の上に登りはります。(^_^)v
これって、伝染するみたいですよ。

キルビル
今更ながらキルビルを見た…

う〜ん…もしかして、っちゅーかやっぱりヨーロッパやアメリカ辺りでは日本では日本刀携帯が普通のことって思ってるの?って言うのが感想でした(-_-;)主人公が日本国内便の飛行機に日本刀を持って乗ってたのを見たときの驚きって\(◎o◎)/!…全然趣味に合わん映画…
2005年7月29日(金) 

御手洗祭
下鴨神社の御手洗祭へ行ってきました(^^)

もうシモヤケになる〜って思ったくらい水は冷たい(^_^;)冷えました…一年間の無病息災をお願いしてきました\(^o^)/

しかし、何回も言うけど…下鴨神社はお商売上手や〜
2005年7月30日(土) 

Let's Japanese Dancin'
先斗町歌舞練場で友達の踊りの発表会(?)を見せてもろて来た(^^)

正直な感想!いやぁ〜やっぱり継続はチカラなり〜!!!2年前は舞妓の扮装が楽しげ〜ってだけやったけど…失礼(^_^;)…随分上達してはった\(^o^)/
素人目やし、踊りのことは全然分からんのやけど、すっかり様になってたと思う!2年間の精進がしのばれます(^o^)丿お見事!

それと、お招きありがとね!
2005年7月31日(日) 

く〜ちゃん  2005/08/01/23:13:13   No.931
管理人さ〜ん、こちらこそお越しいただいてホンマにありがとうございました。ええモン戴きましたのにご挨拶もできんまま、ごめんなさい。<m(__)m> そやね、最初はコスプレに近い。(そうやったんか…)

く〜ちゃん  2005/08/01/23:14:12   No.932
でも今回はマジ! そやのに本番二日前の下ざらいのデキが全然ようなかって、みんなめ〜っちゃ落ち込んでシリアスやってん。くら〜かったでぇ 前日は夜中の1時まで稽古してました… 
だから、そういっていただくと嬉しいわ、ありがと♪

ちゃこーる  2005/08/02/00:26:20   No.933
ほんまにナカナカ格好よかったっすv(^^)v
衣装も粋でエエわぁ〜!頑張った甲斐あったね!

成功、おめでとうございます\(^o^)/

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
|うんぷホーム |aboutうんぷ |おしながき |地図・アクセス |ご来店プレゼント |おともだち |サッカーチーム | |かもがわ情報 |さくらだより |リンク集 |

[ざっき帳一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.30